ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 投稿・採用写真など
  ♪明日はどんな生き物たちにあえるかな...
スポンサードリンク
  
2009.07.19

繁殖期

けっこう時が経ってしまいました。
みなさまご無沙汰しております m(_ _)m


セミも鳴きはじめ また夏がやってきましたね。
こちら関東南部も蒸し蒸しあつあつ・・・


ことさら繁殖期だから? というわけでもありませんが 最近は全く撮影していません。
双眼鏡で観察したり 囀りに耳を傾けたり・・・ そんなわけでお見せできるタイムリーな画像もありません。


ホトトギスの夜鳴きもいつのまにか聞かなくなり 暗い夜空に響くアオサギの声も・・・
毎夜というくらい ある時間群れで グエー♪ と飛んでいたのですが 最近は聞かなくなりましたね。

毎朝一番のメジロちゃんはお決まりのTVアンテナで カワラヒワさんの囀りは 時々耳にします。
それから 警戒心の低い子チュン太や子ツバメちゃんは すぐそれとわかる行動なので面白いですね。

騒がしい声とともにやって来るシジュウカラ一家の教育風景?なども 見ていて飽きないですね。



0666.jpg
S80単体 640x480

画像が一枚もないのは ちょっと寂しいので 先日掲載されたものを・・・

某鉄道会社の冊子に フィールドの紹介とともに ぼくの写真が何枚か載りました。

森はすっかり夏色になっていると思いますが 鳥さんを見つけるには難しい季節ですね。


また あれやこれや?ココロに折り合いを付けて そのうち撮影も再開すると思います。

ブログも また(^_^;) 広告が出てしまう (1月更新がないと勝手に表示されます) かも知れませんが

マターリと更新できればと思っています。


あ 更新が滞っているのにもかかわらず 訪問 それからランキングをクリックしていただいて

いつもありがとう!


マグパイロビン 
2009.04.20

行ってきた

ということで デジスコ写真展 に重い腰を上げて(笑) 行って参りました。

新宿と大阪の2カ所開催ということで はじめのころの新宿のみ!
に比べれば 関西方面の方などがご覧になれる機会が増えたわけですが
北海道や東北 四国や九州の方などにはやはり遠い・・・
そこで今回は ショボい写真付きの簡単レポ調 でお送りしたいと思います。

写真は全て引退間際?のS80壱号機によるものです。


0657.jpg

久々の新宿西口・・・
都庁の手前 このビルの28階が会場になっています。

ほぇ~ と 初の上京びと?のような面持ちで見上げてしまいました。
一応新宿区生まれなので 故郷なのですが (´-`)


0658.jpg

エレベーターで耳がキーンとなって着いた28階からの眺め・・・

あぁ なんかあまり好かない人がニコニコこっちを見てるよ(笑)
相変わらず ゴチャゴチャですね。
ずっと右の方に行くと新宿御苑から南口方面で 国営放送が台風接近時などにライブ中継していますね。


0664.jpg

テクテク歩いてゆくと ロビーがあって ニコンさんのカメラがズラー

とりあえずD300とかD700とかをイジクって あまりよくわからないけど ほぉ~ などと(笑)
更に奥には サンニッパやらゴーヨン ロクヨン様が鎮座しておりました。


0659.jpg

そしていよいよニコンサロンの入り口です。

右手には大きな窓があって 展示用の双眼鏡を試すことができます。
それから 窓の先には南口方面 明治神宮 代々木公園 その先には渋谷などが見えます。


0660.jpg

デジスコの説明などとともに 御大 たーぼ♪さん の巨大写真が ドーン・・・

サイズはわかりませんが となりに並んでいる写真がA3になりますから やっぱり ドーン・・・
カメラはなんだろ・・・ IXY3000かな? 
とにかくこの大きさで鳥さんシャープで背景が滑らかでキレイ・・・  さすがです。

ちなみに 隣の隣がデジスコ探求一直線!で たまにコメントを残してくださる鳥友 漂鳥さんの作品 ^^
え? これも そのデジスコってやつで撮ったの? と 一眼専門おじさんの驚く声が聞こえてきてました。


0661.jpg

えー ・・・ 僭越ながら こちらが今回選考していただいた私の作品になります・・・

自分の写真を撮った写真が写り込みがひどくて あまりにもお粗末ですが こんな感じです・・・
また 他のシロハラさんの写真も交えて お話できたら と思います。
タイトルだけはインパクトがあります!(笑)


0662.jpg

こんな感じで飾られています。

あまり多くの写真を公表すると 大阪会場の開催時の驚きが減ってしまうような気がするので
このあたりで終了します・・・

ちなみに ヌルデ番鳥 の左上のやさしい黄緑色ぽい写真は これまた たまにコメントくださる
鳥友Sさん(一応匿名で)の写真です。 タイトルもコメントもやさしい感じでしたね^^
他にも 本ブログにたまにコメントくださる方の写真も見つけました。
これが ほのぼのしていて いい雰囲気なんですよねぇ・・・

あ 時期は不明ですが またそのうち ネット上で全ての写真が見られるようになると思います。


0663.jpg

そしてこちらが噂のニコンの新型スコープ 65ミリ口径の方ですね。
後ろで 熱心に?ヌルデ食堂を見ている女性がいらっしゃったようなのでこの画像を(笑)
というのは冗談ですが でじすこやの近さんが隣でパワフルに営業活動をされていたので
85ミリ口径の画は良さそうなものが撮れなかったんです・・・ (´-`)

あ しっかりイジクってきましたよ!
見た目はブラック一色でやはり格好イイの一言です。
65 85ともフードが長くなって わざわざ自作しなくてすみそうです^^
デモ機だから?のようですが ED82に比べてピントリングがシブイ(重い)ですね。
重量自体もずっしり重くなっていました。
ひとまず たーぼさん♪辺りののインプレ 作例待ちというところでしょうか。

カメラはP6000が付いていて はじめて操作してみましたが
やっぱり新しいカメラ?ってA/Fが速いですね・・・
愛機S80がクタクタな状態なのがよくわかった気がします ┐(´ー`)┌

そんな感じで お客さんもひっきりなしといった様子で好評のようでしたよ。
最後に みなさんのすばらしい写真を拝見させていただき ココロで感じることができました。
ありがとうございました。

簡単レポでした♪



ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.04.13

選ばれたらしい

そろそろ 毎年恒例になってきた デジスコ写真展 が催されます。

ギリギリになって(いつも 笑) とりあえず応募だけはしましたが

今回は運良く選考していただいたようです。


0650.jpg


ニコンサロンの先生? と呼ばれている方々が選んでいるということで

それなりの評価をいただいて 選考されるのはうれしいことですが 

過去2回と 今回のもそうですが 特別 みなさんの目にとまるような 

写真的に優れているものではないと思っています。

でも 自然のなかで 一対一で ありのままの姿を写すことができ

写っている鳥さんとの物語がたくさん詰まった作品ということで 自分なりに満足しています。


新宿と大阪の2カ所で展示される予定ですので ご都合がよろしければ ぜひ寄ってみてください。

また ブログでも紹介するかも知れませんので その時は何かを感じていただけるとうれしいです。


マグパイロビン




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks


2009.01.10

一日

ぼくはフィールドに出ると たいてい早朝から日没まで滞在する。

それは 一日を通して彼らの姿を見ていると ありふれた一つの鳥さんでも

時間によっていろいろな姿を見せてくれるからだ。


0563.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

ウー ねむ・・・ と まだリスさんの寝ぼけた姿を見ることができたり



0561.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

日没後 もう近い距離の鳥さんたちの姿を観察するのも厳しくなってきているなか

突然 目の前に舞い降りてくれたりする。


このルリさん・・・ さぁ もういよいよ暗くて限界だよぉ ってくらいの頃合いに

片付けようとしていたぼくの手持ちのカメラの上に突然フワリと降りた。

もちろんすかさず撮影したのだが 夜景でも撮ってるのか? ってくらいシャッターを切っても反応が遅い。

それもそのはず SSは1,00秒・・・

よく被写体ブレしないでくれたよ(´-`)  と。  本当にイイ子だったし イイ出遭いだった。


一日を通して自然のなかにいると そんな貴重な出遭いがあったりするからやめられない。



0562.jpg
FZ18 500x350

また カワちゃん写真を採用していただいた。

「みんな を まってる”エコな森”」・・・ うーん なんともいいがたい・・・

だって・・・  ”エコな森” って どういう意味なの?(笑)

とにかく みんなをまってる! らしい・・・ (^◇^;)
2008.11.10

駄作ても

BIRDGRAPHIC の管理人 かいさんの画像が
どこかの団体のカレンダーに採用されたらしい・・・

うーん さすがに趣があって 単なる生態画像風なぼくのとは違うなぁ
と センスと腕の差に嫉妬・・・ ではなくすっかりお手上げ(笑)

そういえば ぼくも以前にいろいろと採用されていたものがあったなぁ
と探してきました。


0472.jpg

こちらは 某自治体の地域記念誌 野鳥の部で使っていただいたものです。
いつも寄贈しまくりですが このときは使用料いただきました・・・ ちゅん太涙ほど(笑)



0475.jpg
 
ほかにも似たような冊子がありましたが 行方不明 ┐(´ー`)┌
で 毎度?お世話になっている BIRDERさん
これは5枚くらい使っていただきました。



0473.jpg

こちらもけっこう小っこいのがたくさん(笑)

よく見ることができる鳥さんは いろんなアングルのものがあるのですが
いっつも投稿するのを忘れちゃうんですよね (^~^;)
今月はなんだったかな・・・



0474.jpg

こちらも1枚かな?


HDDの肥やし(笑) にしとくのはもったいないので
できるだけいろいろな方面で活用してもらえたらいいなぁ と思っています。

あ 日本野鳥の会の某ブログでも このブログで紹介したことがある画が時々でてきますよ  (o^~^o)


そのうち かいさんばりの秀逸なのが撮れたら カレンダーにでも応募してみよ~♪