ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | うちの鳥さん♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2015.09.17

フタを運ぶ鳥


鬼瓦のちゅん太たちの観察を続けていて、そのお話をしたかったんですが、

今回は久々に うちの鳥さん の動画をアップしましたので、そのお話をしたいと思います。

とろちゃんが大空に旅だってから何年になるでしょうか。このちびとろちゃんも今年で9年を越える年になりました。

今のところ、特に老いた感じはしないんですが、たまに自宅(ケージ)の帰り方を忘れて、

出入り口を探すために、ケージの周りをうろうろする時があります(笑)

そんな時は、誘導してやるんですが、これがまた一苦労なんですよね・・・





ちびとろちゃんは、幼い頃から色々なものをかじって運んでいましたが、最近はこのプラスチックのフタが気になるようで、

大小数個あるものを、カウンターやテーブルなどのものを発見!しては、必死になって移動させ、地面に落下させています。

その時の音がものすごくうるさいんですが、どうもこの音が、彼の中では仕事をやり終えた?敵を排除した?

そんな達成感に満たされているようで、しばし首を横にしながら、ジーッと下を眺めています(笑)

しばし、落下したフタを眺め、そこから急降下して、今度はひたすらフタを押しまくります。

たまにパタンパタン♪音を立てながら、どこまでも押してゆきます。

どういう本能が働いているのかはわかりませんが、外に出していると、色々なことをやるので興味深く、面白いです。


いつもありがとうございます・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
2012.01.18

こいつはいつも元気!

寒さ続きな上に乾燥しまくりな、こちら関東地方南部・・・
まだ雪が積もらないだけマシかも知れませんが、それにしても例年より寒い感じがしますね。
北海道にいた頃は毎日マイナスな世界にいましたけど、今ではとても信じられないです (´0`)

たまにはうちのとりさんを・・・ ということで、ちびとろちゃんの画像を!


0899.jpg

後ろの写真は、お姉ちゃん的存在だった、今は亡きとろちゃんの写真です。

とろちゃんが突然旅立って写真を飾ってからは、ここで羽繕いをしたり、まったりしていることが多いですね・・・




こんな感じで写真に向かって おーい! もーしもーし? なんてやってますね。

ガラス面に自分の姿が映っているので、それを相手にしているのかも知れませんが(笑)

とにかく、ケージの外に出すと必ずここでまったりしています。




もう1カ所、ここでも写真に向かってなにやらお話していることが多いですね (´-`)

ガラスをコツコツ・・・ あれ?なんかおかしい・・・ 後ろに回って・・・ ??? なんか違うなぁ・・・

そんなことをしょっちゅう繰り返していますね。

彼らは本能で動いていると思うんですけど、たまに寂しそうに見える時がありますね・・・


相変わらず、繊細(飼い主似)で肝っ玉が小さく、紙の類はなんでも食べちゃうちょっとアホな子なんですが、

時折、チャックを上げ下げする音やナイロンなんかを擦って出る音なんかの物真似をしたりで、

とりあえずマイペースに元気に飛び回っています♪






ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks


2009.09.14

とろちゃん登場!?

満を持して? マグブロ副管理人とろちゃん登場(笑)





単なる水浴びシーンなのですが 膨大なHDD倉庫?からやっと探しだしました (^_^;)
ちょっとケージごしなので 見づらいかも知れませんね。

彼女の水浴びにもいろいろなパターンがあって 今回のはわりと豪快なタイプ ジャンピングウォッシュ♪
後半から勢いつけて飛び込んでます(笑)      ってもそこって飲み水用なんですけど・・・

もう9歳を越えていますが まだまだ来たころのまま元気そのものです。
たぶんうちで一番元気ですね。

そのうち得意芸の 擬音ものまね? もお送りしたいと思います。




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2008.11.07

うちのアオイとりたち

明日はこちら関東南部 ものすごく寒いらしい です・・・ 
フィールドに出られる方々 くれぐれも寒さ対策を怠りなく

ということで? 今回もうちのアオイとりたちです (^-^;

この とろちゃん は もう丸8年くらいでしょうか。
ヒナから育てて 病気も事故もなく すっかり我が家の一員になってます。


0470.jpg
FZ18 562x750 手持ち
●クリックすると大きくなります♪



普段は 画像とは違う専用の魔法瓶(笑)がケージに接続されて
そこがお気に入りの場所になっています。

このときは 偶然 なんたら写真展? に出展した後ろのヤマちゃんの画
と似たようなポーズをとってくれました。  ・・・すんごい落差ありまくりですが(爆)

お休み前でかなり眠そうな面持ちですね。



0471.jpg
FZ18 640x480 手持ち


で こちらが ちびとろちゃん です。
もう2年半くらいでしょうか とろちゃんとは種類がちょっと違いますね。

この子は♂ですが かなり臆病者で ちょっとしたもの(掃除機とか段ボールとか)
を動かしても驚いて隅っこに隠れてしまいます(笑)

もともと 生まれたのが忘れ去られていて 生き延びられるかわからなかったものを
引き取ってきたのですが これがとろちゃんのように簡単にはいきませんでした。

彼らは ティッシュや新聞紙などの紙類などを器用にちぎって縒(よ)って遊ぶんですが
ちびとろちゃんは それを食べちゃうんですよね・・・ ┐(´ー`)┌
それが原因で元気がなくなり病院直行なんてこともありました。

本当は彼らで同時に遊ばせたいんですが
とろちゃんは ぼくら人間にしか興味がなく ちびとろちゃんは ♂ゆえにムホムホ♪
で突撃してゆくんですが あえなく撃退(笑)
ケガをされても困るので 別々になっちゃってます・・・

いろいろ癒していただいていますが
彼らの世話は思いの外大変で 長く家を空けることができないなど
いろんな制約がありますが 飼い主の責任として家族以上に(彼ら中心 笑)
大事に育てています。


ペットを飼うことについてのお話はたくさんありますが
鳥さんについても 「命のある生き物」 として飼おうとするならば
それなりの覚悟を持って飼っていただきたいと思います。

とくに この先何十年もの寿命がある大型のインコやオウムの類は
自分が先に没したあとどうなるのか? そういうところまで考えて欲しいと思います。 

日本で繁殖させたものならまだしも 輸入経路の怪しいものなど
勝手に連れてこられて勝手に捨てられる・・・ そんな理不尽で悲しいことが少しでもなくなるよう・・・

2008.11.06

あぁ いい解像感だぁ 

マクロでとろちゃんですから 笑


0469.jpg
FZ18 562x750 手持ち
●クリックすると大きくなります♪



なかなか鳥見にいけないので 久々にとろちゃん登場 (´ー`)ノ

画像ではわかりずらいですが 換羽中で羽軸?丸出しで白髪頭のようになってます。
人間でいうと もうすっかりおばさんです(笑)

名前の由来のとおり だんだん動きが とろく なってきました。
なので 撮影も昔よりは楽になりましたね・・・ それでもボケボケばかりですが・・・
でも うちではチビとろちゃんと並んで一番元気です。


次回も 似たようなカットの予定かな (^◇^;)
2008.02.05

雪のメインフィールド

ちょと よりすぎなんですけど・・・

0233.jpg

CASIO G'zOne 270x360

さきほど とろちゃんと風呂に入ってきました ^^
久々でしたが 相変わらず色々な音の物まね・・・ 擬音効果音上手でした。
特に 水をピチャピチャする音 の物まねは天下一品です♪




閑話休題・・・
昨日は午後から ちょっとメインフィールドの様子を見に行ってきました。

0230.jpg

FZ18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち ノートリ (以下機材条件同)
1024x768 ●クリックすると大きくなります♪


久しぶりでしたが 一面銀世界で 倒木いっぱい なところ以外は 特に変わった様子もなく・・・
これ なんかの足跡かなぁ と写そうとしたところ  『雪面の管理人』  というタイトルが浮かんだので
その写真を (^^ゞ



0234.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

アオキの周りを元気に飛び回るメジロちゃん♪
地面の雪の影響もあってか どこもすごく明るい印象でした。
あ この実を食べてるところは見たことないです・・・



0231.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

カメラに慣れていないせいもありますが 露出の調整に苦労しました (T_T)
ややノイジーなんですが 大きくしてみると それなりに雰囲気をお伝えできるかな?と・・・

こんな積雪で一体何があんのよ? と興味深く ハクセキレイさんを観察していましたが
トコトコ トコトコ・・・ と ドエライ高速歩行で 雪原? を駈けずり回ってました(笑)
たぶん 単に楽しんでいたんだろうなぁ・・・
などと 食料探しの苦労も知らないくせにっ! とハクちゃんに怒られそうな雰囲気(笑)



0236.jpg

1024x768 ちょとトリミング ●クリックすると大きくなります♪

突然出現のノスリさん・・・ 帆翔してるなぁ ってカメラで追いかけていたら
あっという間に遠くの方へ・・・ 
なんともいえない 微妙な画像?が残っていました (^^ゞ   練習あるのみですね。



0237.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

これも なんともいえない画像第2弾(笑)
ホバってますが 高すぎて 翼の状態しか判断できない証拠写真ちっく。
デジスコならイケる高さですが たぶん周辺減光に文句ブーブーいってただろうなぁ (^^ゞ
でも ぼく的には上出来です♪

あ 以前農耕地で撮ったやつは もう少しマトモだったと思いますので そのうちアップしたいと思います。



0235.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

ギィ~♪ コゲラさんもいつもどおり 元気にコツコツやっていましたよ!
鳥さんが小っこく コレといって どうだぁ!的な画はありませんが 
周りの環境や風景もお伝えしたいなぁ と思いまして・・・


次回も続きな予定です♪




 もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

2006.10.29

とろちゃん♪

ひきつづき コメントをお待ちしております。

今日 自宅でまったり?していると どこか懐かしい声が・・・
ヒーヒー ヒーヒー♪・・・ と。
ああ ジョウビタキ さんの到来だぁ(^o^)
ちなみに モロ住宅密集地ですが なぜか?毎年近所にやってきます。
昨年は ツグミなどとともに庭にも姿を現しました。

どこ?どこよ? と窓からノゾキのごとく怪しい双眼鏡を持ったおじさん?が(笑)
あー! 電線に止まってるのめっけ!
オレンジ色がまぶしい坊ちゃん刈り?の♂でした。
・・・長旅お疲れさん よく戻ってきたねぇ♪


20061029224128.jpg

ED82 S80mk1 BR-S80 38XWFA
SS1/6 F3.2 EV-1.0 ISO50 640x480


画なしは寂しいので 久々にとろちゃん登場です!
換羽中でまだ生えそろっていませんが 胸のあたりの羽がポワポワでとても気持ちいーんです^^
彼らの体温は 常にアイドリング状態を維持すべく人間より高め 凡そ40℃くらいあるのですが 
そろそろ寒い季節になってきましたので たまに肩に乗せてポワポワの羽毛?で頬なんかをあっためてもらってます。ぬくいですよ~(*^_^*)

あ・・・この黒いの・・・魔法瓶です(笑)もうしっかり魔法瓶としては使えませんが・・・
とろちゃんのお気に入りの場所です^^
これがあれば どこからでも飛んできますが ♀なので巣引いちゃうのが問題・・・。
ある晩入れたままにしておくと 早朝 コロンコロロン♪ ピーピー!! と大騒ぎ・・・産んじゃったよ・・・と(笑)
今は あまり使わないようにしてます。 でも魔法瓶だーいすき なとろちゃんです!


20061029224144.jpg

ほぼ同撮影条件

こちらは ちびとろちゃん。
同じく換羽中ですが ずいぶん大きくなり 羽もしっかりしてきました。
ちなみにはじめは恐竜のよう?でしたが 来月で7ヶ月になります。
この子はまだまだやんちゃで何にでも興味を示すのですが とっても臆病です。
嘴も黄色からピンク色に変わってきましたね。
どんな生き物でもそうだと思いますが 眼 がとっても綺麗なんです。
純粋な眼です。
とろちゃんはというと・・・ んーさすがに おばさん? になってきたので 眼が据わっています(笑)

なんでわざわざデジスコで撮ってるって?(笑) 
それは この子たちはとんでもなく落ち着きのない子 (-_-;) ですから 至近距離からだと なんだ?なんだべ?この物体は!? とおもちゃにされて ブレブレ大増産になるからなんです(ToT)/


 ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif