ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 風景
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2014.02.15

また大雪・・・

なかなか更新できず、すみません。

今日もまた先週を越えるような大雪になっている関東南部。

現在は猛烈な吹雪で、北海道を思い出すような景色が広がっています・・・

動画で伝えられないのが残念ですが、とにかくここ20年くらいで一番ひどい状態ですね。

気象庁の記録はあくまでも観測地のデータなので、海岸付近と内陸では全く状況が違ってきます。


1047.jpg


これは先週のものですが、車の上には20~30cmほど積もっていて、このあと更に10cmくらいまた降りました。


1046.jpg


吹きだまりになっているところは50cm~腰くらいまで積もっているところもありました。

それから、あちこちに長い氷柱が出来ているのも久しぶりに見ましたね。


1045.jpg


これは今日の夕方のもの。

郵便受けが爆発してます(笑)


1043.jpg


もう車なのかなんなのかわかりませんね。

昔スキー場などで一晩駐めておいた翌日こんな状態になっていましたが、ここは関東南部です・・・


1044.jpg


こちらは急坂が多いので、開催中のソチ五輪、スキーフリー・スロープスタイルのジャンプ台みたいになっています(笑)

このくらいの雪になるとランクルなどのフルタイム四輪駆動クラスじゃないと登れません。

今日も何台かトライしていたようですが、スタックして諦めてバックで戻っていきましたね。


近所はお年寄りばかりなので、必然的に私が雪かきすることになるんですが、

北海道のパウダースノーとは違って水分が多くて重いんですね・・・

先週のはさすがに全身筋肉痛になりました。

今回は雨に変わるということですが、今もどんどん積もっていて、気温も低いままだし、

明日は先週より更に過酷な雪かき地獄が待っていそうな予感がします・・・


それにしても、夏は灼熱地獄、冬は大雪ととんでもなく気象がおかしくなっていて、

最近では、NYの大雪、ロンドン郊外の大洪水など世界的な異常気象なんですよね。

やはり地球規模で歪みが生じてしまっているんじゃないかと思わざるを得ません・・・


※追記 AM4:00

あまりにも雪がひどいので、外に出て状況を確認しようとすると・・・

まず玄関のドアが雪で開かない(笑)、一面銀世界で何がなにやらわからない状態になっていました。

車の上は更に積もり、道路は40cmくらい、一番びっくりしたのは自宅の横が1Mほど積もっていて、

ラッセルしながらやっと埋まりかけた給湯器の室外機に辿りつけました。

さっそく雪かきしたんですが、自宅の敷地内だけでへとへとになりました・・・

台風なみの強風と雪の重みで電線が切れて停電もあちこちで発生しています。

今日はあちこちでアクシデントが起きそうですね。

1048.jpg


thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
Posted at | 風景 | COM(2) | TB(0) |
2012.05.11

自然の姿

春の嵐は毎年のことですが、爆弾低気圧にスーパーセルの発生に伴う竜巻と、
気象がちょっとおかしいな?と感じるのはぼくだけではないと思います。

4月はじめの爆弾低気圧の時は、これは本気でやばいなと思ったので、
台風直撃の時ですらしたことがなかった、バイクを柱に縛り付けたりなどの対策を施しましたが、
実際大型”風”台風直撃のような猛烈な強風が吹き荒れて驚きました。

そして、今回の突風などとは言ってられない、はっきりした竜巻の発生・・・
アメリカでは、映画「ツイスター」などでも描かれていますが、
人間に影響を与える気象現象のなかでも津波と並んで桁違いに凄まじい破壊力を持っていますよね。

ディスカバリーチャンネルでは、以前から竜巻を追いかける研究者などの番組を放送していて、
野球のボールくらいの雹や巨大なスーパーセル、あらゆるものが飛ばされていく光景を見ながら、
日本はまだこんなレベルのものが頻繁に起きないだけマシだなぁと思っていましたが、
今回、茨城を中心にF2~3クラスのものが発生して甚大な被害をもたらしましたね。

以前から疑問に思っていた「竜巻注意情報」という曖昧な言葉・・・
「警報」でも「注意報」でもない「注意情報」とはなんぞや?と思っていましたが、
気象業務法上の「警報」ではなく「予報」ということだそうで、
これは簡単にいうと、精度が低くて具体的な予測が不能ということなんだろうと思います。
実際に平成23年度の的中率はわずか1%だとか・・・

竜巻のスケールを表す「F-Scale」とは、ミスタートルネードと呼ばれた竜巻の世界的権威、
藤田哲也シカゴ大名誉教授の名字の「F」で、日本人がはじめて竜巻の規模の区分を作ったわけで、
日本ではこれまで甚大な被害をもたらす竜巻の発生件数が少なかったり、諸々の事情があると思いますが、
これからはもっと深刻に考えて、竜巻対策に力を入れて欲しいと思います。


0969.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

[焦点距離] 15.0 mm(合成焦点距離2100mm) [シャッタースピード] 1/80 秒 [ISO感度] 80
[絞り] F5.6 [露出補正] -1.33 [測光方式] 評価測光



0968.jpg
FZ150 DMW-LA5 T-CON17 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

[焦点距離] 108.0 mm[焦点距離(35mmフィルム換算)] 799.0 mm(合成焦点距離???)
[シャッタースピード] 1/60 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F8.0 [測光モード] スポット測光



話は変わりまして、昨夜ちょっと寝られなかったもので、お月様を撮ってみました。

両方ともJPG撮って出しフォトショで縮小のみです。
未だに7.0を使っているんですが、Exifが消えてしまうのはどうしてなんでしょう。

色が違うのは、ホワイトバランスの設定の違いからだと思いますが、2種類のシステムで撮ってみて、
FZ150くん、思いの外なかなかやるなぁと思いました。

Exifには焦点距離が800mmまでしか出ないようで、FZ150にはEX光学ズームやiAズーム、デジタルズーム
と色々なズームがあって、どれをどのくらいの倍率で使ったかはっきり覚えていませんが、恐らくiAズームだと思います。
そんなわけで、フロントテレコン込みの合成焦点距離はわかりません。

等倍で見るとやはりS95の方が・・・って感じでしょうか。


竜巻にしても、お月様にしても自然は色々な姿を人間に見せますね。




thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ
Posted at | 風景 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.12

超さむーん・・・

またまたご無沙汰しております。

季節はすっかり冬になってしまいましたね。

今年は近所にジョビオがやってきていたのですが、さほど姿を見せないまま声も聞こえなくなり
もう何年もやってきていたジョビコの姿も見られずなんとも寂しい冬になりそうです・・・
ジョビコよ・・・


日が変わりましたので、一昨日の夜になると思いますが、みなさんのところでは皆既月食が見られましたでしょうか。

0896.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 1024x768 トリミング ●クリックすると大きくなります♪

宇宙のお話なんかは好きなのですが、なぜか?  にはあまり興味がないので、少し見て寝ようと思っていましたが、
やはり撮影をはじめてしまうとハマってしまい、気づくと長時間ベランダから眺めてしまいました (^_^;)

自宅からは直上を移動している状態だったので、三脚を腕で押さつけたりなんだのやっつけ撮影ではやはりブレが出てしまいましたね。
押さえている腕が寒さで震えていたのもありますが・・・


0897.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

時折雲で消えたりしたものの、なんとか色々な状態の姿をやっつけ撮影できました。
ちなみにアップした画像の月がどんな状態だったかは覚えていません (^_^;)


宇宙ってスケールが大きすぎてビックリするというかロマンがありますよね。

たとえば、ぼくらのいる地球は太陽系に属しているわけですけど、その太陽系は天の川銀河という
巨大な銀河系の端っこにポツンと存在していて、天の川銀河には数え切れないほどの太陽(恒星)
があるわけで、そんな巨大な銀河も宇宙全体で見ると、数千億以上あると言われているんですよね。
一体全体宇宙にはいくつの太陽(恒星)があるんでしょうかね・・・ 
あ、いつも夜空にはたくさんの☆が煌めいていますけど、あれも太陽(恒星)なんですよね。
その恒星系のなかには地球や木星などの惑星があるかも知れないと考えると・・・ うーん (@_@)
自らは発光しない惑星を探すのはものすごく大変なようで、未だ400個くらいしか見つかっていなかったと思います。
なーんて話になると、地球型惑星を見つけて地球外生命体!?なんて話題につながったりしますが・・・

とにかく宇宙は広大で、ぼくらはあまりにも小さな小さな存在にすぎないですね。
と同時に貴重な存在でもあるのかも知れませんが・・・

普段からマクロな視点で考えていたら変人扱い(笑)されてしまうと思いますが、
宇宙のスケールを思い浮かべた時、色々なことがあまりにもバカバカしいと思ってしまいます。

宇宙と等しくココロも計り知れないスケールなのに、人は、自分はいつまでとらわれ続けているんだろう・・・




 

ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

Posted at | 風景 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.03

初・・・

初富士です


0545.jpg
FZ18 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

といっても 初日の出との絡みではなく 初夕富士・・・ といったところでしょうか。

そのうちまた 天に登った気分にさせてくれる頂上からの雲海を見に行きたいですね・・・


0547.jpg
機材条件同上 350x500

部屋の窓から身を乗り出せば見られるのですが
高圧電線やら鉄塔やらの無粋なものが多いので 近所の見晴らしがいいところから (^-^)/

もっと綺麗に撮れればいいんですけどねぇ  まぁ縁起物ということで♪
Posted at | 風景 | COM(6) | TB(0) |
2007.12.24

き~ん

0117.jpg

ED82 S80 38xWFA ノートリ 480x360

きょうは おやすみで~す・・・

たまには 鉄の鳥さんでも・・・ 全然季節感なしですが(笑)

世間のサンタさん おつかれさまで~す♪



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif


Posted at | 風景 | COM(6) | TB(0) |
2006.10.07

中秋の月・・・今日が満月!?

今日は とりさんひと休みして お月見してもらいましょ♪ WEBで(^^ゞ

ということで 今日は の名月 といわれるお月さんをアップします。
ちなみに 中秋の名月って今年は 10月6日。
でもその日は満月じゃないんですって!? 満月になっているのは 10月7日!! 今夜(すでに昨夜とも・・・)

●写真クリックでおーきくなります♪
20061008023832.jpg

ED82 S80mk1 BR-S80 38XWFA 800x600 ノートリ

これ・・・ベランダからいつものデジスコで撮ったのですが こんな使い方もできますよね^^
接眼レンズごし肉眼でも観察したのですが ひとこと・・・ 目がイタイ(ToT)/
そりゃ 太陽が直で当たってる岩のかたまり?見てんだもの・・・(注)太陽を直接見ないでください・・・子供だな(笑)



20061008023844.jpg

ED82 S80mk1 BR-S80 50XWDS 800x600 ノートリ

接眼レンズの倍率をあげて撮ってみました。まぁ見れるかなという感じ^^
なんとかの海とか なんとかの山?が見えそうですね。
ぼくには うさぎさんは見えないですが みなさんは見えました?
どこかにとりさんが隠れているかも!?



IMG_9755lv-320s1.jpg


これは携帯用に 320x240サイズ にしました。よかったら落としていってください♪

なんだかイマイチ クレーターとか立体感がないような・・・ と思ったら 太陽が正面から直接当たっているので影ができづらいそう・・・
天体観察とか撮影も ものすごく奥が深そうです・・・とりさんだけで手一杯ッス(^o^)



 ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                        
  banner2.gif


Posted at | 風景 | COM(3) | TB(0) |
2006.09.03

5000hit 感謝♪

おかげさまで 5000hit も迎えることができました。
いつもながらではありますが みなさんがブラリっ☆寄っていただいた結果と思っています。
本当にありがとうございました。今後もまた~りやってゆきますので よろしくお願いいたしますm(__)m

それから トップ画像をまたちょっと?改造しました(^^ゞ
ちょっとうるさい感じになったかも知れませんが 画面が小さい方にも コゲラさんの後頭部以外(笑)も見ていただきたいなと思いましたので・・・
このちっこい画像はいろいろ変えてゆこうと思っています^^


話変わって
きょうも東京出張?なわけですが 晴海らへんで ”東京五輪選手村予定地” なる空き地を見つけました。
まだまだ先の話だし 並み居るライバル強豪国もたくさん予定しているのに・・・気の早いことで・・・

20060904000227.jpg

NIKON E7900 P-AE P/S7.0 手持ち 640x480 

左にユリカモメ?の駅らしきものが見えますが そこの先らへんです。
駅のずっと先には フジテレビの建物が見えますね^^


20060904000237.jpg

NIKON E7900 SCENE トワイライト P/S7.0 橋置き(笑)800x600クリックでおーきくなります♪

有名なレインボーブリッジです。ぼくらにはベイブリッジとつばさ橋の方が身近ですが・・・
手前は何川?かはわかりませんが この道路や橋は最近できたものです。
湾岸13号地を降りて産業道路を走ってゆくと銀座 晴海方面へアクセスできる道ができてました。
月と一番☆も参加してくれました^^


20060904000247.jpg

NIKON E7900 SCENE 夜景 P/S7.0  橋置き(笑)800x500クリックでおーきくなります♪

虹橋?を大きくしたものです。当然ながら三脚などなく 強い海風とでかいトラックのドコドコ振動?で手押さえがないとブレブレーんでした(>_<) 
次回からちっこい三脚いれとこ・・・
ちなみに この画・・・ちょっと変形させていますので違和感ありかも!?

もろに埋立地で人はほとんどいませんでした。トラックなどの車も 新しいからか?それほど走っていなかったので ちょっと贅沢に?夜景を堪能しちゃいました(^^ゞ
でもやっぱ人工物より自然がいいやねぇー♪ みなさんもデートなどで是非行ってみてはいかがですか!\(^o^) ・・・いーなー・・・



          ポチッポチッと2個押してもらえるとランクアップでうれしさ倍増です⊂(´0`)⊃                       
                           banner2.gif






Posted at | 風景 | COM(2) | TB(0) |