ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2009年03月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.03.24

なんとも

最近は思考が思うように働いてくれません ><

どこかヘンテコリンな言い回しなどがあるかも知れませんが スルーでお願いします(笑)

さて 先日久々にメインフィールドに行ってみました。
もうすっかり春の気配で 鳥さんたちの行動も冬とはすっかり変わってきましたね。


0635.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなって 強烈にガンつけられます(笑)

あに見てんだ オウッ! と聞こえてきそうな・・・

今期も毎度のように姿を見せてくれたシメさん。
この日は地上での採食姿が多く まだ そこそこ見ることができました。

おそらく♀・・・ 目先の感じなどから初回冬羽の かわいい女の子 なはず? ですが
嘴が重厚で目つきが怖い など 愛嬌などという言葉とは無縁な感じの姿・・・
でも じっくり観察していると しきりに首をかしげたり 嘴は泥だらけ(笑)で
どんだけこんもりさせてんだよ・・・ と突っ込みを入れたくなるほど ^^

ほかにもシメさん画像はありますので またアップしたいと思います。


0636.jpg
機材条件同上 600x800

こちらはフリソデヤナギ・・・  たぶん。

春の息吹が感じられますよね。

花が咲いたりすると春だなぁ と感じることができますが
葉の上でモゾモゾ動き回っている小さな虫たちや 石や落ち葉の下で冬越していたアメンボの姿
時折吹く春の強い風のせいか どこかぎこちない飛び方のモンキチョウ・・・ 
そんな生き物たちの姿に出遭えたときも 春だなぁ と感じます。

そしてその虫たちが動き出すとともに また夏の鳥さんたちがやってくる季節になります。


普段は 鳥さんばかりアップしていますが
こういった植物なんかもデジスコで撮ってみると 案外ハマルんですよね (´-`)




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.03.20

ポワポワ

やはり 冬のおもいで が続くわけですが・・・


0633.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

セイタカアワダチソウだと思いますが 

シジュウカラさんが小集団でやってきて ポワポワを食べていました。

時に枯れた小枝を ビヨーン ビヨーン とやりながら・・・  


0634.jpg
TSN-774 S80弐号機 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは初冬の頃だったと思いますが

バッタくんかイナゴくんのようなものを捕まえて さぁメシだ! というところ・・・

季節によって 自然の風景が変わるように 鳥さんたちの居場所や姿も変わっているんですよね。




0630.jpg
FZ18 360x480

話は変わりますが 昨年末にサブ機の調子が悪くなって 
しばらくパーツのまま転がっていた NEWマシン♪ ですが
先月終わりくらいに組んで 順調に稼動しています。


0631.jpg
FZ18 370x480

以前のものは爆音・爆熱だったのですが
今回は 静音・省エネ・コスパで組んだのでイイ感じです。

Core2Duo E8400 メモリ2Gx2 をXPで運用しているので
画像処理や複数のタスクを実行してもサクサクです。

機材構成はこちら
http://motorochan.blog73.fc2.com/blog-date-20081221.html

今はデスクトップ自体安くなって 好きなように構成をアレンジすることができる
DELLさんなんかで問題ない気もしますが
ケースのデザインやら静音性や電源、マザーボードの信頼性
そんなものを考えるといかがなものか・・・

と 実際いろいろと ウーン・・・ ┐(´ー`)┌  というような経験をしましたので・・・

ただ自分の好きな構成に出来る反面
いろいろと調べて探して組み立てるっていうのは なかなか面倒ですね (;´・`)

さぁ 爆発するまで(笑) がんばってもらおう♪


ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.03.19

トゲトゲポイント

今回も 冬のおもいで です。。。

混群・・・ メジロちゃん シジュウカラさんにヤマガラどん エナガちゃんにコゲラちゃん

これらがこちらの平地で見かける代表的な鳥さんたちなのですが
彼らは冬期 かなりの数でまとまって移動している姿を見かけます。


0627.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

声がする方を見てみると ヤマガラどんが二羽 トゲトゲのなかで何やらやっていました。

どうやら まつぼっくり(松かさ)の開いたウロコのなかに頭を突っ込んでいる様子・・・

何を食べているのかハッキリとわかりませんでしたが なかの種子をつまんでいるようでした。


あ 画像をクリックすると 背景が黒くなって見やすくなるようにしました。
特にショボ写真が劇的に変化するわけではないですが(笑) ちょっとは雰囲気変わるかも!? 



0628.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらはシジュウカラさん

シジュウカラさんは どうも種子ではなく表面付近の昆虫? か なにかを探っている様子でした。


0632.jpg
機材条件同上 600x800

コゲラちゃんもトゲトゲ付近にやってきましたが

「 あ ココ いたい ムリ 」 と? 本来のコツコツポイントである幹の方へ移動・・・

メジロちゃんは 単なる隠れ家?的休憩場所に利用して エナガちゃんは完全スルー(笑)

と いうわけで 鳥さんはいつも決まった行動をとるわけではないので 
時にはエナガちゃんなんかも まつぼっくりに夢中♪ な姿を見ることができるかも知れませんが
こんな感じで ケンカをすることもなく うまく棲み分けながら
トゲトゲポイントを通過してゆきましたよ (´-`)

ついでにイスカさんもいーすか?・・・ と思いましたが 当然いませんでした・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・ <(_ _)>






ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.03.16

季節は春 なれど・・・

すっかり更新が滞ってしまいました。

いろいろ厳しいもので・・・

今後も不定期更新・不定期レスポンスになると思いますが 細々と続けてゆければと思っています。


0624.jpg
TSN-774 S80壱号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

時期がずれてしまいましたが (^~^;)
ヌル食堂のちゃっかりメジロちゃん の画像がいろいろありますので アップしたいと思います。


0623.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

前回 コメントいただいたなかに メジロちゃんのオシリが見たい!?
という声をいただきましたので 探してみました。

いかがでしょう?^^
下尾筒・・・ 尾羽の付け根部分が黄色っぽいですね。
ここら辺りの様子で♂♀を識別している文献もあるようですが 詳しく調べていないのでわかりません。

それにしても こんな か細い脚で 長時間でないにせよ体重を支えるっていうのはすごいですね。 


0625.jpg
機材条件同上 600x800

こちらもダイレクトに(笑) 季節はずれですが
メジロちゃん・・・ カラス大王 ヒヨ番長がいない合間の短い時間限定で一生懸命です!


0626.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち 480x640

変わって こちら・・・

先日 謙遜度ゼロな自宅の狭い庭(笑)に ジョビコ登場♪

ボーーーっと チュン太たちを眺めているなか   ムムム! 何か違和感が・・・
あまり手入れのされていない庭木の陰からこちらを ジーっと伺っているジョビコ。

その後 床に寝そべって観察していましたが 土中の幼虫なんかを捕食していて
けっこう長い間ウロウロしていました。

最近 すっかり主張の声も聞かなくなって いつものごとく移動したんだなぁ
と思っていましたが どうやら定期的にやってきていた様子・・・

その後 数回確認しましたが なにやらチュピチュピ♪つぶやくように鳴いていることもありました。

もうそろそろお別れ・・・ 

海を越え 一生で一番大切な繁殖活動を無事終えて また元気に帰ってきて欲しいです。





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks