ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2009年09月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.09.14

とろちゃん登場!?

満を持して? マグブロ副管理人とろちゃん登場(笑)





単なる水浴びシーンなのですが 膨大なHDD倉庫?からやっと探しだしました (^_^;)
ちょっとケージごしなので 見づらいかも知れませんね。

彼女の水浴びにもいろいろなパターンがあって 今回のはわりと豪快なタイプ ジャンピングウォッシュ♪
後半から勢いつけて飛び込んでます(笑)      ってもそこって飲み水用なんですけど・・・

もう9歳を越えていますが まだまだ来たころのまま元気そのものです。
たぶんうちで一番元気ですね。

そのうち得意芸の 擬音ものまね? もお送りしたいと思います。




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.09.13

ある夏の想い出・・・

鳥見に行くときは いつも双眼鏡やスコープによる観察と写真撮影をしているのですが
同時に動画にも残していることが多いです。

デジスコで使っているコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)では 
なかなか動きのある画を残すのは難しいので 生態を記録したい時などすかさず動画モードにします。






初めて動画の貼り付けに挑戦したので (^_^;)
もし みなさんのPCで再生するにあたって不都合な点がありましたら遠慮なくコメントしてください。
サイズが大きめなのがちょっと心配かな・・・ 

PCのスペックや回線に余裕がある方?は 全画面で見てみてください♪


で この鳥さんですが ホトトギスの仲間の十一(ジュウイチ)といいます。
なぜ十一かというと 動画の後半部分のさえずりを聞いてみてください (^-^)/

3年ほど前の撮影なので 以前に写真として紹介していると思いますが
今回は動画でまた違った雰囲気を感じていただければいいなぁ と思っています。


この時は デジスコを担いで1500Mほどのところを登って行ったところ
3個体ほどのさえずりが聞こえてきたので どこだ~どこだ~ と探しまくって
やっと木々の隙間 雲の切れ間から姿を見つけたものでした。

声はすれども姿は見れず・・・ な鳥さんだったので 見つけた時は泣きそうになりましたね。
刻々と変わる山の天気に翻弄されながら 時に大雨で登山道が水路(笑)になったりで 
この撮影も崖ギリギリの所にしゃがみ 三脚が一本落ちてる状態でどうにか固定してました。

ここらあたりには コルリさんの声もあちこちから聞こえてくるのですが
この十一さんは 托卵鳥(たくらんちょう)といって 主にコルリさんの巣に勝手に卵を産んで
あとは コルリさんよろしく~♪ と産みっぱなしな無責任な?鳥さんなんですね。

な~んて 単に生き残るための進化 なので 人間の理屈で判断してはいけませんよね。

ということで コルリさんがいるところには 十一さんがやってくる可能性があるわけです。

今年は行けませんでしたが きっとまた何個体もの十一さんがさえずり合戦?していたと思います。
ちなみに この動画のなかにも他に一個体のさえずりが入っています。

次回は・・・ いよいよ とろちゃん動画にしようか・・・
とにかく また動画をお届けしようかと思っています♪
 


ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.09.10

秋さいこー♪

などと やや意味不明なタイトルにしましたが (^^;)
朝晩涼しくなってきましたねぇ・・・

季節で好きなのは春と秋・・・ 特に秋の夕暮れとか趣があって大好きですね。

どこか物悲しくもありますが 清涼感のある秋気というか 秋のニオイ がいいです。

夜な夜な響くカネタタキの声や あ 大好物な ナシ も目が離せませんね (笑)


0671.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

スロ~ライフならぬ スロ~撮影・・・

考えあって 今期はちょっとそんなスタイルなのですが
さすがにスロ~~すぎるだろっ!(笑) ということで 近所の柿メジロポイントにリハビリ?に行きました。

いい具合なものは 穴ぽこだらけになっていましたが
まだそれほど数はないので これからといった感じ・・・

葉が落ちきっていないだけに 隙間撮影ばかりのなか
羽衣や口角の感じから 今年生まれのチビメジロちゃんが親?兄弟?とスリスリやってました。


0672.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪ 

こちらは たぶん上の画像の右のコですね。
同じロケーションでワンステップ望遠側です。

久々の解像感にちょっとトキメキ!?がありましたね (笑)


0673.jpg
機材条件 同上 トリミング 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは切り出したものです。
目の周りの羽・・・ まさにホワイトアイ(英名)の部分がしっかり写っているので 
S80くん・・・ まだまだやる気ありな様子です。


0674.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは一番上と同じ今年生まれなコだと思います。
日陰のせいもありますが 右の親?と思われる個体に比べて淡い感じで地味でしたね。
ウルウルぎみな目がなんともいえないです (´-`)
 
夕暮れ時に ぼぉ~ っとしていました。
おなかいっぱいになったのかな?


秋の渡りもはじまっているようだし そろそろ動きだそうか・・・



ココロで感じたら押してください・・・ fc2 blogranking blogranking