ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2009年11月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2009.11.30

イソピヨのちイソピヨ

先日 所用で急遽 伊豆半島の別荘地で有名な所に行ってきました。

マイフィールドなどで そろそろあの鳥さんが来てるかなぁ・・・
などと考えながらの鳥見もいいんですが 偶然立ち寄った地の探鳥の方が好きなんですよね。
さすがに気合いの入った鳥見はできないので 双眼鏡と手持ちFZくんの装備でいざ出発・・・


0691.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち 600x800 ●クリックすると縦に大きくなります

眩しいくらいの強い日射しに照らされた相模湾を眺めつつ 海岸線をしばらく走って さぁ昼メシにすっかぁ~
と 海辺のパーキングに飛び込み まず探鳥(笑)

山側のどこか寂びれた田舎町? をテクテク歩いてゆくと すぐさまイソヒヨドリの♂が歓迎♪

イソヒヨくんの色合いと潮で痛んだ建物や背後に見える古くなった鉄橋などの寂びれた雰囲気
 がなんともココロに響きましたねぇ・・・

さて 他には・・ と・・ 海に流れる川の近くにホオジロくんやらキセキレイさんがいました。
いるべきところにちゃんといるんだなぁ って・・・


0692.jpg
機材条件同上 1024x768  ●クリックすると大きくなります

更に足を伸ばすと キチキチ キーキーキー♪ とモズさん発見っ!

お決まりの電線とまりなのと モズさんって強気なわりには意外に警戒心が強いので
遠くから無理矢理(笑)秋らしい構図?で撮ってみました。

しばらくFZくんを使っていなかったので マニュアルフォーカス操作を失念・・・
手前のススキでA/Fが狂気に満ちた動作をしていましたが どうにか間を抜いて撮影できました (^◇^;)


0695.jpg
FZ18単体 480x360

このままだと山側探鳥にドップリ浸かって目的地に着けなくなるので 後ろ髪を引かれる思いでしたが
海側へ戻ることに・・・

喉が渇いたなぁ・・・ などと遠くから自販機の存在を確認していたものの 
近づくにつれ漂う寂れた臭・・・ やはりこれまたお約束のやる気のない自販機くん(笑) 


0693.jpg
機材条件同上 1024x768  ●クリックすると大きくなります

とっととメシを食って出発しよう! と海を眺めながらパクパクしていると 湘南方面からV字編隊接近中・・・

どうやらカワウさんのようですが 体の中央のようで後方に翼があるような・・・ (´0`)

ちょっとこの状態ではぼくには同定できません。


0694.jpg
機材条件同上 1024x768  ●クリックすると大きくなります

一度行った先でUターンして またUターン と編隊もバラバラになりながらのよくわからない行動・・・

もしかしたら 三浦半島の先っぽにウミウの集団越冬地があるので そこから採食場まで飛んで行ってる最中とか?
そんなに遠くまで移動してるのかなぁ・・・ いやそもそもカワウの可能性もあるしなぁ・・・
と ちょっと分布を調べてみると ここら真鶴半島もウミウさんの越冬地の様子。

更に脱線しながら調べを進めてゆくと真鶴町の町の鳥が なんとイソヒヨさん♪ 
ってもだからどうした?って話なんですが(笑)


0704.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります

パクパクしてる最中も ♀がひょこ!っと堤防の上に顔を出し スタタタタ・・・と移動していつの間にかいない・・・

当然メシよりそっちの方が気になるわけで やっぱり昼メシはまともに食べられなかったです ┐(´ー`)┌


つづく・・・・・



ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.11.24

安心できる場所

引き続き ベニマシコさんのお話にしようかと思いましたが、

かいさんのブログを見ていて 先日 夕暮れ時に寄ったところでヤマちゃんが楽しそうに遊んでいたので

そのお話を・・・

0687.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪ 

ぼくには キツツキの仲間・・・ アオゲラ、アカゲラさんなどと似たように聞こえるのですが

とにかく ケケッ・・ ケケケケケッ♪ と やけに賑やかそうだったので
 まず広大なフィールドで白く映るものはどこだどこだ?と・・・

すると おお あそこか! と双眼鏡で見てみると・・・ おや?発泡スチロール(笑)
そんなようなことを繰り返して やっと飛び回っているところで確認  (´-`)

ツガイだったのか親子なのか 判断できませんが 羽衣からどうやら♂と♀のよう・・・
非繁殖期は各々のナワバリを主張するようなので 遊んでいるというより ナワバリ争いなのかも知れませんね。


0688.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪ 

で も  ひとしきり追いかけっこをして いよいよ陽も落ちかけたころ
二羽で仲良く?マタ~リしているんですよね ┐(´ー`)┌
左のヤマちゃんは長期体制で座り込んでます。

あ ちなみにこれらは全部超遠~いです。
接眼レンズこそ換えていませんが 中望遠からテレ付近で暗さも加わって 微風でもブレブレ・・・
もちろん辺りには人っ子一人いない 時折風の音や虫の音 ヤマちゃんの雄叫び?が暗くなった山々に響く世界。



機材条件 同上 ●全画面でHD画質で視聴された方が見やすいかも知れません。

雰囲気だけでもということで動画も・・・

デジタルHDビデオなどではないので、画質はよくありませんが、
接眼レンズを換えたり、ズームして遙か遠くの鳥さんの動きや音も記録できるので、
すごく重宝してます。

耳を澄ますと もう一羽のヤマちゃんが鳴いているのが聞こえます。

昔 通称?ヤマカワ保護区 でブラインドに潜り込んでいた頃とは距離が違いすぎるので
なかなか思い通りには撮れませんが その分 警戒心の強いヤマちゃんにはやさしいアプローチですね。


0689.jpg
機材条件 同上 640x480

幻想的なものでもと思い ヘボ写真しか撮れない! 
振り回せるスペースも少なかったんですが 先づまりな幽霊ヤマちゃんが・・・(^◇^;)
一応オリジナルの大きさで見ると こちらを見ながら飛んでるんですが・・・ SS1/4でっす。


0690.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

もうさすがに厳しいだろう・・・ SS1/3.3じゃあ・・・
ということで撤収前の一枚。

二羽でマタ~リしていたあとも 追いかけっこは続いて 最後にここにやってきて
その後暗い森に消えてゆきました。

とっても自由な姿を見ることができて 気分良くフィールドを後にすることができました。

ここは簡単に人が立ち入ることができないので ヤマちゃんにとっては楽園なんだろうなぁ と思います。 


こと ヤマちゃんに関しては 希少種ということもあり 人気のある鳥さんですが
ただでさえ警戒心が強く 神経質な繁殖期の  行きすぎた撮影 などで嫌な話も見聞きしてます。
ぼくが ここ最近 観察・撮影などを自粛 中断していたのも なんだかいよいよ嫌気が差してきたなぁ
ということが一つあります。

人が中心で 自然や生き物たちが二の次になってしまう世の中ですが
みなさんが普段当り前のようにやっている 人と人の和と同じく 
もう少し生き物たちへココロ配りをしてもいいんじゃないかなぁ と思います。

それを実際の行動に現わすことは これまたそれぞれの価値観に因るところ大なのかも知れませんが
自分のエゴを 少し 生き物たちに譲るだけでも変わってくるんじゃないでしょうか。

みんな なにを撮っているんだろう・・・


と そんなお話でも そのうち鳥友かいさんとしてみようかと思っています (´-`)




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.11.20

お山でも元気♪

タイトルとは反対に 先日 この秋一番の寒さになったあたりから風邪をこじらせてしまった様子 (´0`)

今期は何かのアレルゲンに反応して ずっと鼻がひどかったんですが いよいよ年貢の納め時かな(笑)


さて お話は前回の続きになりますが

今期もさっそくジョウビタキさんにあちこちで遭遇しました。


0685.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 768x1024 ●クリックすると縦に大きくなります♪
※IE系、Firefox3などをお使いの方は、F11を押すとフルスクリーンで見やすくなります。


このジョビコさん 遙か高い枝で鳴いていましたが たまに下にいるぼくを眺めているのか

双眼鏡ごしに目が合いました。

なんか眼が大きめに見えて 愛嬌があるコでしたよ (´-`)

ピッコン ピッコン 尾羽を振って あっちの枝からこっちのヌルデに・・・

自宅付近のジョビコさんも相変わらずですが こちらも元気いっぱいでしたね。


0686.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

ジョビオくんも 何ヶ所かで見かけました。

これは夕方 日没間際の画像ですが ネグラ入り前だからか? 

昼間と違って同じ場所で佇むことが多い気がします。


この前には 空に突き出た枝でしばらくマタ~リしていたんですが 空抜け色なしポジション (T_T)

やっとこっちの枝にやってきた時には もう暗いよお~ でした。


とにもかくにも 今期もジョウビタキさんをジックリ観察することができてうれしかったです (o^~^o)


みんな海を渡ってよく帰ってきたねぇ! おつかれさま・・・

また暖かくなるまで元気によろしく頼むよぉ! 





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.11.18

フィッポ祭!?

先日 久々にお山の方を巡回してきました。

ゆっくりと秋の色から冬の色へ変わってゆく そんな景色を眺めながら

なんだか一年過ぎるのが早いなぁ などと独り言をつぶやきつつ トコトコ・・ トコトコトコ・・・


0676.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

歩いて間もなく フィッフィッ フィッポ♪・・・ と懐かしい声が・・・

さっそくベニマシコさんの小群に遭遇!

♂やら♀やら若い♂やらが藪に身を隠しながらこちらに移動してきました。

今期も無事に北から渡ってきたんだねぇ・・・



機材条件 同上 ●全画面でHD画質で視聴された方が見やすいかも知れません。

ちょっと短くて音声もイマイチですが 雰囲気だけでもお伝えできればと・・・

何かの高山植物?を食べながら こんな感じで鳴いています。


0677.jpg
機材条件 同上 768x1024 ●クリックすると縦に大きくなります♪ 

静止画だとこんな感じで・・・

これってなんの樹でしょうね。

ベニマシコさんって けっこういろいろな種類の果実 というか種子を食べているんですよね。


0679.jpg
機材条件 同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

こちらは♀ですね。

このアザミの仲間の種子をモグモグやっている姿を一番目にしました。


この日は 別にあまり鳥さんに遭えなくても のんびり観察できればいいなぁ
と思って歩いていたんですが 結局 赤・青・黄色の冬の信号機?な鳥さんを観察することが出来ました。
赤色のベニマシコさんに至っては かなりの個体数がいたと思います。

次回も同じような感じの画が出て来ると思います (^_^;)



0678.jpg
FZ-18 500x375

話かわって 普段ぼくはメガネを使うことが多いんですが
先日 何本か引退 そして久々に新調したうちの一本がこれです。

ちょっと紫がかっているように見えますが 実際はビミョ~にピンクがかってます。

今まで選んだことがない感じのデザインで レンズもビミョ~に色を入れました。

自分では予想外に満足で(笑) メインだな よし。 と思っていたんですが
周囲の感想・・・ なんか美容室にいそぉ・・・ とか アパレル関係? とか・・・ 

うーむむむ

あ 鳥見のときも 眩しいのでたまに色付きのをかけますが 暗くなったり 色が変わるんですねぇ・・・
いちいち外すのも面倒だし 結局色なしのになってしまうんですが・・・ (´-`)




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

2009.11.06

今年もかえってきたよ~

というわけで 今期もしっかり帰ってきてくれました ジョビコさん (´-`)

同一個体かどうか? それは断定できないのですが 去年視認した二羽のうちの一羽だろうと思っています。

北海道などで繁殖例があるようですが だいたい中国からロシア 樺太などで繁殖して
海を越えて越冬しにやってきます。

自宅での初認が 一昨年~11/1 昨年~10/27 今年~10/31 と だいたい同じような感じです。

昨年の記事↓
http://motorochan.blog73.fc2.com/blog-date-200810.html

肝心の画 ですが
動画でお送りしたいと思います。



TSN-774 S80弐号機 TE-17W  ●全画面でHD画質で視聴された方が見やすいかも知れません。

ちょっと わかりずらい&ピンボケ部分などがありますがご了承ください (^~^;)

ジョビコさんは ツグミ科の鳥さんで 普段は地上で昆虫を食べたり
枝にとまって草木の実を食べたりしているんですが
たまにはキビタキさんやコサメちゃんなどのヒタキ科 (Flycatcher フライキャッチャー)
な姿も見ることができます。
 
秋の夕暮れ時 ネグラ入り前によくお気に入りアンテナや瓦の上で ヒーヒーカカカッ♪
とやってから帰るんですが この日はそこに ユスリカ?とか雪虫の類でしょうか・・・
秋とか冬に固まってブンブン飛んでいる羽虫の集団がずっと集っていたので
そこに飛び込んで 何度もフライキャッチしていました。

まだ到着して間もないので ナワバリ内を忙しなく巡回して落ち着きがない感じです (^-^)



0675.jpg

パソコンの世界もカメラなんかと同じで
あとからあとから新しいものが出て来てはいろいろと誘惑してゆく(笑)
お金がかかるものですよね。

最近 WINDOWSさんから新しいOSが出ましたね。
ぼくにはVistaの環境が必要なかったので ずっとXPでしたが
先々のことやRC版(販売候補版)を使ってみたり巷の評判などから
保険?の意味も含めて 6月にお得な先行版をいくつか予約していました。
32bit/64bit選択可能で予想外にお安かったので あっという間に終了ぉ!という盛況ぶりでした。

そんなわけで公式発売前には手元に届いていたのですが
最近はそれほどパソコンを使わなくなってきたので 塩漬け状態になりそうです ┐(´ー`)┌
というか SP1(サービスパック)が出るまでは静観が得策ですよね。

そもそも 一般の人は本体が壊れたら買い換える
そしたら新しいOSが付いてきた!
ってな感じだと思うので OS単体にはなかなか手を出さないとは思いますが
Vistaが企業であまり採用されなかったり 高スペックを要求するなど不人気だったので
それに比べたら投資してもよさそうなOSじゃないかなぁ と思いますね。

といいつつ そもそも無償のリナックスに変えてもいい時期かも知れないですし
次期 8(エイト)の話も既に出て来ているみたいですが(笑)




ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks