ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2010年06月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2010.06.06

とりたちが教えてくれること

毎度ご無沙汰しております(^_^;)
相変わらずスローバーディングなこの頃です。

書きたいことはたくさんあるのですが 最近は全く撮影していないので
写真なしでただただ駄文で埋め尽くすのも肩がこってしまうと思ってなかなか更新できませんでした。


http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2733247/5842040

写真をそのまま転載することはできないのでリンクとして載せます。
メキシコ湾の原油流出事故のものです。

あえて多くはお話しませんが できるだけ多くの人に見て欲しいです。
月並みでしょうけど ぼくらの安楽な暮らしは多くの生き物たちの犠牲の上に成り立っているんですよね。
もし 彼らに人間と同じく意思があったなら何を想い死んでいったんだろう・・・



0753.jpg
TSN-774 S80弐号機 TE-17W 1024x768 かなーりトリミング ●クリックすると大きくなります♪

大掃除というかずっと放置していた家中の雑用をやっていると
外から賑やかな声が・・・

どうやら近所のツバメちゃんが今日巣立った様子!
どこだどこだと探していると 電線上に風に煽られてヨロヨロしてる3羽を発見。
今ネグラから初めて外に出ましたぁ! かなーりビビってます (;´・`)
って声が聞こえてきそうな感じ。

あ 遠距離で全てかなーりトリミングしてるので荒れちゃってます。
久々の撮影で 距離感やら露出の脳内メモリが吹っ飛んでダメダメ写真の連発でした(>_<) 


0752.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

もう口だけの顔?って感じなくらい大きくあけますよね。
いかに親鳥にアピールするかに生存がかかっていますから当然なんですけど・・・

ヨロヨロしながら一生懸命羽づくろいに羽ばたきの練習・・・ 
時折 親(食べ物)探してキョロキョロ空を見渡すものの ちょっとすると あれ?寝てる(笑)

猛禽類さんにカラスさん いつでも食べてください って状態は巣立ち雛特有な感じ。
見ている方がハラハラなのも毎年のことですね。


0751.jpg
機材条件同上 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

他の2羽は親鳥に促されてフラフラ飛行(笑)でどこかに行ってしまいましたが
このコはひとりぼっちでずーっと電線・・・
しばらく観察を続けていましたが 定期的に食べ物を運んできた親鳥が近くを飛ぶだけになり
ようやく一緒に飛んでゆきました。

ツバメちゃんの他にチュン太も無事に巣立ってワイワイにぎやか
カワラヒワさんのリズミカルな囀りに
もし三角定規が飛べたならって感じのムックンが食べ物を咥えて飛んでゆく
上空には意味ありげに?トビがゆらーりゆらーり


彼らの元気な巣立ちを見られるのも 彼らを支える数え切れない虫たちのおかげ・・・
自然の営みのなか 生かされているんだなぁ

これから大空に羽ばたくもの 壮絶な最期を遂げて一生を終えるもの
みなそれぞれの姿でぼくに色々語りかけてきてくれます。


先ほどもオレンジ色の空をチュピチュピ♪いいながらツバメちゃんが飛んでいました (´-`)






ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks