ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2011年05月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2011.05.27

Web DE Photograph exhibition

アカショウビンさん(FC2 Blog Rankingの鳥さん)が たくさんやってきているのでしょうか!?

本日 こちら関東地方も梅雨入りしました。

早いですねぇ
アカショウビンさんは 水恋鳥 雨恋鳥 や 雨乞鳥などとも呼ばれていて
キョロロローン♪とかヒュルルルーン♪とか鳴いたあと よく雨が降ってくると言われています。

以前見た数日は 一度も鳴き声を聞けませんでしたが やっぱり雨は降っていませんでした ('0'*)



0772.png

さて 前回告知させていただいたデジスコ写真展

昨日より大阪会場にてスタートしたようですが
インターネット上でも公開されていますので よろしければ覗いてみてください (´-`)

↓のURLをクリックすると写真展のサイトにジャンプします♪
http://digisco.com/2011photo_bbs/digisco.cgi


今回は 震災の影響もあってか 出展を見合わせた方も多かったのではないかと思いますが
いつもと同じく デジスコらしい迫力のあるものが目立ちますね。

みなさんはどの作品がココロに響きましたでしょうか。

あ 今回は久々にダラダラ言いたいことを書こうかと思ったんですが
とりとめがなさすぎて(笑)
ですので 後日 加筆修正するかもです (^_^;) 





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks

Posted at | 業務れんらく | COM(2) | TB(0) |
2011.05.17

青葉緑鳥

いつのまにやら新緑がまぶしく 春というより初夏になってしまいました。

みなさま お変わりないでしょうか 久々の季刊誌ブログ更新です (^_^;)


相変わらず 地味ぃーにスローに鳥見しております。

今冬はやはりマヒワが多かったようで 自宅周辺でも初めて小群に遭遇しました。
ジョビコ つぐみん などは 4月に別れの挨拶をしに来た?あと見聞きしなくなりました。
ヒヨさんも随分減りましたね。

代わって シジュウカラさんやらメジロちゃんが毎朝元気に囀るようになり
アオサギ軍団が夜に グエー グエー♪ と雄叫びを上げながら飛び
チュン太の群れが番に分かれ営巣をはじめ ツバメちゃんたちが無事に到着&営巣!などと

いつもと変わらぬ鳥たちの営みを見ながら 季節の移り変わりを感じていました。

一昨年は5/9 昨年は5/26とバラツキがあるホトトギスさんはまだ登場していませんね。


0770.jpg
FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち トリミング 1024x768 ●クリックすると大きくなります

一生懸命  長兵衛 忠兵衛 長忠兵衛ぇ~♪ と囀っているところ

しかし ぼくにはそんな風には聞こえないです(笑)
なんとも早口マシンガンソング?なので 文字に表すのは厳しいんじゃないでしょうか。

メジロちゃんもシジュウカラさんも 小さい体でありったけの声をふりしぼって鳴いている
目立たないとイケてる娘を見つけて繁殖できないし 目立っちゃうと怖いのに捕食されちゃうし・・・
本能とはいえギリギリの選択 命懸けの行動ですね。



0771.jpg
●クリックすると大きくなります

春といえば デジスコ写真展!

今期も撮影枚数が少なく ニワカ撮影者状態(^◇^;)では 当然納得の画も写せなかったわけですが
何かを知ってもらう 感じてもらうような画を出すことにしました。

今回も運良く選考されたようで いつものように入場料はタダということで
新宿・大阪の両会場にて開催されますので お近くにお立ち寄りの際にはちょこっと覗いてみてください。
 
秀逸なみなさんのものとは違い なんの変哲もない画にガッカリされると思いますが
とりあえず端っこの方まで探してみてください(笑)

ちなみに・・ 今回は鳥さんじゃないです♪


(追記)

いつもお世話になっている 日本野鳥の会 でも現在写真展が開催されているそうなので、
こちらも併せてご紹介させていただきます。

この手の写真展には一度も足を運んだことはないのですが、
この道では名の知れたプロの方々の、ものすごい写真が並んでいると思われます。

日本野鳥の会写真展「野鳥を通して見えるもの」
日本野鳥の会写真展「野鳥が誘う生物多様性の世界」

クリックすると詳細を見ることができます。

特に「野鳥を通して見えるもの」・・・
野鳥をきっかけにその背景にある環境や私たちのライフスタイルに目を向け、
自然を守るために私たちに何ができるかを問いかける写真約90点を集めました。

というすばらしいテーマのようですので、一生に一度はこんな画を撮ってみたいなぁ
というものが並んでいるんだろうと思います。

いずれも都内(品川、日比谷公園付近)なのですが、
あ、今回の デジスコ写真展 新宿会場 は6月7日からなので、上記の写真展は終わってしまって
一緒に回るのは無理ですね (^_^;)  

よろしければどうぞということで♪





ココロで感じたら押してください・・・  thanks thanks