ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2013年03月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2013.03.29

フクロウさんがやってきた!?


さきほど、23時頃に窓の外からちょっと聞き慣れない "ワウワウ" という声が聞こえたので、

窓を開けて耳をすましていると・・・

ホーホー・・・ ゴロスケ ホッホー♪

というフクロウさんの声が聞こえてきました。


この時期になると、遠く離れた雑木林などから毎年のように声だけは聞こえてきて、

「あーまたいつものように来たんだなぁ」と思いながら、しばし声に耳を傾けていました。


双眼鏡を持ち出してきて、声のする遥か遠くを見ても暗くてわからない・・・

そんなことをやっていると、いつのまにか違う方からも聞こえてくる。


あれ?と思って、外に出てみると、けっこう近いところから聞こえてくるので、

双眼鏡を片手に夜の住宅街をウロウロしていると・・・

なんと自宅からすぐ近くのアンテナの上にフクロウさんを発見!


1031.jpg
TSN-774 S95 TE-17W 640x480

おおっ!こんなところで出会えるとは!!(つД`)

と、うれしくなって、急いで撮影機材を取りに帰りなんとか撮影しました。

当然ながらものすごく暗いので、ISO800でもSS1.00秒・・・

画質は荒れてしまっていますが、なんとかお見せできるものが残せました。


1030.jpg
機材条件 同上 640x480

こちらは鳴き終わったところだと思います。


夜の住宅街で、双眼鏡と撮影機材を持ってウロウロしていると通報されかねないので(笑)

あまりゆっくりもしていられなかったのですが、そのまま静かに観察を続けていると、なんと♂♀で鳴き交わしているではありませんか。

遥か遠くの方から聞こえてくる声に呼応するように、こちらの個体(♂♀似たような声で鳴くが恐らく♀)

も鳴き返していました。


なんだかんだで30分以上は観察を続けていたんですが、やはり仕事帰りの人が幾人か通り、

その中の1人の若い女性の方が立ち止まって、不思議そうに眺めていたので、

その場でプチ・インタプリテーションをして、この辺りではフクロウさんがかなり稀少であることや、

フクロウさんの簡単な生態や自然との関わりなどをお話しました。


「こんなところにカラス以外の鳥がいるんですねぇ」

という、鳥に興味がない一般の方らしい感想が印象的でしたね。


ちなみに、ホーホー♪ホーホー♪・・・ と聞こえてくるものは、大抵アオバズクさんで、

フクロウさんは、途中でゴロスケとかゴロッケとかが入ります。

そのうち声が入った動画もアップできればと思います。


人、家、車だらけで、人口減少が叫ばれるなかでも宅地造成が続き、古き良き里山の風景が日々失われていく自宅周辺・・・

それでも食物連鎖の上位にいるフクロウさんがやってくるということは、ある程度の生態系が存在しているわけで、

うれしさとともに、なにかほっとした気分になりました♪



ココロで感じたら押してください・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ