ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2015年03月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2015.03.05

ジョビコ 別れの季節


3月に入り、春らしい日も増えてきましたね。

渡来した頃には、盛んに ヒーヒーカカカッ♪ と、なわばりの主張をしていたジョビコでしたが、

今年に入ってからは、たまに姿を見ることはあっても、ほとんど声を聞くことがありませんでした。

例年、ある程度なわばりが固定すると、声で主張することも、アンテナや鬼瓦に止まることも少なくなるので、

他に移動してしまったのかもとか、野良猫などに捕食されてしまかったかもとか、色々と心配しているんですが、

渡りの時期が近づいてくると、別れの挨拶なのか? ヒーヒーカカカッ♪ と、元気な姿を見せに来るんですよね。

今年も今日、私の近くに来て、尾羽を盛んにフリフリしながら、ひたすら鳴いていました。


1083.jpg
FZ150 DMW-LA5 T-CON17 手持ち トリミング 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪


ちょうど道路工事をやっていて、担当者と打ち合わせをしている最中、近所のフェンスに止まっていたので、

急いでカメラをとってきて撮影しました。

今年来ている個体は、何年も連続で来ていた♀とは違うと思うんですが、

それでも習性みたいなものは同じなんでしょうか。

時折、囀りというか、ぐぜりみたいな声も聞こえてきましたね。

例年通りならば、このまま旅立ってゆくと思います。

どうか、無事に繁殖地に辿り着き、また来年も必ず戻ってこいよー!



いつもありがとうございます・・・ thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ