ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2015年06月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2015.06.02

野鳥好きの人におすすめの 壁掛け時計 ITM-800NJ-5JF


今朝、早朝久々に飛翔しながら囀っているホトトギスを観ました。
最近は朝も晩も関係なく、必死に鳴きつづけていますね。

かなりの高速で飛んでいて、遠目にはタカの仲間に見えることが多いのですが、
大きなツバメが乱暴に飛んでいるように見えました。

近くの雑木林に降り立ち、そこでも囀り、しばらくして、また高速飛翔しながら、
色々な方向に飛び回っていました。

たまに、大音量で聞こえてきて、一体どちら方面だろう?と思うことがあるんですが、
あれだけ、あちこち飛び回っていては、なかなか見つからないわけですね。

雑木林のウグイスに托卵すると思いますので、雑木林を中心に飛び回っているんだと思いますが、
その雑木林がいつまで残っているか・・・ もうあちこち開発されてうんざりです。


さて、今回ご紹介するのは、野鳥のさえずりが時を告げてくれる壁掛け時計です。

アマゾンで購入したCASIOの ITM-800NJ-5JF というものです。

1092.jpg

一見すると、デザインは普通ですが、機能としてアナログ時計のほかに、電波時計、温度・湿度計、カレンダー、LED照明、
夜間秒針停止、そして、時報として正時に7種の野鳥の声が鳴るんです。

7種のさえずりがランダムというとちょっと中途半端ですが、臨場感、透明感などが抜群で、同じくCASIOの目覚まし時計
(動画に登場)より遙かに綺麗な音色ですね。

1093.jpg

暗くなるとセンサーによって、自動的にLED照明が点灯します。
私は、単2電池3本のコスパと夜間に見る必要がないので使っていませんが、
必要な方には便利な機能だと思います。

仕様では単2電池5本と記されていますが、この照明機能を使わないのであれば、
2本で照明以外の機能が動作します。

夜間には、さすがに鳥さんたちもZzz...ということで、時報も鳴らなくなり、
それと連動して、秒針が止まります。
元々秒針の音は静かなんですが、完全にカチコチ音が消えるので、
気になる方には便利な機能だと思います。



実際の音色などを聞きたい方は、動画を見てみてください。

1時間に1回ですが、野鳥の声が聞こえてくると、ほっとします。
電池を単3にして欲しかったなどの不満点はありますが、私にはとても満足できるものでした。





(カシオ公式) http://casio.jp/wat/search/clock/detail/?m=ITM-800NJ-5JF&n=5496
(詳細情報) http://www.e-casio.co.jp/shop/g/gITM-800NJ-5JF/

いつもありがとうございます・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ