ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2015年09月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2015.09.17

フタを運ぶ鳥


鬼瓦のちゅん太たちの観察を続けていて、そのお話をしたかったんですが、

今回は久々に うちの鳥さん の動画をアップしましたので、そのお話をしたいと思います。

とろちゃんが大空に旅だってから何年になるでしょうか。このちびとろちゃんも今年で9年を越える年になりました。

今のところ、特に老いた感じはしないんですが、たまに自宅(ケージ)の帰り方を忘れて、

出入り口を探すために、ケージの周りをうろうろする時があります(笑)

そんな時は、誘導してやるんですが、これがまた一苦労なんですよね・・・





ちびとろちゃんは、幼い頃から色々なものをかじって運んでいましたが、最近はこのプラスチックのフタが気になるようで、

大小数個あるものを、カウンターやテーブルなどのものを発見!しては、必死になって移動させ、地面に落下させています。

その時の音がものすごくうるさいんですが、どうもこの音が、彼の中では仕事をやり終えた?敵を排除した?

そんな達成感に満たされているようで、しばし首を横にしながら、ジーッと下を眺めています(笑)

しばし、落下したフタを眺め、そこから急降下して、今度はひたすらフタを押しまくります。

たまにパタンパタン♪音を立てながら、どこまでも押してゆきます。

どういう本能が働いているのかはわかりませんが、外に出していると、色々なことをやるので興味深く、面白いです。


いつもありがとうございます・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ