ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 2018年05月
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2018.05.22

東京特許許可局♪ホーホーホーホー♪


昨夜はホトトギスの夜鳴きに呼応するようにアオバズクの声が聞こえてきました。

ホーホー ホーホー ・・・

遠くからでしたが、なんともいえない静かな囀りにしばし耳を傾けました。

面白かったのは、ホトトギスの夜鳴きがはじまると、促されるように鳴き始めるところですね。

今年も近くまでやってきてくれて一安心です。

一方心配なのは、近所のツバメ。

全く変わらずに賑わうところもあるのでしょうが、一説によると、最近はスズメよりもツバメがより減少傾向にあるとか。

今まで最低3箇所で営巣していたのですが、今年はかろうじて1箇所、ひとツガイ・・・

どうやら営巣場所や近くの人々からはあまり好まれていない様子。

糞害やらなにやらあるとは思いますが、一定期間ですし、なんとか見守っていただけないでしょうか。

拙宅はいつでもウェルカムなんですけど、ロケーションが悪いんでしょうね・・・


先日、長年飼育してきた愛鳥が旅立ちました。

なるべく購入することはせず、処分されそうな子を飼い続けて25年以上・・・

改めて、鳥という生き物のすばらしさを教わりました。

このお話は次回に。



いつもありがとうございます・・・thanks thanks にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ