ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | う~み~はひろい~な~♪ その3
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.07.13

う~み~はひろい~な~♪ その3

閑話休題
ということで 海物語?の陸編はと・・・

その前に
メンテナンス担当のちびトロちゃんからの報告で
画像サイズをちょうどよくしました・・・ということです。
いかがですか?(^o^)



利根川付近の葦原に行きました。
普段ぼくのフィールドやその付近にはこのような環境がないので
ギョシギョシ・・・♪ ギョシ男くんとはちょっとちがーう!
声が聞こえてくるなりワクワクしました^^

この日見た鳥さん~ ヒバリ、コジュリン、オオヨシキリ、セッカ、
オオセッカ、チュウヒ、サギの仲間など・・・

あまり時間がなかったことと、イマイチ葦原の経験不足から
納得の画は撮れませんでした(>_<)
チュウヒも帰り際に出現したので、もっとじっくり観察したかったなぁ・・・

出現後すぐ
さすがに遠くのサギたちもあっという間に上空へ・・・
ノンビリ田圃の風景が殺気立った雰囲気に一変しました。

一見、なんだトビかぁ~ (笑)
という風貌でしたが、綺麗なV字で滑空していると・・・
おおっ! チュ チュ チュウヒ!じゃん! と感動(≧o≦)

ちなみに
チュウヒ(沢 狂/鳥)(Eastern Marsh Harrier)

環境などから、それほど識別は難しくないと思いますが、
翼開長(翼を広げた時の翼先から翼先までの長さ)が
110~130センチくらい、オオタカあたりと同じような長さです。
翼端分離枚数が5枚ですから、トビより1枚少ないですね^^
個体差が大きいので、はっきりした色合いはありませんが、
褐色味が強いのが多いようです。

チュウヒ 
ED? S80 BR-S80 30XWFA
SS1/500 F8.0 EV-0.7 ISO50 640x480大きくトリミング(笑)


20060713215827.jpg



コジュリン
ED? S80 BR-S80 30XWFA
SS1/125 F8.0 EV-0.7 ISO50 480x640 トリミング
けっこう遠いので、ED?では無理むり~な領域でした(>_<)

20060713215914.jpg


セッカ
ED? S80 BR-S80 30XWFA
SS1/125 F8.0 EV-0.7 ISO50 480x640 おーきくトリミング
これも遠すぎです(>_<) 厳しすぎます・・・

20060713215957.jpg



というわけで
短時間でしたが、普段近くでは見られない鳥さんたちに出会えたので
満足まんぞくでした!

でも・・・ 必ずリベンジしにいくぞ~! と帰り際誓ったのでした・・・

もう少しマトモな画を短時間でも撮れるように精進ですね・・・



この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/10-76603d96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちびとろちゃん、メンテお疲れ様です(マグパイのお兄ちゃんに手伝ってもらったんでしょ?)うちの画面はポンコツなので。。。でも野鳥掲示板等から来られる方々は写真というご趣味から察するに、ほとんどの方が大きめなのをお持ちでしょうから丁度良いサイズなのかな?17インチでまた明日見せて頂きます。昨日までのサイズだとちょっと遠慮しすぎな小ささ^^だったし、今日のだと15インチでは右の方が画とかぶって、レイアウト・・枠の線も重なってスッキリ感が無いのです(゚゚)うちだけかもしれないですね(そんなことは無い?)
Posted by とっさ at 2006.07.13 23:24 | 編集
おはようございます。17インチで見てます。すっきり綺麗で、いい感じです!!
Posted by とっさ at 2006.07.14 09:23 | 編集
とっささん 毎度ありがとうございます♪
そうそう(^◇^ ; 以前の大きさだと かなり遠慮しすぎな感じだし
今回のはサムネイル(縮小画像みたいの)自体を640x480にしてみたので
自信がないもの(笑)は全てこの大きさで表示させようと思います。
自信があるものは クリックしてね! で どか~ん と大きなサイズで公表します(⌒∇⌒)ノ

本当は自分のデザインを作りたいのですが
HPとかブログとかは全くやったことがなかったので
???だらけです(>_<)

だれか~ HTMLとか教えてけれ~ 
Posted by マグパイロビン at 2006.07.14 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する