ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 新年一発目は・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.01.11

新年一発目は・・・

年初から不定期更新ですみません。
相変わらず身体ズタボロ(!?)なもので (>_<)

というわけで
なかなかフィールドにも足を運べませんが
今年一発目は デジスコ仲間のかいさんのフィールドへプチ遠征してきました。
かいさんお世話さまでっす^^
なんだかどこかで見たような機材(!?)がくっついていましたねぇ・・・
お借りして使わせてもらいましたが  
う~む・・・ フィーリングはい~・・・
が・・・・・・コストが・・・・・う~む・・・・・←感想


横浜から約1時間・・・帰りは倍の2時間・・・(>_<)
そこは いかにも多種多様な生き物が生活していそうな自然環境豊かなフィールドでした。
そこで一発目に撮影したのがルリちゃん。
昔懐かしい なんたらクラブ?のルリちゃんでないことは確かです・・・(^◇^;)
はい そうですね。ルリビタキさんです・・・←先生風
でも 今回は ジョビ夫くんにします^^

●写真クリックでおーきくなります♪
20070111092944.jpg

ED82 S80mk2 BR-S80 24XWFN
SS1/320 F3.2 EV-1.0 ISO50 1024x768 ちょびtrim


たーくさん撮らせてもらいましたが 今回はこの1枚。
たーくさんのわりには いつもより歩留は悪い・・・
なんだかA/Fがイマイチなのか? 光軸の問題か?
いずれにしろストレスが溜まってきていますね・・・

今期はわりと見ることができるジョウビタキさん。
当日は 強力日光&強風で撮影条件はあまりいいとは言えませんでしたが
しばらくいろいろな姿を見せてもらいました。
やはりこのジョビ夫くんも 撮影範囲外超至近まで近づいて
しっぽフリフリ♪愛嬌たっぷりでした^^
まだまだしばらく楽しませてくれそうですね!



DSCN9833-s.jpg

E7900単体

なんだこれ?(笑)
とお思いになる方は免許をお持ちでない方かも知れないですね^^

車のステアリング付近・・・ワイパーのレバーです(^^ゞ
なんでこんなヘンテコなもの写すの?と・・・
ぼくの2号機はトヨタのbBくんなのですが
価格が安いだけに必要なものが欠落していること  多々! 
いわゆる高級車では そんなもんあってトーゼンだろっ!てものがない・・・(>_<)
そのひとつに 間欠機能が付いたワイパー装置。
早くいえば ワイパーの速さをいろいろ変えられるものです(笑)
んなもん動きゃーいーじゃん!
ごもっともですが これが微妙な降雨具合で微妙なカキ具合が欲しいときがあるのです!

というわけで 共販から別車種のものを買ってきて付け変えたわけです。
昔はなぁ・・・解体屋巡りが楽しくてですねぇ・・・いろんな車の部品の山がお宝に見えたものです・・・ガラクタがねぇ・・・(爆)
と 回想してる場合じゃないですが (^^ゞ

感想・・・間欠機能サイコーでーす! 早く雨降らないかなぁ♪
悪いことなんかもみ~んな流してくれる豪雨にならないかなぁ~




この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/103-c9f00a99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはよーございます。\(^_^)/
bBのワイパーって一定の速度しかないんですか。。。それは不便ですね。
改良おめでとです。
ワイパーってどれも同じだと思ってましたよ。

ジョビちゃんだぁ。写真の色もきれいですねー。
今季はまだジョビに出会えません。近所にこないんですよねぇ。
秋が瀬の付近まで遠出しなきゃだめかもー(>_<)
撮影も、いちから出直します(T_T) やばいです。冬鳥は難しいです。
ではでは。これから寝ます(>_<)
Posted by とりちゃん(bluethroat) at 2007.01.12 04:15 | 編集
どーも!
今日も仕事でした(>_<)
先日はオツカレサマ!
ものすごい風でしたね~。
ジョビおさん、さすがですね。
E7900で撮るには光線が強すぎでした(-_-;)
カチっとした固めの画はS80の特徴か、はたまたマグちゃんのレタッチの好みなのかな~?

共販!(笑)なつかしいです!
KP、ハチロク時代はお世話になりました。
最近はパーツリストのDVDやCD-ROMが流通しているので共用関係を調べるのがラクチンですね(^^)
Posted by かい at 2007.01.13 20:51 | 編集
とりちゃん こんばんは。
ワイパーひとつとっても安い車と高い車はちゃうんですよねぇ・・・
でも なきゃないでどうにかなるんですけど ちょっとした工作?でどーにかなるならグレードアップしたい派なので(笑)

ジョビさんは 自宅周辺をナワバリにしてる♀も時々声を聞きますし
わりとあちこちで見かけるような気がします。
近所の都市公園でもダメですか?
今期はわりと個体数も多いような気がするんですけどねぇ・・・

>撮影も、いちから出直します(T_T)
むむむ!
それはデジ眼デジスコひっくるめてかな・・・
たぶんとりちゃんの次元は 素人さんのそれ とはちょと違うと思うので
どなたかのすんごい画にでも遭遇したのかな?( ^∇^)

Posted by マグパイロビン at 2007.01.13 21:23 | 編集
かいさん こんばんは。
猛烈サラリーマンおつかれさまです^^
先日はどーもー

カチッとした画に感じなのは たぶんノイズ除去の上にシャープネスを強めにかける傾向だからかな・・・
あ 好みでっす(^^ゞ
そのとりさんとか画によっていろいろ雰囲気を変えて処理してるつもりなんですが・・・(o^~^o)
とはいえ かいさんの♂ルリとかシロハラアップとかも かいさんにしては硬めですよね。
オリジナルの解像感に左右されるのかな・・・

E7900のジョビ夫くんも見てみましたが それほど違わない風でもある・・・
近々比較画像アップしてみま~す♪


パーツリストのCDとかDVDなんてもんがあるんスかっ!
一般人には出回らないものかな・・・
車関係を離れてからは もっぱらネットだけが頼りです(笑)
Posted by マグパイロビン at 2007.01.13 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する