ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | またジョビ子 笑
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.11.20

またジョビ子 笑

えー・・・

長いこと、物書き? なるものをしてませんでしたので、
気の利いたお話が思い浮かびません (笑)

ですので、しばらくは殴り書きの雑記のような感じになると思いますが、
ドン引き などなさいませぬよう くれぐれもよろしくお願い申し上げあげます (^^ゞ

さて、このジョビ子は昨日の個体とは違う、お山でナワバリを守るたくましい子です。
最近ですと、アオジやスズメなどを カッカッカッ! と強烈に威嚇&追いかけ回している場面に遭遇しました。
でも実際、彼らと本気バトルしているシーンは見たことがないので、
売ったはいいけど果たして勝てる見込みはあるのかなぁ・・・などと、
いろいろと知りたくなります。 モズならわかるんだけどなぁ

このジョビ子、ぼくの自宅周辺でもナワバリを持っている個体がいます。
11/1 に隣の庭で初認だったのですが、例年よりやや遅かったですね。
住宅密集地では、盗撮&ノゾキ!? と間違えられ、
ヘタをすると、ナンタラ県警さんがやってきそうですから、細心の注意を払って観察してます (笑)

それはさておき、彼女・・・4年連続毎年やってきています。 
これが、同個体かは難しい問題ですが、もしかしたら、帰巣本能のようなものがあるのかも知れないですね。
レアものの? お気に入りTVアンテナがあるのかも知れません(笑)

普段よく見かけるジョビ子ですが、どのくらいの大きさかというと・・・
図鑑によると、物差し鳥のチュン太と同じ全長14センチ。
なんと 16センチのアオジ より小さいみたいですよ!
・・・ ってぼくだけですかねぇ・・・ プックリ状態にごまかされていたのは (^^ゞ


0002.jpg

ED82 S80 BR-S80 38xWFA
1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪



0001.jpg

機材同上


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/107-941ab182
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ジョビ子三昧、イイですね。
青みがかった画からほとんど光がないと想像できますがキッチリ解像していてノイズも少なく素晴らしいですね。
こういう暗い雰囲気のジョビ子ちゃん、好きです(^^)
Posted by かい at 2007.11.20 22:52 | 編集
野山で鳥見をしていると、ジョビちゃん達がナワバリを不法侵入されたと思って様子を見に来たりしますよね。
ジッとしていると、普段他の鳥ではあり得ないくらいまで近くまで寄ってくるので、コチラの方がドキドキさせられちゃいます。(^^;)
Posted by tossy at 2007.11.21 19:50 | 編集
かいさん~ まだ続く予定です(笑)
・・・行儀良くしてるジョビ子ばかりですが^^
これはオリジナルもまぁまぁの出来でした。

tossyさん~ 無理に追ってもお互いストレスになるだけですから、
静かに待って静かに撮らせてもらう っていうのが、
チャンスを生むコツ のような気がします^^
このイメージだとなんか孤独で暗~い感じ?(笑)ですが、
実際、大人数でワイワイやってるところには向こうからは近づいてきませんよね。
Posted by マグパイロビン at 2007.11.21 20:10 | 編集
●御礼とお詫び

突然のお休みから今まで、コメントくださった方々、
ありがとうございました。
また、失礼な対応となってしまったことをお詫びいたします。

かいさん、とっささん、kimさん、栗パンさん、tossyさんをはじめ、みなさま・・・ご心配をお掛けしました。

未だ万全ではありませんので、また失礼な対応などがあるかも知れませんが、
当人若輩者ゆえ、長い目で見てやってください m(_ _)m

今後とも、ご指導ご鞭撻叱咤激励などなど、ドシドシと(?)
いただければ幸いです。
Posted by ●御礼とお詫び~マグパイロビン at 2007.11.21 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する