ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 赤いお腹のとりさん
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.11.28

赤いお腹のとりさん

まさにお腹が赤いからアカハラ・・・
実際は橙色ですけど^^

実はこのとりさんは分布域がわりと狭いとりさんです。
サハリン 南千島から日本の中部以北で繁殖 
日本の中部以西 中国南部 台湾 フィリピンなどで越冬します。

となっていますが
こちら関東(神奈川)では夏でも冬でも毎年普通に声を聞けたり 見ることができますね。
冬の関西地方では わりと少ないなどと耳にしますが
実際はどうなのでしょう・・・


0039.jpg

ED82 S80 BR-S80 38xWFA
1024x768 ちょとトリミング
●クリックすると大きくなります♪


まずは かわいらしいポーズの♀(推定)から。 思いっきり日の丸ですが(^^ゞ
この時期 堂々と木枝にとまって露出してることは少ないですね。
この時も かなりの距離で 常緑やまだ落葉していない葉をよけながらの
微かな隙間探しでの撮影でした。 
もちろんズーミングしての撮影です。

シロハラ アカハラ ツグミ トラツグミなどが入り混じっている状態でしたので
葉陰を高速移動する彼らを識別するのも大変です(^^ゞ



0038.jpg

機材条件同上
1024x768 ちょとトリミング
●クリックすると大きくなります♪


こちらは なんとなく堂々とした感じの♂(推定)です。
推定というのは ♂に似た♀も存在するらしいので 断定はできないということです。
ただ一般的には 頭部が一様に暗褐色で顔部や喉が黒褐色ですから♂になります。
オオアカハラなんて亜種も存在しますが 識別は難しそうです。

秋冬主役のとりさんのひとつ
ジョウビタキさんも大きな括りでは仲間になります。
どことなく お腹ポッコリだけど胸を張って妙に姿勢がいい格好は似てるでしょ? (笑) 


冬の朝 まだ静かな森のなかで
落ち葉をひっくり返す  カサ・・・・・ カサ・・・・・・・
という音が聞こえてきたら 彼らかも知れませんよ ^^



 ポチッポチッと押してもらえると大喜びです⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/116-ef88bcdf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
う~ん、マルボロみたいだ・・・
MFではアカハラは少なく、カサコソ隊の主役はほとんどシロハラです(^^)
Posted by かい at 2007.11.28 20:28 | 編集
かいさん こんばんは。

まさしくマーアルボロマクラーレン タバコCM禁止国仕様です(笑)

そちらはアカハラ少ないんですねぇ・・・
でも夏は多そうですよね  いい環境だ・・・とりたちには^^
Posted by マグパイロビン at 2007.11.28 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する