ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | フィ~・・フィ~・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.04

フィ~・・フィ~・・・

これはちょっと前ですが 山の方で出遭ったとりさんです。


0063.jpg

ED82 S80 BR-S80 38xWFA
1024x768 ちょとトリミング
●クリックで大きくなります♪


ベニマシコっていう鳥さんの♀ですね^^
大きさはチュン太より少し大きいくらいでしょうか。(15センチ前後) 
冬になると 中国大陸の北の方や北海道から越冬しにやってきます。
北海道や東北の一部では 夏に繁殖しています。

かいさんのブログ  BIRD GRAPHIC  で さえずりなどが動画でアップされています。
あ 静止画もありますが あっちは秀作揃いなので あんまりマジマジ見てこないでください(笑)



0061.jpg

機材条件同上
1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


こっちは♂です。
とにかくモグモグ ススキの穂? を一心不乱に食べていました。

この鳥さんはアトリの仲間なのでホオジロ科の鳥さんなんかと
嘴の形がちょっとが違いますね。



0064.jpg

機材条件同上
1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


こちらの方が紅い色がはっきりわかるでしょうか。
ベニ だけにやはり紅いですね^^

鳥さんの世界は 大抵♂の方が派手な色をしています。
これは当然繁殖に有利なところや♀は営巣中に外敵から目立たなくするため
なんて話もあります。



0065.jpg

S80手持ち単体 800x600

山に陽が沈む・・・ まわりはこんな感じの状況でした。




~ 病で臥せっていて また鳥見を再開して思うことを たまに?書いてみます ~

鳥見って そこらへん?の趣味と違って いろいろ制約があるのも
新しく始める方には 面倒くさいのかも知れないですね(^^ゞ

静かに 忍耐強く 待つ・・・

楽しい雰囲気とはどこかかけ離れている気がします(笑)
でも 普段の生活から開放されたい時にはもってこいの趣味な気もしますね。

ぼくは 都会?に住んでいながら 都会が嫌いなので 
そんな雑踏や喧騒から逃れるように自然に足を向けています。 
昔からのライフワークのようなもので 今はリハビリなんかも兼ねていますが(^^ゞ
鳥たちに限らず 自然の声や匂いや息吹? なんかを感じることが好きですね。

生来 良くも悪くも感受性が強いもので いろいろなモノに感動してしまいます。
そんな 自分がココロ動かされたモノをそのまま写真としてお届けできたら どんなにうれしいことか・・・
などとたびたび考えますが そんなに簡単にゆかないものですね(笑)

ただ 今あるもので 持ちうる技術を駆使して撮り 自分の思いを乗せてブログでお送りしていますので
そこから何かを感じてもらえればありがたいですし 
もしそこで共感していただければ それ以上の喜びはありません。

 



今日ひそかに驚いたこと・・・

0062.jpg

S80単体 320x240

ブルーレットが死ぬほど青くてビックリした(笑)





 ポチッポチッとしてもらうと大喜びです ⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif





この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/122-b42016cb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
1枚目の写真は素晴らしいですね。
背景のモノトーンに枯れ葉の赤とベニシコが浮き上がって見えます。こんな雰囲気の写真が大好きです。

3枚目のベニマシコはきれいですね。
これほどきれいにベニマシコが撮らせてくれるのは,マグパイロビンさんに対して,鳥さん達が安心するでしょうね。きっと。
Posted by konpas at 2007.12.04 21:43 | 編集
こんばんは。
野鳥を見るだけではなく、撮るようになると待つ頻度がだんだんと増えてきてしまいますね。しかもこだわればこだわるほど(^^ゞ
この時期のベニマシコも声を頼りに待っていると、出てきますね(^^)
最後の一枚、これぞS80ブルー!秀逸です(爆)
Posted by かい at 2007.12.04 23:02 | 編集
konpasさん こんばんは。

毎度こんな感じのところに居てくれたら 図鑑構図(笑)で
申し分ないんですが^^

最後の画は それこそ山に陽が落ちたあと薄暗い状態でしたが
デジスコの連写でなんとか止まってるのがあってよかったよ~
ってやつです(^^ゞ
SSが遅い方が 距離があるのに解像してる画が多い気がします。

あ 今見たら F8.0 SS1/3.3でした。
Posted by マグパイロビン at 2007.12.04 23:42 | 編集
かいさん こんばんは。

ヤマちゃん相手なら尚更居眠り状態ですね^^
でも 画もさることながら 
限られた時間のなか お手軽餌付け撮影会? もせず
自然相手に挑戦するって心意気に敬意を表しますよ。

厳しい条件のなかで撮れた会心の作・・・
これは当人にしかわかりえないことですよね。
そんな全体的な背景をひっくるめた作品は秀逸としかいいようがありません。
言い換えればひどいほどの?モノ好き・・・笑


あ ぼくのトイレブルーは 諸事情?のため ぼかしなど入れてます(笑) 
Posted by マグパイロビン at 2007.12.04 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する