ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | キュリキュリ♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.06

キュリキュリ♪

こちら関東もいよいよ寒い冬に突入といった感じで
早朝や夕方などのフィールドは激寒状態になって参りました (T_T)

森から抜け出して通りに出ると けっこう温度差ってあるものなんですよね。
まぁ 真っ暗ななかを行きとは違い やや急ぎ足になるから温まるってものかも知れませんが (^^ゞ


閑話休題
たまに ちょっと感度でもあげて無理やり歩留を上げてみるか! ・・・・
なんて たいして変わりもしないのに増感することってありませんか?(笑)
画質無視で証明目的?ならば 大いに効果は期待できそうですが
そうではない場合・・・ なんとか激しい動きモノを止めたいって時など 
ぼくの使っているコンデジでは 粒子の粗さが気になってしまいます。

と そんな最中 突然近くに他の鳥さんがやってきたりするんですよね^^
出来上がりを見て    あ~ ISO100だ (T_T)    と。

そんな感じの一枚なのが この(コ)カワラヒワさん。

0068.jpg

ED82 S80 BR-S80 38xWFA ISO100(笑)
600x800 縦トリミング ややノイズ除去 ややシャープネス強め
●クリックすると縦に大きくなります♪


トリミングしているせいや強力光線?もありますが 
オリジナルを見ると 近距離のわりに解像感が乏しい 羽の質感が出ていない感じです。
まぁ ウデとか他の理由も大いにありえますが・・・笑

思いっきり図鑑状態ですが 瞳 虹彩の輝きが美しかったです。

この鳥さん 大きさはチュン太くらいで
川原や畑なんかで わりと普通に見られる鳥さんなのですが
針葉樹や広葉樹の森では あまり見かけない鳥さんです。
あ この時は葭原でしたが^^

冬鳥として 亜種(オオ)カワラヒワ といって
風切の白い部分が太くてはっきりしている・・・とか
今まで識別していなかったので そういえばそんなのがいたなぁ・・・ 程度しかわかりません (^^ゞ

みなさんもこれを期に な~んだ から もしかしたら (オオ) かも!? 
なんて じっくり見てみると面白いかも知れませんよ! ぼくもそうします(笑)



0070.jpg

S80単体 紅葉モード トリミング 640x480

なぜか?とりさんより大きい画なのですが (^^ゞ
ヘタな操作より カメラまかせのシーンモードの方が優秀です!(笑)




0069.jpg

ED82 S80 BR-S80 30xWFN
1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


さて みなさまに問題です。
この鳥さんは ずばりなんて鳥さんでしょう?

マジこれでわかったらすごいっス^^



ポチッポチッとしてもらうと大喜びです ⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif








この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/124-a6290acc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグパイさん、こんばんは。
これ、カモですよね?マガモ?コガモ?
う~ん、わからんですたい!
Posted by tossy at 2007.12.07 21:40 | 編集
tossyさん こんばんは。
返信遅くなってすみません(^^ゞ

ぐはぁ~ すごいッス^^
両者のどちらかです。
よくわかりましたね!

次回にご紹介いたします。
Posted by マグパイロビン at 2007.12.08 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する