ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 深山不定期?巡回 ~夕暮れ・夜間編~
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.11

深山不定期?巡回 ~夕暮れ・夜間編~

0081.jpg

480x360 撮影シーンタイプ 風景

そんな感じの不定期巡回でしたが お天道さんも早々と沈みはじめ 山々を赤く照らし出していました。
帰りの道も アオジさんのかわいらしい チッ チッ・・・ という声がするくらいで
そんな声が一層 山の夕暮れ時の寒さを演出していました(笑)




0082.jpg

ED82 50xWDS 550x733 撮影シーンタイプ 紅葉 なぜか?ISO200
●クリックすると縦に大きくなります♪


ふと 遠くの紅葉している木を眺めていると なにやら白ポツが(笑)
その雰囲気からすぐアオサギさんたちだとわかりました。 アオサギの木発見!

なーんか まったりしてましたねぇ・・・
時折 カラスがやってきてちょっかい出すのですが 多勢に無勢という感じでした。




0083.jpg

ED82 50xWDS 800x600 ややトリミング
●クリックすると少し大きくなります♪


ちょうど何羽か飛んできていたので 無理やり紅葉バックに撮ってみました(^^ゞ
なんか合成チックを拭い切れません(笑) 背景のボケが不自然だからですかね。




0084.jpg

ED82 50xWDS 800x600 ノートリ
●クリックすると少し大きくなります♪


そんななか これまた遠くの空に白く光るもの ハッケン!
ゴマ状ぽつんとフォルムでも 白い爆弾 を大事そうに抱えた姿は彼しかいません・・・
そう ミサゴさん です^^

こんな姿でしか ご紹介できないのは 至極申し訳ないのですが(笑)
翼開長(羽を広げた長さ) がおよそ150~175センチと 人間の大人の背丈ほどにもなる
タカ目タカ科の鳥さんです。
だいたい全国的に 海岸や湖沼などで見ることができます。

ぼくも 過去 東京湾周辺などや 地元のフィールドでもよく見かけました。
この鳥さんの面白いところは 獲物の爆弾  を頭を前にして掴んでいるところですね^^




0085.jpg

ED82 50xWDS 600x800 ノートリ
●クリックすると縦に大きくなります♪


これもべらぼうに遠いです。  距離も見当つきません(^^ゞ
普段 といっても 最近ほとんど使っていませんが
ド・アップやカモ類なんかの観察で使うレンズで風景画調って・・・(爆)

スコープ単体で観察しましたが 周りを気にしながらバリバリ食べている様子でした。

夕日が朽ちた木に当たっているのですが 妙に立体感が出て 最近では一番好きな画になりました。  




0086.jpg

ED82 38xWFA 600x800 ノートリ
●クリックすると縦に大きくなります♪


陽が山に隠れたあと ふぅ~満腹だぁ~ という面持ちの彼をハッケン。
これも遠いですが ズームをかけて大きくしています。
なんか茶色の胸毛? がすんごく盛り上がっていて 飲み込んだ獲物が喉につかえているのかも?(笑)

目の虹彩は黄色っぽく もっとおしゃれなのは 足が白色なんです。
だいたい猛禽類は 黄色か暗色なのですが 水面に足を突っ込んで魚を掴むこととなんか関係があるのでしょうかね。




0087.jpg

640x480 撮影シーンタイプ 風景 三脚使用 SS1.00

辺りは相当暗くなってきました。
息も真っ白です(T_T)




0088.jpg

ED82 38xWFA SS1.00 800x600 ややトリミング
●クリックすると少し大きくなります♪


そんな車までの帰り道
まだなんとか動きを追える明るさで ヒーヒーカカカ♪ とともに 真っ暗藪で別の何かが・・・
双眼鏡で見ても黒い物体が動き回っている程度でしたが とりあえず撮影。
SS1.00では 多少のブレも厳しく なんとか藪中の一枚が生き残り  ほかは幽霊状態で 地球外生命体? になってました(笑)
プレビュー画面では クロジあたりと思っていましたが 久々遭遇の カヤクグリさんでした。
かなり暗かったので LV補正でオーバーにしました。

この鳥さんは イワヒバリ科で 世界でも日本列島にしか分布しない 日本の固有種 です。
過去地元のフィールドで見たことはありますが 数回しかなく ぼくには謎だらけの鳥さんです。
今後いろいろ調べてみたいです。




0093.jpg

480x360 三脚使用

そんなこんなで 車に到着した頃には すっかり真っ暗けになっていました。
白ポチは 液晶の汚れじゃなくてお星様 です。
体力が落ちているので かなりきつかったですが 少ないながらも それなりに見ることができてよかったかなぁ と・・・
ただ 撮影には不満が残る結果でしたが (^^ゞ

以上  不定期巡回終了ぉ~
帰りの渋滞が鬼だったことはいうまでもありません(T_T)



ポチッポチッとしてもらうと大喜びです ⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/127-ce2c72e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何か鳥が小さくなって作風が変わってきたような・・・
今回も楽しませていただきました。私のようにケチって小出しにするのではなく一日の出来事がよくわかって一緒にフィールドに行った気分になりました。
立ち枯れのミサゴ、イイ雰囲気ですね~。好きです。
深山の夜は危険がいっぱい。あまり無理しないでね。。
Posted by かい at 2007.12.11 22:38 | 編集
>鳥が小さくなって・・・
(笑) いや 
てんてこまい→証明チック→ドアップ→構図云々→動きモノ→遠景→・・・
という感じで歩んでいるところです。

かいさんみたいにイメージのバリエーションが多くないので
いろいろ経験してるとこです^^

>私のようにケチって・・・
かいさんは超多忙な出世頭だから? こんな物語風なのやってる時間ないでしょ?(笑)
限られた時間で成果を挙げ 且報告する・・・
しかも質が高いとくれば・・・ 困りモノなお人ですな ┐(´ー`)┌

立ち枯れミサゴ 評価していただけましたか!
かいさんに 「好きです」 告白されたら表にも出せそうだな(笑)

あそこらへんの夜の危険は詳しいですよね(´ー`)
でも 本当はその夜車中泊して 早朝リベンジするつもりだったのです・・・
がお言葉どおり 無理はやめました(^^ゞ

 
Posted by マグパイロビン at 2007.12.11 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する