ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 田圃のなかの白いとり
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.07.17

田圃のなかの白いとり

この時期たんぼは青い稲穂が風に揺らいでいる風景を見ることができます。

この日はあつーい陽射しが照りつけ 生き物たちも日陰でのんびりしてるだろうなぁ と思っていたら
青いたんぼに純白の羽・・・ コサギさんです♪

●写真は全てクリックで大きくなります♪

コサギ
ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/250 F6.3 EV-0.3 ISO AUTO 800x600ノートリ

20060717125918.jpg


コサギ
コウノトリ目サギ科 (小鷺)(Little Egret)
全長凡そ60cm 翼開長凡そ100cm
生息地域~池沼 川 水田 干潟など水場で見ることができます。

コサギさんは1年を通して本州から九州で見ることができます。
ただ、北海道は分布からはずれているのですが、実際はどうでしょうか・・・
ぼくの住んでいる関東地方では 年中どこでも見られるので当たり前に全国で見られると思っていましたが・・・


ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/400 F6.3 EV-0.3 ISO50 800x600ノートリ
20060717125939.jpg


とんぼさんと仲良くのショット^^
頭の後ろに何やら?見えますね! ピョローンと垂れ下がってます(笑)
冠羽といって繁殖期特有(夏場だけ)の羽が2本あります。
コサギ、チュウサギ、ダイサギの仲間の中ではコサギだけにあります。


ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/320 F8.0 EV0.0 ISO50 1024x768ノートリ

20060717130026.jpg


風が吹くと純白の羽が更に美しく見えます♪
飾り羽といって胸や肩、背中の羽が やはり夏場だけ長くなります。
嘴は黒く目元は黄色っぽいですね。
繁殖期は普通、目先が赤くなり普段黄色い足袋(足指)も赤っぽくなります。この個体は既に色が戻ってしまったのかな?^^


ED82 S80 BR-S80 38XWFA
SS1/640 F5.6 EV-0.3 ISO200 600x800ノートリ

20060717125959.jpg


狩の風景です。
ちょっとわかりずらいですが、足で水底をグリグリ揺すりながら? 獲物を追い出しているんですね!
そこをすかさずキャッチ(* ^ー゚)σ 真剣そのものでズンズン近づいてきます。

この時期(夏場)のダイサギ(2亜種)とチュウサギ、コサギの簡単な識別は
まず大きさですね(^o^)
ダイサギ>チュウサギ>コサギ 全長では凡そ90>70>60cm
ただ、距離があると人の目による大きさの判断もあてにならないのであくまでも目安です。

色の違い・・・嘴はダイサギ、チュウサギ、コサギとも夏場は黒色です。コサギに限っては冬場も黒色です。
婚姻色は、ダイサギが虹彩が赤橙色、目先が青緑色、チュウサギが虹彩は赤橙色、目先が薄緑色、コサギは虹彩はちょっと青味がかり、目先と足指が真っ赤になります。

他にコサギは頭の2本の冠羽が目立ちますし、婚姻色以外、周年嘴が黒く足指が黄色です。

とまぁ書いていてどんどんわかりづらくなってきたので(^^ゞこの辺にしときます。




この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/13-f1cf49fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とりハカセ!こんばんは。サギのいろいろ教えていただき、ありがとうございます・・・しかし、脳ミソがこむら返りしそうなので、ほどほどに読ませていただいています。(エクスプローラ更新しましたが変化無さそうですので新しいのが来てくれるまで現状のまま行きたいと思います。)昨日は近所の夏祭りでお昼過ぎに出かけたのですが、何気に公園の木を見上げるとナンと!すぐそこの枝に「エナガ」(多分)さんが、ようこそ~ってお迎えしてくれたんですよ~、初めての体験でした色の付いた^^;野鳥さんを見たのはヾ(@^▽^@)ノ・・・これまで掲示板等で得た知識からすると、尾の長さと背の色合いからきっとエナガさんだったと思います(違うかもしれないですね^^)自分の住んでいる所のすぐ近くに、掲示板で拝見していたような鳥さんがいることを知り、感激してしまいました。またあの公園の木を見上げて見よう・・(^^)
Posted by とっさ at 2006.07.17 21:28 | 編集
ちわっ\(^_^)/ コサギだぁ。
緑のバックも涼しげで素敵~。いいですね~夏羽(^^)私もサギ見に行ってきます~。
そうそう、この前の航路のリベンジをしたくって。(・o・)最近ちょっと海鳥に興味でてきてしまいました。はまりそうでヤバイで~す(o^^o)
Posted by bluethroat(とりちゃん) at 2006.07.18 23:01 | 編集
とっささん こんばんは。
いつもありがとうござます^^

>色の付いた^^;野鳥さんを見たのはヾ(@^▽^@)ノ・・・

(笑) どんな鳥さんも色がついていると思いますが、なんとなく想像できる・・・(o^∇^o)ノ
たぶんヒヨさんとかドバトさんとかスズメさんとかカラスさんかな?

エナガさんはとってもかわいいとりさんです^^
大きさは尾が長いので大きく見えますが、スズメなんかより小さいですね。
まん丸なおまんじゅう?のような感じで白い羽がポワポワしてます(*^_^*)
そのうち紹介しますが、
この時期はわりと都市公園などでも集団で見ることが多いですね・・・それも大集団!
ジュリジュリジュリジュリ♪大合唱してますよ!
ぼくのアルバムに何枚か載ってますので、よろしかったら見てみてください。

>自分の住んでいる所のすぐ近くに、掲示板で拝見していたような鳥さんがいることを知り、感激してしまいました。またあの公園の木を見上げて見よう・・(^^)

そうなんですよ!実は身近なところにいろいろな鳥さんがいるんですよね^^
でも、エナガさんは絶えず移動してますからいつも同じ木にはいないですね(^^ゞ 
他の鳥さんが変わりに来てるかも!?


Posted by マグパイロビン at 2006.07.19 00:21 | 編集
とりちゃん こんばんは。

サギの仲間・・・白鷺の仲間は純白が綺麗ですよねぇ^^
特に陽射しが強いときはこれでもかってくらいに白い感じです。 ・・・撮るには大変スね(^^ゞ
いろいろ撮ってきて見せてくださいね~!

航路のリベンジですか! 
ぼくもしたいですね・・・というか葦原リベンジに行きたいのですが、行くところがいっぱいでなかなか行けず・・・
天気よ~もっとお天道さん照らしてくれ~ SSがでないじゃないか~!(笑) ・・・ というかフィールドにいけない(>_<)

海鳥にはまっていろいろ教えてください!
そうそう! 600?のあの感動が忘れられないス・・・
動きのあるいきいきした画が撮りた~いス・・・
波をかぶりながらの飛翔とか! 空中で戯れるシーンとか!
あー 欲しい・・・ 
いやいや まだまだデジスコを極めなければ・・・(^^ゞ
Posted by マグパイロビン at 2006.07.19 00:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する