ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 第2回 マグパイクイズ♪ 
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.16

第2回 マグパイクイズ♪ 

夕方 ふと きょうは富士山見えてるかなぁ~
などと 窓から無理やり身を乗り出して(笑) 眺めていると

夕日で赤く染まる空に なにやら大編隊接近っ!
どんどん こちらに向かってくるではないですか (・o・;)



0098.jpg

S80単体 テレ端 電線避けトリミング(笑) 他レタあり 640x480

あまりにも とっさのことだったので S80 2号機 32MB仕様 うち残弾少 で
EVだけぶん回し連写・・・ 数枚で終了(笑)
デジスコで撮りたかったのですが まぁ 時間があっても こんなもん辺りがいいところってことで 納得(^^ゞ

さて 問題です
このV字編隊の鳥さん はなんでしょう?

正解者のなかから抽選で・・・・・ 
      
否 漏れなく コアなマグブロ読者様からの羨望の眼差しをプレゼントいたします!
ふるってご参加ください♪
尚 前回の ご当選者様は コガモのtossy様でした。




0099.jpg

S80単体 400x300 

最近すっかり置物状態の マグパイ2号くん・・・
チュン太やヒヨの排泄物を喰らいまくって汚れ放題だったので
今年最後の洗車をしました。

昔 業界にいた当時は 機械を使ってとことん磨き上げ
エンジン内部補器類鏡面仕上げ とか(笑)
洗車のしすぎでマフラー錆びるのはえ~ とか(笑)
一時は 磨きすぎて所々下地が見えちゃってるなんてこともありました。
洗車後はなぜか?事故る・・・ なんてジンクスもありました (^^ゞ

人は変わるものですね・・・
今では 単なる足を通り越して 自宅の壁? と化してます(爆)

そんな扱いだけど 2号くん 来年もよろしく~       出番はわからんけど。。。



ポチッポチッとしてもらうと大喜びです ⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/132-43b7f021
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグパイクイズ♪!!

ニューヨークに行きたいか!?オォー!!

ちょっとちがうね^^;


>正解者のなかから抽選で・・・・・

このフレーズにとても弱い私。ちょこっとカンニングしてきました。


「ガンやハクチョウなどの大型の鳥が飛ぶときは、V字型の編隊飛行・・・」だそうで、
雁!?...?^^);


まぐさん、お久し振りです。再開からずっと拝見していましたよ~~
嬉しいなあ、嬉しいなあ(⌒-⌒)♪


Posted by とっさ at 2007.12.17 19:12 | 編集
マグパイクイズ
答え・・・B29
Posted by kim at 2007.12.17 21:15 | 編集
とっささん こんばんは。 ご無沙汰しておりました。

長いこと脱走していた間(笑) ご迷惑ご心配をお掛けしてすみませんでした(^^ゞ


さて クイズですが

お勉強されてきて申し訳ないのですが
ぶ~ ハズレ です(笑)

ぼくも 変態 否編隊を組む鳥さんについては
経験や知識が少ないため お話できることはあまりないのですが
ガンやハクチョウという名前は総称で なんたらガン なんたらハクチョウ って名前がついたりします^^
なんたらガン なんたらハクチョウ ハズレで~す。。。

SPヒンツッ!・・・ 昨今 害鳥扱いされているところもありま~す。 
ひきつづき がんばってください♪
Posted by マグパイロビン at 2007.12.17 22:21 | 編集
kimさん こんばんは。

おお! エノラゲイ! 
また大日本銀河帝国は戦争に突入しちゃうんですかっ!
 
底なしにハズレです(笑)
もうひとひねり欲しいところです^^
Posted by マグパイロビン at 2007.12.17 22:26 | 編集
マグさん、こんばんは。
ズバリ、カワウでしょう。夏の終わりに干潟で、そりゃ空恐ろしいほどの大群を見たのですが、やはりこうして編隊飛行してましたから。
ところでジョビくんにルリ子ちゃん、すごく鮮明で解像感もばっちりじゃないですか。私の二代目S80も、もう何回転したか分からないくらい撮っていて、マグさんの表現を借りればねむたい画が多いです。ところが時折りよく解像したのがひょっこり現れるので、う~ん、まだまだ使ってあげないとかな、と悩むこのごろです。
Posted by 漂鳥 at 2007.12.17 22:57 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

飛びモノいいですねぇ^^
あんな環境で練習した・・・ いやたぶん ぼくだと ああ上手くはいかないと思う。
でも 774を何度か使ってみて ED82に比べて ピントのヤマが掴みやすいのが羨ましかったですよ。
S80のダメ液晶でも(笑) モニタでの予想外の結果はうれしいのですが・・・

ジョビはわりと近距離で かなり稀な結果
ルリはF5.6以上固定で歩留無視? の設定でなんとか数枚拾えた次第です。
それでも AFの迷いの多さには困ったものです・・・

あ V字編隊の件・・・ 結果は明日にしま~す(o^~^o)
Posted by マグパイロビン at 2007.12.17 23:23 | 編集
成田行きバス停の手前でこけてしまいましたがスペシャルなヒントをいただいたので、野鳥の会のHPなんかも見てちょっとお勉強して顔を洗って出直して来ましたεε(・_・)ゞ! 

その答えは~、ズバリ、カワウでしょう!・・・<( ̄^ ̄)>
ナンテ、ゴメンナサ~イ(;^_^A

漂鳥さんの回答用紙見えて?しまいました。。。
<(_ _)>
Posted by とっさ at 2007.12.18 19:09 | 編集
マグパイロビンさん,こんばんは。

>SPヒンツッ!・・・ 昨今 害鳥扱いされているところもありま~す。

ウッ,分からん,SP。 後出しジャンケンですが。

これから時々寄らせていただきますので,よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by konpas at 2007.12.18 19:35 | 編集
とっささん ども^^

敗者復活で 見事正解でしたね!
ぶっちゃけ? どんな鳥さんでもよくって(笑)
冬になると 北の空から鳥さんたちが渡ってくるのを見られるかも!?
ってことをお伝えしたかったわけで・・・

実際 カワウさんは渡ってくるわけではないけれど 
なんでV字に飛んでるの? とか あ~雄大だなぁ~
とか 考えたり ココロで感じてもらえれば 
いつもなんとなく見てた空も 楽しみが出来ていいんじゃないかなぁ と^^



Posted by マグパイロビン at 2007.12.18 21:11 | 編集
konpasさん こんばんは。

時々でかまいませんから 気軽に寄って 気軽にコメントしていってください^^
管理人は たびたび小難しい哲学やら理論を展開しちゃいますが
ブログ自体は 副管理人? の癒し系とろちゃん に管理してもらってますので (^^ゞ
Posted by マグパイロビン at 2007.12.18 21:16 | 編集
う~ん………カワウかな。

って、もう締め切り~(ToT)/~~~
Posted by かい at 2007.12.18 21:53 | 編集
はい。 とっくに締め切り。
漂鳥さん と とっささん に栄誉が授けられました^^

オオタカと遊んでる場合じゃないですよ~
Posted by マグパイロビン at 2007.12.18 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する