ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ククゥッ♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.19

ククゥッ♪

最近の冷え込みとともに 葉も落ち始め 
あれほど色づいていた樹木も すっかり裸んぼう・・・

群れで上空旋回 葉陰で恥ずかしがっていたツグミさんたちも
ぼちぼち環境に慣れてきたようです^^


0104.jpg

ED82 S80 38xWFA 1024x768 ちょとトリミング
●クリックすると大きくなります♪


さぁ 一日のはじまりだぁ~ と いろんな実をムシャムシャ食べていました^^

ツグミ とは 口をつぐむ に由来しているということですが
実際 やや上ぎみに嘴を閉じた格好が 無口で多くを語らない? 感じの風貌ですね。
彼らにとっての 過去の忌まわしい伝統の記憶 など胸にしまいこんでいるのかも知れません。

な~んだ ヒヨかっ...
に並んで ああ ツグミだろ... で終わってしまいそうなところですが
もしかしたら なんたらツグミ? とか変わったやつがいるかも知れませんよ~ (・o・)

とにもかくにも 今年も普通にやってきてくれて ありがと~ 
また春まで よろしくね!        あ 渡去前にはさえずり聞かせてよね~




もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                       
          banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/135-c89b44b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグパイロビンさん,こんばんは。
そちらの地ではツグミさんの渡来数は例年に比べどうでしょうか。
私は今年は数羽しか見ることができていないので,渡来が遅いのかなとも感じています。

マグパイさんのブログを拝見して,いつも感じるのですが,文章が上手いですね。

>彼らにとっての 過去の忌まわしい伝統の記憶 など胸にしまいこんでいるのかも知れません。

心打たれます。
Posted by konpas at 2007.12.19 22:11 | 編集
タイムリーな具合に ありがとうございます。
ちょうど僭越なコメントをさせていただいたところでした(^^ゞ

>そちらの地ではツグミさんの渡来数は例年に比べどうでしょうか。

はい 限定的ですが 通常もしくは多いくらいかな? と感じています。
早朝の空には 20+ など すでに方々に散らばって 単独で動いているものも多く見かけます。
昼間でも丸出し状態で(笑)普通に観察できるくらいです。

去年当たり年だった ウソ は今年はたまに話に出るくらいで
他の冬鳥さんたち 普通種? は いろいろ見かけました^^
ウソ・・・そちらはどうですか?


あ 文章ですか? ・・・
言い回しがくどくて かなり変化球ぎみなので(笑)
みなさんには伝わりづらいだろうな と思っています。

本当は極端なストレート? で行きたいのですが 受け取り手次第の怖さ があると思っていますので
やんわり八方美人的な? 感じにしてます (^^ゞ


ブログ違いですが(笑)
昔っからですが たまにフィールドに出ると悩んでるんですよ・・・
良画と彼ら 鳥さんにやさしい撮影・・・
自分のなかの良画の価値観? を変えてみることも必要なのかなぁ とか。

いろいろなWEBに野鳥の画像がアップされていますが
背景というか どういう思いの人が撮っているのかなぁ と
そちらの方を知りたいなと思うことがあります。

長文すみません これ前述の変化球の仕業です(爆)
Posted by マグパイロビン at 2007.12.19 22:48 | 編集
まぐさん、こんばんは。

>彼らにとっての 過去の忌まわしい伝統の記憶 など胸にしまいこんでいるのかも知れません

私も・・・
紙芝居の前の子供のように、ど、どんなことがあったんじゃー!?じいさんやー( ̄ー ̄???と興味津々でサク索!
…o(;-_-;)oドキドキ・・・・口をつぐむツグミさん。サイナラする前のさえずり。

私は教えていただくばかりですが、マグワールドは自然と鳥さんたちを思うココロの奥行きが深いなあと。言わずとも伝わる何か、今日は、も^^感謝です。ありがとう。
Posted by とっさ at 2007.12.20 00:33 | 編集
マグさん、こんばんは。
ツグミの話の前に「マグパイクイズ」正解者として。
「えへん、どんなもんだい」あぁ~、気持ちがいい!!!

ツグミはだいぶ下に下りてきましたね。下に下りるようになると、ああ冬だなあと感じるバーダーは多いんじゃないでしょうか。
そうそう、ハチジョウツグミだとかマミチャジナイなんかも時折りMFにもやってくるので要注意です!
こちらの飛来数は、感覚的なものでしかありませんが、まあ例年どおりだと思います。ただし、到着は遅かったような…。

いえね、もういい大人なんですから、変化球がいいんですよ。私なんぞのような、いい歳をして未だに変化球を覚えようとしない、ガキっぽさの抜けない、あたかもあのロッテの村田兆治のごとくストレートしか知らない人間は、周りの人たちが密かに眉をしかめているのを知らずにズケズケと言いたいことだけ書いているオメデタい奴には違いないんです。

で、変化球なのに、言いたいこと、伝えたいことがじんわりと、しかしココロに直接響いてくるマグさんの文章は、やはりうまいなと思います。
Posted by 漂鳥 at 2007.12.20 02:04 | 編集
マグパイさん,ありがとうございます。ツグミさんは結構来ているんですね。
当地では11月中旬にイカルを見かけたので,今冬も派手色の鳥さん達を期待できるかなと思ったのですが,その後はさっぱり見かけないので,「やっぱり渡り途中かぁ」とガッカリしているところです。そうそう,探鳥会に参加した時などは,ルリビタキの囀りがあちこちで聞こえるのですが,姿は現しくれませんでした。
ウソなどは高嶺の花です。(笑)
そう言えば知人が,「昨年,鳥に桜の芽をバクバク食われたので,今年はチョロっとしか花が咲かなかった。」とものすごく怒っていたので,「大丈夫。今年は例年以上にたくさん咲く。そうやって自然界はバランスを取っているだから」と言ってやりました。何の根拠もなく。無責任。(笑)

私なぞはウエブ上で直球勝負をすると,文面の一部分を捉えて,袋だたきに会うのが恐い小心者なので,とても直球勝負ができません。かといって変化球も上手くストライクゾーンに入りませんが。

ツグミさんを見ていると,忙しく動き回る合間に,ふと遠~くを見て立ち止まることがあります。
マグパイさんのブログを拝見した後は,過去に日本海の湿雪の地で散った仲間達を思い,ジッと佇んでいるように見えてしまいそうです。(哀)

ん?私は今までツグミさんの囀りって聞いたことがないです。
Posted by konpas at 2007.12.20 19:03 | 編集
とっささん こんばんは。

簡単にいうと カスミ網猟に代表される古くからの伝統?慣習? の対象鳥 ということです。

ぼくはもちろん食べたことはありませんが 大変美味だということを聞いています。
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で 狩猟対象外のはずですが 今でも密猟の話題はなくなりません。

これは なにもツグミに限ったことではありませんが
人間の金儲けや たかが趣味ごとき で禁止までされているものを
尚も 彼らの命を弄ぶ行為 には理解に苦しみます。

人と彼らとのよりよい共存・・・ 人の生存 に重きを置いているままに見えるのは ぼくだけでしょうか。
Posted by マグパイロビン at 2007.12.20 19:13 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

>「えへん、どんなもんだい」あぁ~、気持ちがいい!!!

遠慮なくココロから歓喜してください!
ここは紛れもなき辺境の地 思いっきりコアで過疎ッたブログですから
ググッても微かに掛かる程度で 人の匂いの少ない 野鳥の楽園ですから!

故に 多くに誇れるわけでもなく 自己満足で終わってしまうのですが・・・(笑)

フィールド情報&ツグミ情報 ありがとうございます。
マミチャさんは 秋の渡り期にミズキで腹ごしらえしているシーンを見かけますね。

604で鳥見されていたころより コメントが丸くなったんじゃないですか?
当時 「ああ 同じような思いのひとが いるんだなぁ・・・」と感じ入った記憶があります^^

ガキっぽさが抜けないのはぼくの方こそですよ!
今でも 「いつまでそんな青いことを言ってんだよ~」っていわれます (^^ゞ

世の中が矛盾だらけなのは 知っているつもりなのですが
どうしても 自分のなかで整合性がとれないんですよねぇ・・・(T_T)
ですから 敵も作るし 顔でニコニコ ココロでずーっと悩んじゃうなんてこともしばしばです。

漂鳥さんは たぶん相当本を読まれている方じゃないですか?
ぼくなどの 付け焼刃的 文章と違って 表現力の深さを感じますよ。
ブログを読みはじめてから ひそかに? すごいなぁ~ と思ってました。
たしか かいさんも言ってたっけ?^^ 尊敬してますよ!
これからも 漂鳥流 の ご意見番的発言 を楽しみにしてます。

これ2度目の書き込みです・・・1度目はエラーで全消去・・・
バックアップは必須なのに いつになっても同じことやってるってね~・・・ (^^ゞ 


Posted by マグパイロビン at 2007.12.20 20:11 | 編集
konpasさん こんばんは。

漂鳥さんのところでも ツグミさんは感覚的に例年どおり という情報をいただきました^^

イカルさんは 夏に山で囀っているところは見ましたが 冬は こちら関東南部では 稀な鳥 になると思います。
見ない年の方が多いのかなくらいです。

ウソの桜のつぼみ被害も たまに耳にしますが
実際 ウソ だけのせいで桜が少ないのではない・・・
というお話を聞いたことがあります。
風評被害? というところもあるようですよ^^

>そうやって自然界はバランスを取っているだから・・・
根拠? といわれると う~む・・・ なのですが
ぼくもそうバランスをとってると思います。
不自然なのは 人間 だけ です(笑)

>・・・袋だたきに会うのが恐い小心者なので・・・
いわゆる ブログ炎上 ってやつですよね。
アタリサワリのない物言いに留めるか 心情をありのまま吐露するか・・・
ぼくも よく選択に迫られてます (^^ゞ
ありのまま にすると 炎上どころか 村八分状態 になりそうです(爆)

>・・・ふと遠~くを見て立ち止まることがあります。
そうなんですよ! その様もお伝えしたかったのですが・・・
何か悲しげな表情で遠くを見ているような時がありますよね!

囀り・・・ ぼくも1回くらいしか聞いたことがないので
5月ころ 最後に聞かせてくれ~ といつも思っているんです^^

Posted by マグパイロビン at 2007.12.20 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する