ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 見上げた冬の空には・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.20

見上げた冬の空には・・・

鳥見を再開して 少したちました。
だいたい いつもサブフィールドなので 昔よく撮っていた 
森林背景? から 葭原などがある里山 背景が多くなりました。

改めて 環境の違い から 鳥相・・・ 鳥さんたちの違いを感じます。
田んぼや畑 雑木林 池や水路 民家など 里山・里地の要素が溢れたところは 自ずと種類も豊富です。
加えて 都市部ならではの 緑の面積が限られている というのも
野鳥に遭遇できる条件 としては都合がよいのかも知れません。


0105.jpg

ED82 S80 38xWFA 1024x768 少しトリミング
●クリックすると大きくなります♪


どこでも見かける? ホオジロさん の友達の カシラダカさん です。
他の画像を見ても ぼくには性令の同定はできないです (^^ゞ

耳羽あたりや顎線 胸の黒さを見ても 画像によって なんともいえないのです。
したがって カシラダカ氏 にしときます(笑)    誰か教えてくださ~い^^

この鳥さんもはるか北の地から 海を越えてやってきます。
去年の?ブログでも 頭高 で紹介しましたが 今冬も何度か紹介しそうです(爆)

こんな コトリ が 生きるためとはいえ 命がけで身近なところにやってくる・・・
それも おせじにも 豊かな自然 とはいえないような場所に・・・

それだけでも 感謝したくなりませんか?
こんな コ汚い人間くさいところへ 遠いところからわざわざ来てくださって。
翼があるので 嫌ならほかに行くとは思いますが (^^ゞ
そうとはいえ ぼくはいつも彼らに感謝しています。

来てくれて ありがと~ ♪ 

あ  夏羽もいつか見たいよ~



 もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/136-a3ba6f01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する