ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | メ・モ・リー♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.22

メ・モ・リー♪

SDカード・・・ 
っと言っても 運転免許試験場で なんたらセンター? に入ると・・・
の カードではありません。

昔のカメラでいえば フィルム にあたるものです。

ぼくのような 写真の知識や技術がほとんどなくても 
どうにか みなさんにお見せできる画を残せるのは このフィルムじゃないSDカードのおかげ?
と言ってもいいすぎではありません。

その 情報を記憶するカード・・・ 追加しました。


IMG_0658re-s.jpg


デジタルもの の流れはホント速いですね (-_-;)
少し離れていると 規格やら相場やら・・・ おぃおぃ どんだけ置いていかれてんだよ・・・
と自分で自分に突っ込みを入れたくなります(笑)

今までは 1GBと512MBのノーマルスピード のカードを使って
足りなくなると ストレージに移していました。

ストレージの容量は大きく データ消失リスクの分散 という点からも 特に問題なかったのですが 
やはり 歩留悪化や 求める画像が贅沢になる(笑) など 総合的な枚数が増えると
途中のカードの差し替えがストレスになります。

加えて ちょうどいいシーンの時に  あれ? 応答なしだよ・・・ 
なんてことが少なくなるよう 大きめのサイズに変更しました。

カードの容量も2G 4G 8Gとか SDHC規格とか 転送速度とか・・・
正直 なにがなんだかよくわかりません (^^ゞ

で 更に既存のストレージとの相性やいくつかのカードリーダーとの相性なども考え
値段の安いお店を探すと・・・     誰かに丸投げしたくなります(@_@;)

ググルを柱に Bグラの管理人さん や 某店長にも伺って 
最終的には トランセンドの150倍速 が カメラとの相性もクリアーして一押しだったのですが
値段も高いし 人気も高いようで 結局 ↑のカードにしました。

撮影 データ転送など行いましたが カメラ ストレージ カードリーダーとも不具合なしでした (^O^)/

値段は通販コミコミ 2枚で¥4500くらいでしょうか。 ずいぶん安くなりました・・・
某店長ぉ~さ~ん  クラス分けしてるのは SDHC だけじゃないですよ~(笑)
とにかく お世話になりました m(__)m

もっと安いものも たくさんあるのですが
一期一会? の鳥さん を 手間隙掛けて撮ってあっさり消えたらショックですから
いちおう made in Jap にして 転送速度で相性が発生しても面倒ですから それぞれ違う速度にしました。

転送速度は体感できるのかわかりませんが いろいろ撮って様子を見てみます。
これからも いっぱい駄作生産するから しっかり働いてよね~ SDカードくん!



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/138-7f4de31b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグパイロビンさん

訪問とコメントありがとうございました
さかのぼって読ませて頂きました^^

「ぼくはいつも彼らに感謝しています。」

私も同じです。今日もありがとうね
そう言います^^
雪の中のスズメさんたちや霜のついた草に
不思議なエナジーを感じます
とても素敵なブログですね

これを機会にどうぞよろしく
お願いします

Posted by 陽だまり at 2007.12.23 05:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.12.23 07:20 | 編集
陽だまりさん こんばんは。

ようこそ マグブロ へおいでくださいました^^

こ難しい話やら理屈っぽい言い回しやら 青臭いコメントなど
とても万人ウケするようなブログではありませんが(笑)

野鳥などの生き物や自然を愛する気持ち を大切に思っておられる方々が寄ってくださるので
陽だまりさんも気軽にコメントしてみてください。

こちらこそ よろしく~♪
Posted by マグパイロビン at 2007.12.23 19:26 | 編集
マグさん NIKON板ではお世話になっております。
ちょくちょく覗いていたのですが・・初コメントです!

今日は免許更新に行ってきたのですが・・かなり強引に・・SDカードを宣伝されてました(笑)ちなみにこちらは700円でしたが・・やっぱりお金出すならSD・・メモリー・・カードの方ですね!
Posted by shin-1 at 2007.12.23 21:53 | 編集
shin-1さん こんばんは。

NIKON板・・・ 最近は あまり出没してませんが (^^ゞ
こちらこそ お世話になっております。

700円ですか! たしか都道府県ごとに違う金額だったような・・・
神奈川県はもっと高そうな予感がします・・・笑

そういえば いつのまにやらブログ始められていたんですね!
名前をポチっと押すと オシャレな名前のタイトルが・・・
いつかどこかで見たような気がするなぁ~ と
ブログランキングで人気急上昇じゃないですか!^^
しかも 鮮明な画像豊富で! 

ということで 今後ともよろしくお願いいたしますです m(__)m
Posted by マグパイロビン at 2007.12.24 00:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する