ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | クロすけ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2007.12.26

クロすけ

きのうのカラフルな模様から一転 地味な鳥さんです。

クロすけ と名づけました (^-^)

0125.jpg

ED82 S80 38xWFA 800x600 ノートリ (機材・ノートリミング以下同)
●クリックするとやや大きくなります♪


白いサギ がいるんだから 黒いのがいてもいーじゃん・・・
はい しっかりいます ^^

まさに クロサギ という鳥さんで ほぼ全国的に分布しているようです(一部夏鳥)
岩場や入り江 干潟や河口付近に住んでいます。



0126.jpg

640x480

こんな感じで テコテコお散歩しながら? 魚やカニなどを探しています。

今回は 天候がイマイチで SSも厳しかったので 全部 ISO100 設定です(^^ゞ
ノイジーな感じの画には目をつぶってください。



0127.jpg
 
640x480

ひとしきり 小さな岩場を探し終わると 身軽に次の岩場に移ってゆきます。
ちょっと忍者風にも見えます・・・ 大きさは コサギ と同じくらいです。



0128.jpg

640x480 

この鳥さんには 白色型 というのがあるのですが
それでも クロサギなの?(笑)



0130.jpg

1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

クロすけ の正面顔は 地味な羽衣のなかで 黄色い虹彩が光っていますね。
実際 それほど黒くなく うすい墨汁? のような 濃い灰青色 のような感じです。
↑ 結局 どんな色合いなのか伝わってない気もする(笑)

そんな クロすけ でしたが 観察撮影している間は 獲物は獲れず・・・
しょうがなく 元いた プカプカ? の上に帰っていきました。

もう少し光があると 羽衣の色合いも出たかも知れませんね・・・
次回また クロすけ に遭いに行ってきます♪



0131.jpg

この手の 自作看板 の言い回しって なんとなく笑いを誘います(笑)
関係者の方 すみません (^^ゞ




もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/142-e00331fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

クロちゃんはいつも荒波かぶるようなところにいることが多いようですね。ホントに動きは忍者みたいですね。
私はしばらく見ていないので,見てみたいなぁ。と思っています。
マグパイさんは精力的に鳥見をされているんですね。結構遠征とかしているんでしょうか。
Posted by konpas at 2007.12.27 23:23 | 編集
konpasさん こんばんは。

ぼくも 久々に遭いました^^ 
コサギなども いろいろな猟法? をしていますが
このクロすけは 待ち猟法? はなく ひたすら高速テクテクで 時に宙を舞い まさに 忍者 でした。

>マグパイさんは精力的に鳥見をされているんですね。・・・

あ 長期療養していたので(今も波がありますが) 今は 鳥見 が仕事とリハビリのようなものです。
遠征はほとんどしませんよ^^
しても県内で メジャーなところ? にはあまり行かないです。

鳥さんもミクロからマクロまであると思うので 極端な話 部屋で外の鳴き声を聞くだけでも季節を感じられるし 
庭に来る鳥さんの行動ひとつとっても 知らないことや新たな発見が面白かったりします。

それに燃料代や交通費も高いですし(T_T) ・・・・・
完全復帰したら 車中泊まり遠征(笑) でもしたいです。 
Posted by マグパイロビン at 2007.12.27 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する