ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 白とび万歳!
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.01.07

白とび万歳!

朝日に向かって スクッと とまっているハクセキレイさん。
水分のあるところ?(笑) では ほぼ常連さんですね ^^


0160.jpg

ED82 S80 38xWFA 1024x768 ノートリ 12月撮影
SS1/250 EV-1.3 ISO50 中央重点測光
●クリックすると大きくなります♪


白黒鳥? さんは 露出をコントロールするのが難しいのは みなさん御経験済みと思います。
ぼくも 過去 ヤマちゃんであれやこれや一日中やっていた記憶があります (^^ゞ

この画も おもいっきり白い部分がブッ飛んでいるのですが(笑)
日差しの強さの感じが伝わるかも知れないと思い アップしました。
でも たぶん オーバーぎみ なんでしょうね。 

予めお伝えしておくと ぼくは写真の知識が乏しいので 難しいことはわかりません。
自分が見ていいと思ったものが 最高! これがぼく的原則であり基本です m(__)m
・・・って みんなそうかな?(爆)

話を戻して 測光方式をスポットにしたり アンダーぎみにしたり 省みることは多々あるのですが
たぶん好みの問題? なのでしょうけど 白とび 黒つぶれ 白黒処理・・・

とっさの場合は デフォルト状態で撮影するのはしようがないのですが
やや操作の時間があるとき・・・ みなさんならどうされますか?
「だいたいの露出は頭に入っているから 即対応できるよ~♪」 クラスの方が多いのでしょうか。

と 今回は 意見交換チックにしてみました (o^~^o)

ちなみに ぼくは 測光や露出を変更した画を いろいろ撮れるだけ撮ります。
さらに レタッチでごまかせるよう アンダーぎみで撮ったと思います。



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/152-32eba0ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
何か不思議な雰囲気がある画ですね。私はこのような作品が大好きです。白トビなど全然気になりませんね。

それにしても露出は難しいですね。背景が黒くて面積が多いと,黒に引っ張られて鳥がオーバーになりますし,背景が雲など白い面積が多いと,鳥がアンダーになりますね。
私はカメラはキャノンS80なので,通常は-1/3に設定しておき,シャッター半押しで鳥の明るさを見て,露出補正で対応しています。いろんなことに対応できないので,ひたすらこの方式一筋です。あとはレタッチで誤魔化すのみです。(笑)
露出も難しいのですが,私の一番の悩みはピント合わせです。
マニュアルがいいのか,オートフォーカスがいいのか,いまだに悩んでいます。
難しい理論は分からないのですが,デジ一眼などのレンズを通すAFの場合とは,違うような気がするんです。コンデジのAFはスコープの接眼レンズに映っている画像に,ピントを合わせているような気がしています。少しぐらいスコープのピントが合ってなくても,コントラストが強い画像だと,合焦マークが出てしまうのではと思っています。
私は余裕のある時はMFでコンデジをテレ端にしてピント合わせをして,ワイド端に戻して撮影しています。その間に鳥さんに逃げられること度々ですが。

すいません。露出からピントがずれてしまいました。ぺこり m(_ _)m
Posted by konpas at 2008.01.08 21:26 | 編集
連日のこんばんわ、です。
あれー、毎日更新されているのですね。うーん、すごい

今日(8日)の記事(というんですか?)の方にも興味があるのですが、こちらも興味あるので。

>自分が見ていいと思ったものが 最高!
 おっしゃるとおりと思います。
 解像感がなくても、多少ピンボケでも、白トビがあっても、見たときに「いいなあ」と心捉える写真がいい写真と思っています。技巧重視、技術重視より感性重視、ということなんですかね?
 雑誌「BIRDER」の裏表紙にコーワの宣伝でウソさんの精緻な写真がありますが、あの写真は嫌いで見たくありません。
あんな写真を撮りたいとも思いません。
 大口径にして解像感を求めたのは、一枚一枚の羽を撮りたいのではなく、解像度が一定あるゆえにフワフワした羽の質感、標本ではなく生きている鳥さんの愛らしさが表現できるから、と思ったからです。(漂鳥さんの写真みたいに)(難しいなあ。。)
 ということで、このセキレイさんの写真、好きですねえ!
癖で、何でいいんだろう、と分析するんですが(絵を少々やっていたもんで)、
前景・背景・枝ぶり・鳥さんの位置・空間などなどの調和… かな?
(すいません、訳わからなくなってきた)

konpasさんとも話があいそうで、嬉しくなっています。
    うーん、乱文失礼しました  m(__)m

Posted by ビンズイ at 2008.01.08 22:51 | 編集
konpasさん こんばんは。
丁寧なコメント感謝です^^

さすが長く撮ってらっしゃるkonpasさんですね・・・
ぼくも同じようにやっていた?記憶がありますが
たまに露出が暴れる?というか オーバーぎみの時などは画面表示があてにならないことが多いと感じたので
もっぱら 情報ゼロ地域回避(白部分) でアンダーぎみ 2/3 をベースに頼りない勘?で撮って 同じく レタが命綱 です(笑) 

>私の一番の悩みはピント合わせです。・・・

たしか・・・以前 どこかの板? でお話されてましたよね?
最近拝見した気がします(^^ゞ
どこでしたっけ? 談話室か相談板かと思ったのですが・・・

それはさておき ぼくも詳しくないので デジ眼にしろコリメートにしろ わからないことが多いのですが
結論から言うと 100%の確率じゃないにしろカメラのAFの方が精度が高いんだと思います。
しかも 瞬間勝負の鳥さん相手でマニュアルは きついです(T_T) 
ぼくも モジャモジャ枝かぶりなどでは M/Fで撮っていますし ネムイ画に嫌気が差した時(笑) などいろいろ試しましたが
バッチピン は A/F時よりかなり少なかった記憶があります+撮る前飛去多々・・・

konpasさんのおっしゃっていることは ぼくもその通りだと思うのですが
人間の目の状態 液晶画面の優劣? などで マニュアルでの操作は限定的に使うものではないかと思っています。
でも あまりにも・・・という場合は カメラ本体の劣化の可能性もありそうですね。

それから ぼくも最近知ったのですが(笑) M/Fでピント合わせ後 青字のゴミ箱ボタン 
で自動的にカメラがピント合わせをする機能は 人間の目の誤差?を補ってくれると思うので
これを使うならば M/Fの精度が増すような気がします・・・(ケースにも因りますが)
Posted by マグパイロビン at 2008.01.09 01:41 | 編集
ビンズイさん こんばんは。

まだ体調が不安定なので 毎日更新できない時もありますよ~ 
できる時にだけです^^

>「いいなあ」・・・

その通りですよね。
ぼくは 更に 撮った方の当時の状況 気持ち 背景・・・ そのようなものを知りたいです。
そこから自分のなかでイメージが広がって画と一体化する・・・ 

秀逸な画が撮れないひがみ? じゃないですよ~(笑) たぶん(^^ゞ
ひたすら野鳥のことを考え 苦労してやっと撮れた なんでもないメジロ と 
優れた技術で 舞台設定までして餌付けなんかもからめた 珍鳥 と
ぼくは メジロの画の方がすき ってだけです。

>一枚一枚の羽を撮りたいのではなく・・・

しっかりした方向性? をお持ちなんですね。
でも 一度いろいろ撮って経験されてみるのもいいかも知れないですよ^^
あ  ビンズイさんの鳥見歴などは存じていないので 失礼になりましたら ごめんなさい。


>このセキレイさんの写真、好きですねえ!・・・

ありがとうございます^^
このハクセキレイさんも喜んでいると思います♪ 

>konpasさんとも話があいそうで、嬉しくなっています。

konpasさんは 直接お会いしたことはないですが メチャメチャやさしい方だと思いますよ^^
機材も自作されたり 愛鳥精神もたっぷりで 初心者板からお付き合いさせていただいているNIKON板の常連さんです♪
Posted by マグパイロビン at 2008.01.09 01:44 | 編集
マグパイロビンさん,おはようございます。

マグパイロビンさん,
>青字のゴミ箱ボタンで自動的にカメラがピント合わせをする機能は

すみません,青字のゴミ箱ボタンってなんでしょうか?A/Fの青い枠のことですか。

>メチャメチャやさしい方だと思いますよ

人から優しそうだとよく言われます。実は単に気が弱いだけです。(笑)
マグパイロビンさん,あんまり買いかぶらないで下さい。万が一フィールドお会いしたときプレッシャーになります。(笑)

ビンズイさん,おはようございます。
ビンズイさんがニコン板に登場したとき,デザインとか絵画とかされている人かなと思っていましたよ。コメントが詳細でしたので。なるほど,こんな見方もあるのかと勉強になっています。
私の場合は「鳥見とこのごろ野鳥撮影」の気持ちでいます。鳥見の方が長いので,どデカアップよりは鳥の動きが感じられる画を撮りたいなぁといつも思っています。
鳥が動いている写真(例えば羽ばたいているとか)ではなく,ポーズに動きが感じる写真ですね。生き生きした写真というのですかね

最近は撮影に軸足移動しています。初心に返ろうと思い,以前のように探鳥会に時々参加しています。

今後ともよろしくお付き合いをお願いいたします。



Posted by konpas at 2008.01.09 06:31 | 編集
ひきつづき・・・
konpasさん ども^^

>青字のゴミ箱ボタンってなんでしょうか?

S80 応用編マニュアル P68~69 で 「A/F枠選択ボタン=P14 ?ボタン」 です。

> 万が一フィールドお会いしたときプレッシャーになります。(笑)

その時はよろしくです^^ でも 確率的には低いと思います (^^ゞ

あ 話変わって
ピントがどのくらいアマイ?のかわからないのですが
ぼくのS80は 2台とも 本来の解像感の出 は少なくなりましたよ。
なので SSを犠牲にして絞って撮ってます。

konpasさんの画は やさしい風合いで好きですけど^^
ぼくは 画によってオリジナルそのままもあれば シャープネスきつめもあり
自分の気に入ったイメージでレタしてます。
Posted by マグパイロビン at 2008.01.09 21:38 | 編集
マグパイロビンさん,こんばんは。
青地のゴミ箱ボタンの意味分かりました。ありがとうございました。フィールドに出たとき試してみようと思います。

>自分の気に入ったイメージでレタしてます。

確かにそうなんですよね。画の内容でハイキーやローキー,ソフトやハードなイメージに仕上げるのは,フィルムカメラ時代から当然に行われていることなんですけど,どうも未だにシャープ処理に抵抗があり,オリジナルでクッキリはっきり撮りたい気持ちが強いんですよね~。
と言いつつ,いつもシャープネス強めです。(笑)
Posted by konpas at 2008.01.09 22:25 | 編集
konpasさん ども^^

コンパスさんは Bグラ管理人のかいさんなどのように オリジナルの写真 重視なんですねぇ・・・
といっても レタするのも オリジナルがマトモじゃないと不自然な感じになっちゃいますから
ぼくも コダワリますが・・・
 
でもどこか銀塩からの職人気質を感じますね^^
そんな方は尊敬しますです (^^ゞ
Posted by マグパイロビン at 2008.01.09 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する