ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ナナちゃん雑感♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.01.10

ナナちゃん雑感♪

そんなわけで・・・ どんなわけかはよくわかりませんが(笑)

ED82と比べて 使い始めの ぼく的雑感 を書いてみたいと思います。


0174.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 38xWFA (以下機材同じ)
1024x768 ちょとトリミング
●クリックすると大きくなります♪


飛び出し前のモズオさんです。 諸般の事情により トリミングしましたが やや距離があります。
この距離で ED82と比べて感じたことは 諸収差が抑えられているようで 以前よりシャープです。
そして 被写界深度が深くなった分 鳥さん全体にピントがキテいるように思います。



0173.jpg

1024x768 ノートリ 
●クリックすると大きくなります♪


このカワちゃんは 独りでしばらくボケ~っと日向ぼっこなど(笑)していると
いつのまにか 隣の杭の上とかで トコトコ歩いていたりします。

カワちゃんが歩くところって見たことありますか?
歩くというか トト・・・トトトトトト・・・・・・ いう感じで 短い足(笑)で一生懸命なんですけど♪
もう そろそろ顔を覚えてくれたのかなぁ? (o^~^o)

そんなサービス精神豊富な子を わりと近くから。
シャープネスは1 でリサイズしましたが オリジナルでも輪郭などのキレがいいです。
近くても ピントの幅が広がると 今までよりラフにピント合わせができるのでいいですね。
ただ 口径ダウンによる分解能の低下なのか? 解像感が今までより落ちているように思います。
これは 一概にはいえないことですが たくさん撮った他のものを見たり 等倍トリミングで見ても 
う~ん・・・ まぁこのあたりのことはあまり詳しくないので よくわかりませんが (^^ゞ
  


0176.jpg

1024x768 ノートリ 
●クリックすると大きくなります♪


これはハイタカの♀と思われる個体です。
本当はトリミングしたかったのですが あえてオリジナルで (^^ゞ

これ・・・みなさんもご経験があると思いますが 肉眼では枝カブリがひどくて 
白い物体 くらいにしか見えなかったです。
なんとかカブリが少ないところを探しましたが さすがに警戒心が強い猛禽さんは厳しいですね。

コントラストがハッキリしているからか? こんなモジャモジャでも 
老体S80初号機くん のA/Fなのに 一発バッチピン♪ 別構図でも同じく。
ED82のときは まずなかったと思うのですが・・・

これもシャープネス1のリサイズだけです。
やはり輪郭のキレがよく クリアーな感じですね。

すべての画にいえることですが
KOWA製の TE-17W 30倍ワイド なんかを使うと 
もっとクリアーですばらしい画が撮れるのかも知れないですね^^


次回もちんたら 続きとか まとめとか♪



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/155-82776db3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うむむむむ。
やはりよさげですね~。
ピントの合わせやすさはどうでしょか?
しばらく私のED82と交換してみますか(^^)
Posted by かい at 2008.01.10 21:57 | 編集
あれれ・・いつのまにか新兵器導入ですか?
Posted by shin-1 at 2008.01.10 22:14 | 編集
かいさん こんばんは。

よさげですが NIKONもそろそろ新しいの出しそうですよね。
ピントの合わせやすさはいいですよ^^ 特に微動ノブはM/Fで活躍してくれそうです。 
82より楽なのは確かです。

かいさんのED82は使う人を選ぶ?ので EDロクヨンとならっ!
Posted by マグパイロビン at 2008.01.11 17:52 | 編集
shin-1さん こんばんは。

昨年から入手していたのですが なかなか出動機会がありませんでした (^^ゞ
ED82 も G2380とのコンビでまだまだ現役ですよ~
Posted by マグパイロビン at 2008.01.11 17:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する