ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ナナちゃん雑感♪ その弐
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.01.11

ナナちゃん雑感♪ その弐

きょうも こちら関東南部は 冬とは思えない陽気でした。
夕方 外に出てみても な~んか春のはじめ頃の雰囲気で 自室より外の方が暖かいくらいです(笑)
 
こんな陽気をひとつ取って 温暖化 なんて結論を出すのは性急すぎるような気がしますが
五感オンチ?な人間から 自然の動き に敏感な生き物 鳥さんたちに是非伺いたいものです・・・
「やっぱ・・・・・ 変?」 って(笑)

賢い人間が 脳みそフル活用して予想を立て 諸々の事情を加味しつつ 世間に公表するより
身近な彼らの様子の変化から 状況を推し量る方が あてになるかも!? な~んて(^^ゞ


閑話休題
前回の続きです・・・

実際 細かなデータを出して精査した方が 説得力があるとは思いますが
そんなスキルもパワーもありませんので ぼく的解釈でのお話になることは
予め御了承くださいませm(__)m


0177.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 38xWFA (以下機材同じ)
焦点距離 13.14(テレ端から-3ステップ) 35ミリ換算 2300ミリ相当
1024x768  ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


復帰後 はじめて自分のなかで イメージどおりに撮れた画です。
ノートリ シャープネス少々のみ 午前中のやわらかい日差しの下で・・・

今期ジョビ子は あちこちで撮らせてもらいましたが
これが 一番すき です。 

構図もイマイチ 抜けもイマイチ 動作もマテリアルもイマイチ・・・
見ている方のなかには なんてことはない1枚と思われるかもしれません。
ですが ぼくには  より自然に やさしい表情で  撮らせてもらえたと思っています。

774は 背景が思っていた以上に 透明感がある綺麗なボケになるんだなぁ という感想です。



0178.jpg


焦点距離 7.27(広角端から+1ステップ) 35ミリ換算 1300ミリ相当
1024x768  ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


同じくシャープネス少々のみです。 こちらは 遠景ぎみで 鳥さんが小さいですね。
でも ぼくは こういった環境が丸ごと詰まったもの を撮りたいなと いつも思っています。

デジ眼などでは むしろ もっと距離を~! といった状況なのかも知れませんが
デジスコでの引いた画は 渦巻き状になったり ボケ具合がもうひとつ・・・・・ など
意外に満足のゆくものが撮れなかったので こちらもぼくには文句なしです ^^




また ちんたら次回へ続く・・・


もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/156-87b2c6da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホントだっ!
鳥のシャープさもそうですが背景の雰囲気もだいぶ違いますね。風景を取り込んだ画が期待できそうですね。
それにしてもジョビ子ちゃんの悩殺ポーズはカワイイね。
Posted by かい at 2008.01.12 05:26 | 編集
おはようございます。
今日は雨で、朝から不健康にパソコン覗いてます。

>見ている方のなかには なんてことはない1枚と思われるかもしれません。
 って、そんな人いるんですかね。。。。?

正直なところ、何から何まで完璧、ずっとずっと見ていたくなる、この雰囲気に浸っていたくなる絵です。
  (正直、背景の白いかたまりだけが気になりますが。)
うれしい絵を見させていただきました。
ありがとうございます。
かいさんの水鳥の群舞といい、ショックばかり受けてます。

Posted by ビンズイ at 2008.01.12 10:37 | 編集
こんにちわ マグパイロビン師匠(さん)

暖かい日差しの中でゆったり日向ぼっこの
ジョビ子さん素敵な画像です!
自然をこよなく大事にされるマグパイ師匠だからこそ
撮れる画像だと思いますが、
いつか私もこんな写真を撮れたらなぁ~~~
な~んて10年早いですよね^^;
でも頑張ります。

Posted by 陽だまり at 2008.01.12 12:51 | 編集
かいさん ども^^

そうなんですよ。 いろんな背景を取り込んだ画に期待したいです^^
あ はじめっから一眼で撮れって?(笑) 

あとから焦点距離などのデータも追記しましたが
中域以上のズーム時に ぼくのED82にはあまりなかった 
あれ? っていう解像感のある画が混じってるんですよね・・・
今思うと 上のジョビ子もけっこう距離あったなぁ と(^^ゞ
遠い方が 鳥さんにもやさしいし 自然な表情を見せてくれるので 今後に期待です♪
Posted by マグパイロビン at 2008.01.12 14:15 | 編集
ビンさん ども^^  ・・・などと いつものごとく?勝手に短縮です(^^ゞ

やはり自己満足の世界だと思うんですけど
自分のなかで 撮っているときからの物語があると思うんです。
独りで鳥さんと向き合って じっくり観察して その結果イメージしたものが撮れていたので うれしかったです。

諸先輩の方々に比べ 写真や撮影のスキルがないので
評価されるようなレベルものは撮れないんですけど
自分のなかでは いろいろな思いなどを含め 満足することができた一枚です・・・
また それに共感していただいたことは この上なく幸せなことだと思っています。ありがとうございます。

あ 白いものは 枯れた葦の葉だと思います。 それもまた 自然の一部 なので^^

Posted by マグパイロビン at 2008.01.12 14:39 | 編集
陽だまりさん こんにちは。

あ ぼくは師匠という器じゃないので(^^ゞ
鳥さんとのつながり・・・たとえば植物なんかはヨワヨワ
海鳥さんもヨワヨワ・・・ などなど
知識も経験もまだまだですし 観察ばっかりで(笑)写真なんて駆け出しですよ。
ぼくも 陽だまりさんにいろいろ教えていただきたいです m(__)m

ただ 言葉でしかお伝えできないのですが ぼくが知っていること感じたことで 
陽だまりさんの鳥見ワーク? のヒントくらいになれば幸いと思っています^^

物語が詰まった自分の納得ゆく一枚を撮ってくださいねぇ♪
Posted by マグパイロビン at 2008.01.12 14:55 | 編集
こんばんは!
新兵器774は良さそうですね!
「背景が透明感のある綺麗なボケになる」とのこと欲しくなりますぅ~。でも、私の腕では「猫に小判」かも?それよりなにより軍資金が無いのです!悲しいなぁ(>_<)
Posted by ティーダ at 2008.01.12 17:07 | 編集
ティーダさん こんばんは。

774 なかなかいいです^^
やはりこのくらいがデジスコにはちょうどよいのかも知れません。
ぼくも軍資金は元よりないのですが 野鳥一本 ならどうにか(^^ゞ 
また 寄ってくださいね~♪
Posted by マグパイロビン at 2008.01.13 02:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する