ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ナナちゃん雑感♪ そのヨン
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.01.16

ナナちゃん雑感♪ そのヨン

ちょっと体調不良 ブラウザ不調  思うこと?・・・ など諸事情で 更新遅滞すみません (^^ゞ

先日は すさまじい暴風のなか 海岸 で 試してきました 774


0183.jpg
 
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 38xWFA (以下機材同じ)
1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


ルミックスくん も 持って行ったので 撮るのに忙しく 満足に観察できませんでした (T_T)
今回の結果からお伝えすると 手持ちルミックスくんの方が綺麗に撮れました・・・ (笑)

モデルはユリカモメさん。
今までもっぱら とまり物ばかり でしたので いざ真剣にやっても飛びモノは難しいですね・・・
集団モノはピン合わせがアバウトでも 誰かに合ってくれそう?なので トーシローくんにはありがたいです。
これはこれでいろいろあるんでしょうけど・・・



0184.jpg

800x600 ノートリ
●クリックするとやや大きくなります♪


曇り空で白とびの心配は少なくなりましたが なんか色が出ていないですね・・・
おまけに周辺減光は 海背景だとテキメンですね (-_-;)

でも いい練習になりました^^  先はまだまだ長いですが・・・


次回も 雑感 LET'S 774 海特訓編? 駄作&駄文でお届けする予定です(笑)




もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/158-271af3e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん、こんばんは。
774シリーズ、通読していましたよ。飛びもののマスターも間近ですね。
さて774が優れたスコープであることは衆目の一致するところかと思われます。コンデジとの相性は、といっても私はS80しか合わせたことがないので比較はできないんですが、恐らくはカメラを選ばないんではないかと想像します。
で、もう何回転したか分からなくなっちゃってる私の二代目S80は今なお健在で、期待に応えてくれてます。最近は飛びものばかりに現をぬかしていると思われがちですが、どうして留まり物にも魂こめてます(笑)。
で、マグさん仰るように、被写界深度の点で私も884よりは774を選んだのですが(予算の都合、という面は無視できませんが)、これまでバカの一つ覚えでSSを稼ぐことばかりに頭が行ってましたが、最近になって漸くSSを稼ぎつつ、絞りにも気を使うようになったんです。つまり開放側から少しずつ絞るようにしてるんです。するとやはり深度は深まってゆくようで、画面全体で楽しめるようになった気がしてます。
そんなわけで、マグさんが深度にこだわるのはよ~く分かるような気がしてるんです。
大事ですね、深度は。
Posted by 漂鳥 at 2008.01.17 01:55 | 編集
漂鳥さん こんばんは。
774マスター?の漂鳥さんの画は接眼レンズの違いこそあれ
お手本にさせていただいています^^
ちょっと前に 昔撮ったものを眺めていて やっぱりカメラ劣化からくる画像のあまさ があるんだなぁ と感じました。
ぼくの2台もカウンターすごいことになってますよ(笑)
部品がなくなる前にO/Hに出すのがベターかも知れないですよね・・・

ED82を使っていて カメラを絞ることによって スコープを介して創出される画の深度が深くなるのかは わかりずらいのですが
合焦率アップと画全体がハッキリした感じ にはなったと思います。
774にすると更に 口径ダウンによる深度の変化はハッキリわかりました^^

ぼくの勝手な推測? だと A/Fの合焦率低下 あまい画像は カメラ自体の劣化で 
口径ダウンで被写界深度も深まり レンズ性能アップや接眼レンズの倍率ダウンもあいまって 今までよりシャープになった という感じでしょうか。
ということは カメラくんがんばれ~ いや 自分のウデでカバーしろ~
ってことですかね (^^ゞ

それよりも 個体差の激しいS80くんの周辺減光低減がカチッときません。
某Aさんほど精密かつ正確にやろうとは思いませんが
ズーム全域でいかに減らすか・・・ 
KOWAの17w接眼とかは かなり減光が少ないみたいですね。

・・・と こんな難しいメカの話より 漂鳥さんとは 野鳥のお話 をしたいですよね(^o^)/
Posted by マグパイロビン at 2008.01.17 21:06 | 編集
フムフム・・
あっ!マグさんこんばんは!
漂鳥さんやマグさんのお話・・S80ユーザーの私にはとても参考になりますです!私のようなイナカに住んでる者にとっては、デジカメは現品に触れることはできますが、スコープを展示しているお店は皆無で、お取り寄せしないと触れることができません。お取り寄せ=購入というプレッシャーがあるのでお店の人に頼みづらいというか・・(笑)
ルミックスくんも動きだしたようですね!そのうち画像アップしてくださいね!
Posted by shin-1 at 2008.01.17 22:43 | 編集
shin-1さん こんばんは。

こちらも新宿渋谷ぁ~ ほど人だらけではありませんが
フィールドは人だらけです(笑)
そんな自然が少ないところでも 利点?のひとつとして
いろいろな機材の方にお会いできることです。
この774も お世話になっている団体のデモ機を拝借することなく
巷のフィールドで 普通に氾濫してました(笑)
でも なぜか?884は少なかったですね。

ぼくはカメラ関係は詳しくないので そんな話もあるんだ~ 程度で処理しといてください(^^ゞ

こちらも大手家電量販店では 低需要?のせいか展示スペースはさほど大きくありません。
でも D.com社モノはけっこう揃ってたりします。
フィールドなどで触らせてもらって話を伺って ネットで生の声を調べて 
送料無料やポイントなどで比較する・・・
あ KOWAは774など今月末までだったかな?ポイントバックがありますから 更に安くなります。
ただ 今後のNIKONの新作情報も気になりますよね^^

ルミックスくんもたくさん撮りましたけど・・・
操作ミス 操作知らず(笑)でボツが多かったです(^^ゞ
でも 予想以上にイケます!
テレコン付けても一眼より断然軽いってのが最高です。
Posted by マグパイロビン at 2008.01.17 23:37 | 編集
フムフムフム・・・
曇りの海は難しいね~。でも、この色の無さが好きだったりもしますが。特に下の画は色の無さに加えて皆下を向いたユリカモメがなんともいえない寂しさみたいなものをかもし出していて好きです。774のキレとE7900の色のコラボも気になるなぁ・・・。話はつきないようなのでぼちぼち漂鳥さん含め干潟で三者面談(笑)でもやりますか!
LUMIXの画も見てみたいです。
shin-1さんとはFZつながりですね(私は初代FZ10ですが)
Posted by かい at 2008.01.17 23:39 | 編集
かいさん ども^^

かいカレンダー残念だったなぁ~(笑)
いつものごとく?僭越な発言になります という前フリを入れつつ 
ぼくが欲しいなぁ と思ったのは 技術や色彩 構図云々よりも 彼らの自然な姿 が映し出されていて
それを撮っている人が 彼らのことをこよなく愛している ということを知っているからです。
お金と時間をかけ 彼らのストレスや生態などを無視して撮れれば それは万人が驚くような画も撮れるかもしれません。
でも ぼくは へぇ~すごいね~ で終わります。 
ぼくには あの作品群は 単にすばらしい画ではなく とても価値あるものだと思っています。
あ くれ! って催促じゃないですよ(爆)

ルミックスくんの画もボツ整理の合間にアップしてみます。
三者面談・・・ ぼく(ガキんちょ)の進路指導になりそうで・・・(^^ゞ 機会があれば♪
Posted by マグパイロビン at 2008.01.18 00:14 | 編集
マグさん、たびたびすみません。
私は根っからの文系人間でして、ことメカのことになると実はからっきしダメでして、だから語る資格はほとんどないんですが……。
周辺減光ですが、実は私のBR-S80と今のカメラ(前のもそうでしたが)で光軸の中心が真ん中に来ず、よってズーム1段目では顕著な減光が出ます。
なので好むと好まざるとに関わらず、ズーム2段目で撮るしかないんです。まあここが私にとってのワイド端になるわけです。もっとも最近はほとんど全ての画像はここで撮っていまして、それ以上ズームを上げることは滅多にしていません。
そうなんですか、17W接眼は気になっていたんですが、減光少ないですか。う~ん、触手が動くなあ。
カメラ側(S80)の問題ですが、いっとき撮っても撮っても全てピンが甘く絶望的な気分になったことがあり、これは間違いなくカメラの劣化だと決めつけていたんですが、ある時からまたピンが来るようになり、ええい、この際行ける所まで行ってみよう~、なんて思ってるんです。
でも確かに部品がある間にOHしといた方がいいでしょうね。
あ、三者面談、いつでもOKです。メカの話なんかより鳥の話をしましょう!
Posted by 漂鳥 at 2008.01.18 01:29 | 編集
漂鳥さん ども^^

コメントに対するコメントも遠慮なくどうぞ~♪
機材の情報交換など 他の人に対するコメントも構いませんよ。
でも タイムリーにレスポンス出来るかどうかわからないので その辺は御了承くださいまし。

ぼくも根っからの文系人間です(^^ゞ なので 数字やお金なんかには縁がない人です(笑)
バイクや車はそこそこやってましたが 理屈や理論は???ばかりでした。

あれ?漂鳥さんの常用接眼て17Wじゃなかったでしたっけ?
お持ちのどんな接眼でも出ちゃいますか? 減光。
ぼくのNIKONの接眼類は 40/50が比較的少ない感じで 常用の30xWFAはいろんな出方します(-_-;)
というのは TA-4カプラーと接眼の間の距離・・・ 言い換えると接眼レンズとカメラの鏡筒先端までの距離
を変えると 各ズーム域での減光の出方が変わるんです。
これはしょうがないことなのでしょうけど そこらへんのセッティングがイマイチしっくりこないのです。
4隅のケラレ具合と光軸は必ずしも同じではないらしい(個体差でCCDだかユニットASSYだかがずれているのもあるらしい・・・)
ので 尚更わけわからなくなります(笑)
E7900では全くといってほど減光はなかったんですけどねぇ・・・

漂鳥さんのように Xステップ固定ならセッティングも出せそうですが
そうすると それ以外を使わないということは自らの距離を変える・・・
S80のメリットもやや少なくなりそうで 環境や鳥さんとのコミュニケーションによって いろいろな構図で撮るのが難しくなりそうですね。
なんとなく単焦点デジ眼風ですね^^

TE-17Wの減光のお話は とあるフィールドでのちょっとした会話のなかでしたので
詳細は調べられた方がいいと思います。
ただ KOWAの接眼とセットの方がよりクリアーじゃないの? ってお話は度々耳にしましたよ^^ 

三者面談スか!? 成績悪いんでバックレちゃいそうです(笑)
Posted by マグパイロビン at 2008.01.18 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する