♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
    
2008.01.18

ナナちゃん雑感♪ そのゴ

雑感 LET'S 774 海特訓編? のつづき です。

正直いって コレっ! っていうものがないので 縮小画像で誤魔化したいところ(笑)
ですが これからの方の反面教師? 励まし? になるかと思いまして 大きめでアップします。

海はいいです。  
え? 何がいいかって? 鳥さんに迷惑が少なくてすむ撮影が出来るからです。
ケースバイケース 決して一概にはいえないことですが
海岸から ひたすら遠くの海上の被写体までは 近づこうにも決して近づけないからです。
船上からの接近戦? なんて話があれば別ですけど・・・

普段イマイチ撮影に没頭できない時があるのは どこかでいつも彼らへの影響を考えているからかなぁ・・・ 
な~んて独り海を眺めながら思ったり・・・
ま いざ没頭できてもこんな有様ですが(爆)


0185.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 38xWFA (以下機材同じ)
1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


これが まぁまぁピンがきてるかなぁ~的なものです。 ユリカモメさんと思われます。
当日は 曇天でたまに太陽が出るかなぁ くらいでしたので 
これはちょうどやや太陽が当たっている時だと思います。

おまけに寒暴風? が吹きすさぶなかでしたので 730の太め三脚最短状態でもブルブルきてましたね(-_-;)
おまけに手指もブルブル(笑) 



0188.jpg

800x600 ノートリ
●クリックするとやや大きくなります♪


左に減光が出て ちょっとがっかりですが 
向こうから飛んでくる小っこい鳥さんは しょぼ画面ではピンがどこだかさっぱり???
でも 遠くの漁船と陽炎? が写っていてよかったです^^



0187.jpg

●800x600 ノートリ
クリックするとやや大きくなります♪


これもややピンアマです。
でも ユリカモメだべ! ってわかるくらいは写っているのでオケ・・・かな?



0189.jpg

800x600 ちょびトリミング
●クリックするとやや大きくなります♪


セグロさんの若さんでしょうか。 こちらは夕方日没前のものです。
今度は右に減光が出てます(笑) なんだかなぁ~
でも これもピンアマ&ブレてますが 当時のイメージに近い雰囲気が出てよかったです^^



0191.jpg

FZ18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち ノートリ
1024x768 ●クリックすると大きくなります♪


こちらは手持ちです。
最低感度?が ISO100 からなのか ややノイジーな気がします。
でも ずいぶん重宝しました。
まだ カバーできる距離を把握していないので デジスコか? 手持ちか? 
な~んて迷ってしまいましたが おおざっぱに写しても それなりに撮れてます。



0192.jpg
 
FZ18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち ノートリ
1024x768 ●クリックすると大きくなります♪


これは のんびりマガモさんカルガモさんの一家? みんなで離陸中 です。
なんか不思議な構成でしたが このお話はまた今度で ^^

これは流して撮ってるつもりですが・・・
設定ミスでSSが激遅だったので 種類がわかるくらいに撮れててラッキーな一枚です。


飛びモノはまだいろいろありますが 駄作三昧にポカ~ンも困りますので これくらいで (^^ゞ
次回は クロ軍団? などお届けしようかなと思います。

あ データとか質問がございましたら コメントしてください♪




 もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/159-387ba12f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん こんばんは!
FZ18+TCON17のAF感度はいかがですか?
わたしのFZ30はテレコン(純正品)つけたら・・あきらかに合焦確率が落ちてシャッターチャンスを逃してばかり(笑)これって当たり前のことなんでしょうか?個体差もあるのでしょうけど・・
だから最近はテレコンつけないで飛びモノ撮ってます(笑)
Posted by shin-1 at 2008.01.20 01:06 | 編集
shin-1さん こんばんは。
返信遅くなりました m(__)m

いわれてみて ありなしで比べてみましたが
さほど変化はないように思います。
大昔にFZ1を使った時よりは遥かに早い気がします(笑)
AFモードで 1点高速 設定で試写中です^^
また 手ごたえ? を感じてきたら報告いたします!
Posted by マグパイロビン at 2008.01.21 17:26 | 編集
マグさん こんばんは!
懐かしいなぁぁ・・FZ1・・この世界に足を踏み入れたキッカケとなったマシン(笑)

>いわれてみて ありなしで比べてみましたがさほど変化はないように思います。
わざわざ試していただいて恐縮です。やっぱりウデのせい・・精進精進(笑)
私はファインダーを覗いて追いかけるのがヘタなので・・最近は3点高速で・・^^
CASIOの秒間60コマ・・リーサルウェポンにも興味津々です!





Posted by shin-1 at 2008.01.21 23:37 | 編集
shinさん ども ・・・ とまた勝手に改名 (^^ゞ

ああ shinさんもそうでしたか^^
ぼくは 銀塩でちょこちょこ撮っていて そこからなんですけど
FZ1 は借り物で 借り物なのに東南アジアのジャングルとかで適当に撮ってました(笑)
当時 メディアもショボくって 最低画素でヤイロチョウとかサイチョウを撮ってて 今になって思うと・・・(-_-;)

ぼくは カメラそのものには鳥さんほど興味はないので
いつになっても使いこなせないのですが ぼちぼちやっていこうかなぁ と^^
なので いろいろ教えてください!

3点高速もまだ試してないなぁ
秒間60コマでどんな瞬間が切り取れますかね^^
機材メカ?の進化で鳥さんたちへの影響が減ってゆけば大歓迎ですよね!
Posted by マグパイロビン at 2008.01.22 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する