ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | だ~れかな? 
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.01.27

だ~れかな? 

というわけで
たしか?第4回 マグクイズ です ^^

今回は難易度ちょっと高めで ♂♀も ご回答ください。

0216.jpg


賞品はいつものごとく? みなさんからの 羨望の眼差し です♪
まずはノーヒントでっ (^-^)/



ついでに 海特訓編の FZ18画像もアップしときます (^^ゞ

0211.jpg

FZ18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち ノートリ (以下機材条件同)
1024x768 ●クリックすると大きくなります♪


沖では みんなにぎやかにやってました。
ここまで引いた画はデジスコでは厳しいので そんな時は FZ18くん・・・ 重宝しそうです。



0212.jpg

360x480 縦トリミング

夕暮れどきにフワフワ飛んでいた 尾羽欠損の ボロとびくん です。 





もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/164-f0686083
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
イソッピ・・・かな?
ヒント~!
Posted by かい at 2008.01.27 23:20 | 編集
マグさん、こんばんは。
海ものは苦手なので、イソっち(♂)くらいしか浮かびません。
774談義の続き、いいですかあ?
そういえば604押入れ深くに眠っています。忘れてました。ずいぶんお世話になったので、手元に置いておこうと思います。
ピントノブですか。99%微動ノブしか使いません。遠いものから近いもへ、あるいはその逆、しかも急いでという時のみ粗動ノブですかね。
ユニット交換はどのくらいの費用がかかるんでしょうか。一応やってみようかなとも思ってます。それで解決するんなら、それに越したことはないですからね。
今気になっているのはむしろ接眼レンズです。KOWAの17、たーぼさんのところの20、28あたりが気になっています。774との相性はどうなんでしょうかね。KOWA板を見てると、774に17の組み合わせの方の画質がとてもいいように思えるんですが。
S80は、実は内緒で(って、誰に?)もう一台予備機を持ってるんです。そろそろそれに代えてみようかな、とも思うのですが…。
お褒めいただいて恐縮ですが、内実を言えばたまにピントが合っていて、あとはほとんどネムたい画像ばかりなんで、さてどうしたものか…。
右目の視力が落ち気味なので、左目で覗いてみようかなあ。
Posted by 漂鳥 at 2008.01.28 01:11 | 編集
かいさん こんにちは。

イソッピ! ・・・って そんな鳥さんいないもん(´Д`;)
かいさんクラスの鳥バカさんにはノーヒントです(笑)

ん~ これは某紙の懸賞付きに比べたら 楽勝レベル がヒントです。
Posted by マグパイロビン at 2008.01.28 07:08 | 編集
漂鳥さん こんにちは。

お話しづいらいことは 管理者のみに表示 とか 直メールでも差し支えないですよ^^ 
と一応・・・

でも 野鳥板の売れっ子?漂鳥さんの生の声を聞ける数少ない板 ってことで 楽しみにされている方もいるかも!?(笑)

それはさておき ブログ開設1年・・・ おめでとうございます♪
のちほど コメントに伺いたいと思いますが 
これからも いろいろな自然を切り取った画とともに内なる思いを添えたブログ  
楽しみにしてます^^

あ 使い始めのぼくでよろしければ 774談義どんどんしてくださってOKですよ~

604の時はカメラも健康?で 深度も深いので 更に鋭かった記憶があります。
ヒヨちゃんなどエライシャープでしたよ^^
これ ぼくがED? とマトモなS80で撮った ブログのタイトルのコゲラちゃん 
見ると違いがわかります。
当時のオリジナル群を引っ張り出し比較してみると カメラの劣化としか判断できないだろ って思っちゃいます(^^ゞ

ピントノブ・・・なるほど いろいろと想像できそうですが(笑)
ぼくも微動が多いです。 
粗動はシブさがあるからいいのかも知れませんが ぼくには使いづらい感触ですね。

ユニット・・・少し前 CANONのQRセンターでいろいろ伺ったのですが
一律料金っていうのがありまして それだと凡そ10,000円
それでユニットASSYも交換するらしいのですが 
症状と実際現物を開いてからの状態次第ってこともあると聞きました。
ぼくも交換済みのユニットがまだあるので それを見ればわかるのですが
エンジンなんかは別に配置されていると思いますので 
そういったものまで変える必要があるのかないのか・・・

接眼レンズ・・・KOWAで揃っている方がよりクリアーに感じますね。
でも ぼく勘違いしていたのですが 14も17も 30倍なんですね・・・
見かけ視界が17の方が広くなっているなどの違いはあるようですが。
20や28は実際常用していないので 詳しいことはわかりませんが
ぼくも28で検討していた際 店長^^とお話した時に アイレリーフが短いから
S80との相性はイマイチ・・・ということを聞きました。
たぶん 調整でどうにかなる範囲だと思いますが 
某Aさんのように詳しい知識と技術がないと厳しいかな?とも思います。
もしかしたら 漂鳥さんスタイルのように ステップ固定なら問題ないかも知れません。
いずれにしても 店長^^ に直接伺ってみるのが最良と思います!
アップされている画だけからの判断ですが ぼくなら 今のシステムで続行すると思いますけど♪

虎の子を出す時が近づいてきましたか(^-^)
ネムい画像ばかりとは思いもよりませんでした。
でも アップされているものは 過剰なシャープネス処理などのレタ感は伝わってこないですよ。
モニタにもよるし モニタのキャリブレーション有無などの違いもあるとは思いますが
数台のモニタで見ても 背景のノイズ感?は抑えられているのに 被写体はシャープ そんな印象です^^
Posted by マグパイロビン at 2008.01.28 09:16 | 編集
こんばんは。

「漂鳥さんの生の声を聞ける数少ない板 ってことで 楽しみにされている方」のうちの一人です。
かいさんを含めて、密談・雑談、大いに結構ですが、公開にしてくださるよう強く要望いたします。
   (ワイ談はなるべく非公開で・・・)

Posted by ビンズイ at 2008.01.28 22:00 | 編集
マグさん、こんばんは。
詳~しくご返答いただいて、恐縮です。
あ、私、内緒の話とかできないんで、公開で全然かまいません。マグさんが迷惑でなければ。

そうですかね、604はやっぱり悪くないんですね。そういえばKOWA板で、604ながら実にシャープな画像を貼る方がいて、いつも感心しています。それと知り合いの飛びモノ名人は、カメラは高速連射のMZ3ながら、スコープは604なんですよねえ。

ただやはり774の方が解像感はあるような気がします。正直604の頃は、他のレタッチはほとんどしないものの、シャープネスだけはかなり強めでした。
ご指摘のように、ある種の考えがあってシャープネスを除いてレタッチやトリミングはしないんですが、そのシャープネスも大半はリサイズ時に1~2程度になりましたから、やはりそれなりのものがあるんでしょうね。

あらゆる鳥を撮る、近いのも遠いのも、止まり物も飛んでるのも、私のようにそういうスタイルの人にとっては、やはりマグさん仰るようにオールマイティーに応えてくれる774が、現状では最適なのかも知れません。八方美人のキライがなくもないんですが…。

将来はどうなるのか。画質をもとめて884よりになっていくのか。飛びモノにより惹かれて、それに合ったスコープやカメラに志向が向いてゆくのか。
分かりません。今のスタイルは多分変わらないことと思いますが、年齢が加算されてゆくのとは反比例するように、思考方法や発想をよりフレキシブルにしなければいけないな、と最近は自分に言い聞かせているので、さあどうなることか。
思い込みや一面的な見方に自分はどれだけ縛られていることか、とようやく気づかされているこの頃なんです。(遅いって!)

なので、ある日突然珍鳥マニアになったりして(笑)。あるいはライファー(変な英語)を増やすのに躍起になったりして(爆)。

すみません、自分のことばかり長々と書いて。
ではまた。
Posted by 漂鳥 at 2008.01.28 22:20 | 編集
え~?磯の鳥さんですよね?全然わかんないです!!
ヤケクソで答えは、
「海にまで餌を求めてやって来たカワセミさん。」
って事で。
大事な大事なアターックチャーンス!!

追伸:Nikon板で問われた猛禽さんの名前は『カラフトワシ』です。(^^)
Posted by tossy at 2008.01.28 22:20 | 編集
マグパイロビンさん こんばんわ 
マグパイロビンさんへのコメントは皆さん 
専門的な話ばかりで私..いいのかな~~なんて
思ったりして気がひけてきます^^;

KOWA774は今まで(nikon)のスコープより優れものって
ことで2台使い分けされるのでしょうか

Posted by 陽だまり at 2008.01.28 22:39 | 編集
あっポチっと!
せんせー・・ヒント願いまぁす(^o^)丿 
Posted by shin-1 at 2008.01.28 23:08 | 編集
ビンさん こんにちは。

できる範囲で公開にしたいと思います^^
ぼくも自分の内なる声などをそのまま書き綴りたいところではあるのですが
ググッて何でも一発で出てくるWEBの性質上 なかなか難しいことはご理解ください。
まして 鳥屋さんの世界は小さい と感じてます。
こと 珍鳥や営巣場所などの情報の取り扱い方は 方々でお話されているのはご存知と思いますが
そういうオープンにできないことも・・・
(ぼく的に オープンにしたくない)ことが多々あることをご理解くださればと思います。

ちなみに 鳥さん仲間のコメントで非公開のものは過去ありません。
ブログ上でのやり取りは全て公開になっていますが 
突っ込んだお話になった場合に 非匿名性からくる相手の方への配慮や 
情報公開することによって 鳥さんたちに影響が及ぶと考えられた場合など
ぼくの自己判断で 削除させていただく場合もあります。

ということで 基本的にぼくは閉鎖的です。
それは なるべく鳥さんを主体として接してゆきたいとの思いからです。

今後ともこんな感じのスタイルでお付き合いしていただければと思います m(__)m
Posted by マグパイロビン at 2008.01.29 13:07 | 編集
漂鳥さん こんにちは。

ぼくでわかる範囲のことは 正誤保証は出来かねますが(笑) なるべくお話できればと思います。
MZ3の方・・・もしかしたらWEBで拝見しているかも知れないです^^

>思考方法や発想をよりフレキシブルにしなければいけないな・・・

あ それわかるような気がします。
ぼくなどは こうあるべきだ色? が強かったりする時があるもので
柔軟性じゅうなんせい・・・ とブツブツ言ったりすることがあります(笑)
ぼくも鳥見はじめのころは ひたすら方々で見たい欲求がありました。
そして 写真に収めることが主目的に変わっていった頃は 
ひたすら方々で撮りたい欲求がありました。
実際 色々な所にも行きました。珍鳥が出現している所も・・・
そんないろいろな場面に遭遇するうちに 疑問がいろいろ沸いてきて調べて聞いて
みなさんの意見などを伺って・・・ 
今も 自分が納得できる撮影と写真 というのを模索している最中です。

それでも 1枚の写真の価値観 ってあまり変わらない気がするんです・・・偉そうですみません m(__)m
ぼくは 先日のジョビコ の写真が最近では唯一すごく満足できたんです。
どこかで評価されるようなものとは思いませんが
人為的細工?などなく こちらから追いかけて無理な近接撮影するでもなく 一対一で静かに対話しながら
自然な姿を見せてくれて 撮らせてくれた・・・
完全に自己満足ですが(笑) こんな感じの価値観って変わらないんじゃないかな って思ってます。   
ぼくも 自分のなかの?お話ばかりですみません(^^ゞ
Posted by マグパイロビン at 2008.01.29 13:10 | 編集
tossyさん こんにちは。

「海にまで餌を求めてやって来たカワセミさん。」 ・・・ すごい洞察力ですね!
やや飛躍しすぎの感?も否めませんが(笑)

こだまさん元気かなぁ・・・(爆)

この問題って ぼくもイカン・・イカンなぁ・・・ って感じた画だったので
あえて 引っ張らせてもらっています(^^ゞ
答えは海辺などで普通に見られる鳥さんです。

あの怪鳥!? カラフトさんでしたか! ぼくもどっかのケージ内で見たことあるなぁって
図鑑で調べてみても見当たらなかったもので・・・
失念してました(^^ゞ っていうか見落とししてました。
背景から自然界ぽいので迷鳥篭脱けの類でしょうか。 すごいなぁ
貴重なものを見せていただきましたm(__)m 板で突っ込んで伺ってすみません。。。
Posted by マグパイロビン at 2008.01.29 13:11 | 編集
陽だまりさん こんにちは。

ぼくは専門家でも教育者でもなんでもないのですが 
元々は鳥見に興味のない方や初心者の方に 教わったこと思ったことなどを
お伝えできればいいな と思って開設したブログなんです。
ですから なにも気になさらずにバシバシコメントしていってください(笑)
むしろ陽だまりさんのような方々が主体なブログです。
周りの方もやさしい方ばかりですから^^

えーと本題ですが(笑) 今は2台使い分けしてません。正確には3台あります(^^ゞ
もっぱら774と手持ちルミックスくんだけです。
そのうち ブラインドなどで篭ったときに観察用との使い分けや
今後のカメラとの相性が出るかも知れないので キープしている いや冷暗所で放置されています。
手放さざるを得なくなった暁には是非高値で貰ってやってください!(マジ)
Posted by マグパイロビン at 2008.01.29 13:13 | 編集
shinさん ども^^
勝手に しんさん って言っちゃってますが なんとか将軍? が思い出されます(笑)

ヒントは たぶん思っておられる鳥さんです。
でも ♂♀どちらなの? っあたりがポイントです・・・ 
イマイチ画像 で更にわかりずらいと思いますが(^^ゞ
Posted by マグパイロビン at 2008.01.29 13:14 | 編集
何と3台もお持ちですか!
で~~やっぱり774と手持ちルミックスくんが
一番いいわけすね^^
 
ちょっとお尋ねしますがニコンを「じゃじゃ馬」と
言ってられましたが、どういう意味でしょうか
Posted by 陽だまり at 2008.01.30 22:33 | 編集
陽だまりさん こんにちは。

はい・・・ 使わなきゃカワイソウなのですが・・・ 
NIKONさんとこの ED?って60ミリ口径 と ED82 と KOWAさんとこの 774 です^^

ニコンがじゃじゃ馬ではなくって ED82ってスコープのことです。
きちっと決まれば あっと驚く世界? まで写し取ることができますが
きちっと決まることが少ない・・・ で 大ハズレも多い。

たぶん 初心者の方だと
最初にED82を使って 我慢しながら慣れてゆければ 問題なし
でも 60ミリ口径からのステップアップなどで ピント幅(被写界深度)の浅さにストレスが溜まっちゃったりすると
あきらめる方も多いと思います。

そんなわけで カメラの種類によるところもありますが
80ミリ口径(ED82とS80の組み合わせは慣れても大変(-_-;)では 
しょぼい液晶画面を拡大しても なかなかピントのヤマをつかめないなど 
じゃじゃ馬的要素が強い デジスコ用途では決して万人向けではないと思います。
Posted by マグパイロビン at 2008.01.31 13:29 | 編集
ご丁寧な説明ありがとうございました
大変参考になりました^^
Posted by 陽だまり at 2008.01.31 22:58 | 編集
陽だまりさん ども^^

また気軽に質問してください。
わかる範囲でお答えしまーす♪
Posted by マグパイロビン at 2008.02.01 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する