ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ニーニーニー♪  
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.01

ニーニーニー♪  

カラの類の混群には この子もよく見かけますね ^^
ヤマガラさん・・・ 漢字では 山雀 っていわれているんだ! って今気づいた(^^ゞ

0224.jpg

ED82 S80 38xWFA 1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


前回 ご紹介したシジュウカラと同じくらいの大きさで 姿形も似ていますが
色合いは全く違いますね 。 とってもオシャレです♪
この鳥さん・・・ シジュウカラほど どこでも見られるわけではないのですが
エゴの実やドングリがあるところなんかでは よく見かけます。

メインで活動していたフィールドで 専門に研究している人がいたのですが
あまりこの鳥さんのお話は聞けず しかも じっくり撮影もできなかったので
この板でも初登場・・・ 身近な鳥さんのようであまりお目にかかれなかった鳥さんでもあります。 



0223.jpg

機材条件同上 1024x768 ノートリ 
●クリックすると大きくなります♪


ちょっと手前の枝がうるさい感じですが これ・・・ 何してるところかわかります?
幹とにらめっこ? ブー   虫探し? ブー でもないか・・・

でも 答えは ヤマガラさんの食料貯蔵庫前での 貯食風景?です。
この鳥さんは 秋から冬場などに採れた実なんかを貯めておく 貯食 っていう習性があります。
カケスさんはお馴染みで  ヒガラ コガラさんなんかも聞いたことがあります。

この鳥さんもやっぱり?物忘れしちゃうようで 春ころに 忘れられた実から 
ニョキっと! なんてお話もあります(笑)




0221.jpg


前回の携帯のお話のつづき・・・
待ち受け画像って みなさんどんなものにしてます?
特にこだわりはないのですが ずーっと同じ ヤマちゃん です。
なんかシンプルでシックリくるんですよねぇ

これ どこぞの賞?に輝いた かいさん撮影です ^^ 
おめでとでーす♪      
               
・・・そろそろとろちゃん画像にしようかな。。。



 もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/168-e87bc438
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
待ち受け画面にヤマセミさんですか...
もちろん自撮影ですよね 羨ましいです~~
まだまだ知らない野鳥が沢山いるなか今一番会いたい鳥の
?1がヤマセミです
その前はカワセミでした^^

いいなぁ~~待ち受け画面にヤマセミなんて~~~
って言ってますが私 図鑑を見るまでヤマセミのこと
知りませんでした
知ってビックリ!
ですが、その後簡単に合えない鳥だと知って今度は
ガッカリでした(笑)
しかし何でも思うまでが楽しいものです
そう思っていつか合えるのを楽しみにしているのですよ
まだベニマシコも出会ってません、先の楽しみがどっさり
あります^^
Posted by 陽だまり at 2008.02.01 23:28 | 編集
陽だまりさん ども^^

自撮影ヤマちゃんもたくさんありますが
ブログにも記しているように 鳥仲間の かいさん 撮影です♪
どうやらスコープに携帯押し付け撮影らしいですよ(笑)
かいさんのブログには ヤマちゃんの綺麗な画像がたくさんありますよ。 

ヤマちゃんは綺麗ですよ~
カワちゃんより全然大きいですが とっても臆病で警戒心が強い鳥さんです。
なので 遠くからか 暗いうちからブラインドって個室(笑)を使って 
やってくるのをひたすら待つ・・・ って感じになります^^
生息環境が脅かされている鳥さんのひとつだと思いますので
環境の問題も考えつつ やさしく見守ることが大切かな と思います。 

どこかで遭えるといいですね!
でも 大抵人気が少ない所にいますから 女性の単独観察はくれぐれも気をつけてください♪
Posted by マグパイロビン at 2008.02.02 17:43 | 編集
まぐさん、こんばんは。

マグブロはタイトルだけ読んでも、おっ!なんだ?と都度、興味そそられてます♪ムニィーとかニーニーニーとか・・・
そして記事を読んでいつもはフムフムなのですが、このニーニーニーは・・・何?何?にーにー(=ねえねえ)・・・(。_+)\

最初は普通にさえずりを表現したんでしょうかね?と思ったのですが(ソンナコトナイデスカ)あれ~?こんなさえずりの鳥さんってチョット違うんじゃない?^^;って思ったら気になって・・・
よーく見たら2枚目は木になる(゜_。)?ヤマガラさん。このヤマガラさん、がっしりと木にしがみついているから蝉っぽいということでニーニーニー??そうだとすると見れば見るほど蝉っぽく?見えてきますしセンス良いなあ(⌒~⌒)でも今冬だしなかなか気付かなかったよ。
なーんて、この質問、けっこう冷汗モノで書いてます・・・(^^ゞ 
Posted by とっさ at 2008.02.04 22:24 | 編集
とっささん こんばんは。

コメントお久ですね ^^
タイトルもけっこう考えてるんですが なかなか面白いのが浮かばないので
そんな時は ぼく的フィーリング擬音系? にしちゃうことが多いです (^^ゞ
ムニィーは あのポーズからピッタリだと自負しております(爆) 

ニーニーニー・・・なるほど・・・セミですか。
さえずり・・・ 正確には地鳴き (多くの鳥さんは冬場には繁殖がないのでさえずらない) 
といいます。

せ~か~い! 更にセミまで推察した とっささんには ユニーク賞 差し上げま~す(o^~^o)
あ 賞品はないですけど・・・(笑)

ん?・・・ >何?何?にーにー(=ねえねえ)
なんかおっさんギャグくさいの発見及び視認。 ユニーク賞取り消しで(^o^)丿 
Posted by マグパイロビン at 2008.02.04 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する