ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | みんなともだち♪
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.07.21

みんなともだち♪

なにやら大勢でにぎわっていますが・・・
ここで問題でーす♪
この中には何種類のとりさんがいますかー???^∀^)ノ

20060721165633.jpg

ED? E7900 FSB1A 24XWFN
SS1/77.7 F3.2 EV-0.7 ISO100 800x600ノートリ
 ●クリックで大きくなります♪



とりさんは他の動物と違って? ちがう種類のとりさんたちと一緒にいることがけっこうあります。

カラの仲間(シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラなど)やエナガ、メジロ、コゲラなどは1年を通して一緒に行動しているところが見られます^^

「混群」といわいれるものですが、このお話はまたじっくりお話する? として、
どうして一緒にいるのかな? などといつものように知りたくなります
(^o^)

いろいろ考えられるのですが、
たくさんいると 「眼」 が多くなるので、外敵を察知するのが早くなる。
たくさんいると 「食べ物」を効率よく見つけられる
などといわれています。

どんなとりさんがいるかわかりましたかー?
正解は次回に\(^o^)
当たった方にはもれなく・・・ どうしよ・・・ 

というわけでちょっと遊んでみてください♪


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/17-693880f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。今日は雨が上がってきっと新作GETにお出かけでいらっしゃるかと・・(^^)この鳥さんたちはみんなきょうだい?と思いましたが、何種類と言われりゃ~無理無理数えて3種類です!間違い無い(根拠無し)!(^^ゞ
左から順に?????とすると、?、??、??かなぁぁ?・・・・・難しいなあ(゜_。)?

>どんなとりさんがいるかわかりましたかー?
正解は次回に\(^o^)
当たった方にはもれなく・・・ どうしよ・・・ 
↑でも当ったら、何かイイモノを送っておいてくださいね 川 ̄ι ̄川フフフ 頼みます、親分。
Posted by とっさ at 2006.07.22 10:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.07.22 10:26 | 編集
とっささん こんばんは。
新作GETに出動したのですが、天候不順で山は雨で川も増水・・・ イマイチでした( ´Д`)

>この鳥さんたちはみんなきょうだい?

そうかもしれませんよね!だって勝手に人間が種類分けしてるんだもん^^
最近は遺伝子レベルで判断してきてるみたいですけど、とっささんがおっしゃるように みんなきょうだい♪ ですよ!(^▽^)
と・・・いうことは・・・一応今の分類でいうと一種類じゃないってことでーす。
では何種類?・・・ 3? ブー⊂(´0`)⊃ハズレです。
ちなみに・・・5羽で考えてらっしゃるみたいですが、ホントに5羽?^^

答えはまたこんどにします。ゆっくり考えてください\(^o^)/
Posted by マグパイロビン at 2006.07.23 00:25 | 編集
お疲れ様です。毎度お邪魔してすみませ~ん^^;

5羽じゃない!?ってことでもう一度大きくして見てみたら6羽でしたね、枝に同化して隠れてました(^^)それじゃ左から?~?とすると、??のみ同一種で、全部で5種ということに!大幅訂正させていただきます。ずぼらな回答ですねえ(^^ゞ
(・・・?と?の間にも1羽いるのかなあ??)

まぐぱいさんも答えはまだまだ教えないでくださいね~今ご覧のどなたかもきっと考え中?・・・(^▽^)/
こんなクイズ楽しいよお~~♪
Posted by とっさ at 2006.07.23 02:07 | 編集
1000GETか!?\(^。^)/何度も訂正しまくりですが画面の一番右端の下の方にも一羽いらっしゃいましたね^^;全部で7羽(もしくは8羽)になりましたが、種類はお手上げです。
Posted by とっさ at 2006.07.24 10:34 | 編集
とっささん こんばんは。

1000GETできましたか? こちらではちょっと確認できませんので、自己申告になりますが(^^ゞ
やっぱりとっささんにGETして欲しかったですよ!毎度の書きこみに感謝しきりですから\(^o^)/
いつもありがとうござます<m(__)m>

とりさんの写真ですが、7羽!? ですか?
なるほど(^o^)
この画密かに問題としてはいいかも!?

ということで答えはまだ先です♪ うはは
Posted by マグパイロビン at 2006.07.25 00:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2006.07.25 00:49 | 編集
まぐぱいさん、こんばんは!
今日はこれまでのお写真とコメントを、少し、振り返り拝見していましたが、再び!!新鮮で楽しませていただきましたよ~♪
そして思い出したのがウォーリーを探せ?のとりさん版・・・ま~~ったり楽しみにお待ちしていますので、そのうち、ぜひ答えを教えてくださいね~(^▽^)/
Posted by とっさ at 2006.11.07 22:54 | 編集
とっささん こんばんは。
大変遅くなりごめんなさいm(__)m

振り返って見ていただけるのは すごくうれしいです。
時はうつり季節は変われど 彼らの美しい姿は変わりません・・・

ウォーリーを探せ?のとりさん版 ですね(^^ゞ
ちょっと正解をお話すると 2種類とりさんがいて そのうち1種は♂♀がはっきりわかります。
ぼくが見た限りだと全部で6羽だと思います。
たぶん 一番右のとりさんの更に右奥に心霊写真のごとく(笑)見えるのは葉ですね。

http://blog73.fc2.com/m/motorochan/file/20060721165633.jpg

みんな仲良くプックリしていましたよ^^
名前は・・・スズメさんと さてなんでしょう?
Posted by マグパイロビン at 2006.11.16 23:21 | 編集
マグパイさん、こんばんは!

スズメさん?・・・ほんとプックリでわからなかったですねえ(o・。・o)

なので、ちょっと、お勉強してきました。
図鑑などは持っていませんので、あちらの板で^^

では、お答えいたします。

?ホオジロ君♂
?ホオジロさん♀
?スズメ様 ?
?スズメ様 ?
?ホオジロ君♂
?ホオジロ君♂

以上、自信はありませんけど、どんなもんでしょ?

そして、ついでに<本物の管理人を探せ!!>

?マグパインさん
?マイクロバビンさん
?マグバイロビンさん
?マグロパイビンさん
?マグパイロビンさん

_・)チラ

[岩陰]_・。)

| |_・) チラリ!


なんと自由自在の??お名前でしょう。。。
それなりに読めてしまうよな・・・

m(__)m すみませんでしたー!
Posted by とっさ at 2006.11.20 23:58 | 編集
とっささん こんにちは。
おしー でも正解でもいーですね^^
微妙なところですから・・・
普段あまり気に留めないと このあたりのは全部スズメで しゅーりょー ですが、実際はいろいろいたりします。
今日あっぷした ジョビコ もふつーに見ればスズメです(笑)
一歩踏み込んでゆくと へぇー なるほそ・・・と。
もう二三歩踏み込んでみると・・・こんがらがります(笑)
でも この辺のとりさんはみんな スズメ目 ていってスズメさんの親戚なんですね^^

そーなんですよ!
マグパイくんの名前あちこちでいろいろ変化?してますが、
マグパインはワラタ。マイクロバビンは激しくワロタ。マグロバイビンは見たことがない(!?) とっささんが作ったんでしょ?(笑)
でも どれも雰囲気でわかりますから よし としましょー(^o^)



Posted by マグパイロビン at 2006.11.22 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する