ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 雪のメインフィールド
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.05

雪のメインフィールド

ちょと よりすぎなんですけど・・・

0233.jpg

CASIO G'zOne 270x360

さきほど とろちゃんと風呂に入ってきました ^^
久々でしたが 相変わらず色々な音の物まね・・・ 擬音効果音上手でした。
特に 水をピチャピチャする音 の物まねは天下一品です♪




閑話休題・・・
昨日は午後から ちょっとメインフィールドの様子を見に行ってきました。

0230.jpg

FZ18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち ノートリ (以下機材条件同)
1024x768 ●クリックすると大きくなります♪


久しぶりでしたが 一面銀世界で 倒木いっぱい なところ以外は 特に変わった様子もなく・・・
これ なんかの足跡かなぁ と写そうとしたところ  『雪面の管理人』  というタイトルが浮かんだので
その写真を (^^ゞ



0234.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

アオキの周りを元気に飛び回るメジロちゃん♪
地面の雪の影響もあってか どこもすごく明るい印象でした。
あ この実を食べてるところは見たことないです・・・



0231.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

カメラに慣れていないせいもありますが 露出の調整に苦労しました (T_T)
ややノイジーなんですが 大きくしてみると それなりに雰囲気をお伝えできるかな?と・・・

こんな積雪で一体何があんのよ? と興味深く ハクセキレイさんを観察していましたが
トコトコ トコトコ・・・ と ドエライ高速歩行で 雪原? を駈けずり回ってました(笑)
たぶん 単に楽しんでいたんだろうなぁ・・・
などと 食料探しの苦労も知らないくせにっ! とハクちゃんに怒られそうな雰囲気(笑)



0236.jpg

1024x768 ちょとトリミング ●クリックすると大きくなります♪

突然出現のノスリさん・・・ 帆翔してるなぁ ってカメラで追いかけていたら
あっという間に遠くの方へ・・・ 
なんともいえない 微妙な画像?が残っていました (^^ゞ   練習あるのみですね。



0237.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

これも なんともいえない画像第2弾(笑)
ホバってますが 高すぎて 翼の状態しか判断できない証拠写真ちっく。
デジスコならイケる高さですが たぶん周辺減光に文句ブーブーいってただろうなぁ (^^ゞ
でも ぼく的には上出来です♪

あ 以前農耕地で撮ったやつは もう少しマトモだったと思いますので そのうちアップしたいと思います。



0235.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

ギィ~♪ コゲラさんもいつもどおり 元気にコツコツやっていましたよ!
鳥さんが小っこく コレといって どうだぁ!的な画はありませんが 
周りの環境や風景もお伝えしたいなぁ と思いまして・・・


次回も続きな予定です♪




 もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
          banner2.gif

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/170-87d2526b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん ドモ^^
うひゃ~ 積もってますねぇ~(@_@)

雪が積もった日の早朝って・・ケモノたちの足跡が残っているので・・ちょっと嬉しくなります!
普段はなかなか出会うことはできませんが・・足跡を見ると・・オレ達はここにいるんだぞぉ・・
って自己主張しているような気がして・・・・思い過ごし?

Posted by shin-1 at 2008.02.05 22:44 | 編集
shinさん ども^^

吹き溜まりでは 20センチくらいのところもありましたよ (^-^)

>オレ達はここにいるんだぞぉ・・

まったく同意です。
普段は 人や捕食者から逃れるように生きている動物たちの
微かな主張?を感じることができますよね!
ポコポコ残った足跡や 白地に目立つ糞(笑) なんかも
あー まだなんとか生きててくれてるんだなぁ・・・
なんて 少しホッとしたりしました。
Posted by マグパイロビン at 2008.02.06 17:18 | 編集
マグさん、こんばんは。
おお、一面の銀世界ですね~。
私のところでは、年に1~2回くらいしか積もらないので、こんな光景を目にしますと羨ましく思います。(^^)
ハクちゃんイイ絵になってますね~。
差し当たり「雪上のスプリンター」ってところでしょうか。(笑)
それにしても、最近は寒さに怠けて車内撮影ばっかりやってます。たまには外に出て歩かないといけませんね。f^^;)
Posted by tossy at 2008.02.06 18:35 | 編集
雪原のセキレイちゃん、いいなー こんな風景に出会いたいです!
ホバの写真もキレイに羽根が広がってていい感じですね!

数年前まで、スキーやスノーボードに走り回っていた頃は、よく動物の足跡を見つけてはアレコレ想像したものですが最近はさっぱり雪を見る機会がなくなってしまいました。。 スノーボードは無理でも、温泉かにスキツアーでも行こうかな? 当然デジスコ持って! (^^)
Posted by くまっち at 2008.02.06 19:51 | 編集
雪面の管理人様、まるで砂漠を行くアラブのお方のよう・・・
お初にお目にかかります<(_ _)>こんばんは^^

とろちゃんが出て来てくれるとやっぱり和みますね。水音の物まねがお得意なんですか?カワイイなあ(*^^*) メジロさんも緑の奥からちゃんとカメラ目線ですよね!?^^

前記事、ニーニー・・の件ですが、>地鳴き (多くの鳥さんは冬場には繁殖がないのでさえずらない)
 
またお勉強になりました。どうも有り難う御座いました。

Posted by とっさ at 2008.02.06 20:45 | 編集
tossyさん ども^^

tossyさんとこも九の国でしたよね?
意外に降るところだと思っていました。

ハクちゃんは もう少し滑らかに描写できるのかな と思っていましたが
ちょっとシャープネスが強すぎた設定が悪かったかも知れません。
でも 3万そこそこの機材では 文句もいえません(^^ゞ

車内撮影ですか^^
ぼくもたまにやりますが 固定がうまくゆかないので
ブレブレ増産で 強風時なんかよりダメダメな出来です(笑)
Posted by マグパイロビン at 2008.02.06 22:09 | 編集
くまっちさん ども^^

肉眼での光景は とっても綺麗でしたよ(笑)

ホバは遠かったですが 風を受けて 四方に散らばるような白い羽の動きが
抜けるような青空の下 美しすぎました!

北海道在住時はスキー三昧でしたが こちらのイマイチな雪質と行き帰りの大変さに
すっかりご無沙汰です(^^ゞ
たぶん今なら 漏れなくプルークボーゲン一回で モモがくがくです(笑)

夜中にコース外れて雪に埋まって寝ていると 無音状態のなか
生き物の気配を感じましたね・・・
Posted by マグパイロビン at 2008.02.06 22:20 | 編集
とっささん こんばんは。

この雪面の・・・ は けっこう気に入ってまして
影が雪面の状態で 立体的に見えていると思います。
あ まだこんな腹周りはしてませんよ~(笑)

とろちゃんなんかのボタンインコは おしゃべりは苦手なんですが
擬音とか効果音みたいなのは大得意です^^

戸が閉まる音とか 布が擦れる音とか ヘンテコなのばっかですが(笑)
今度 動画でもアップしてみます♪
Posted by マグパイロビン at 2008.02.06 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する