ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 続♪雪のメインフィールド 
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.06

続♪雪のメインフィールド 

去年一年を象徴する一文字・・・ たしか 『偽』だったと思いますが
どうやら今年もそんな年になりそうですね (-_-;)

公職に就く 世間ではマトモな肩書きの人による信じ難い犯行とか?(苦笑)
再生紙とか?(苦笑) 食品偽装とか?(苦笑)・・・ 
今度の餃子の問題にしても出来るだけ真実に近い結論を出して欲しいものです。 
一体何が真で何が偽なのか? さっぱりわからない世の中になってきましたね・・・

はっきりいって とっても生きづらいです。


閑話休題・・・
気を取り直して 昨日のつづきです!


0238.jpg

Fz18+DMW-LA3+TCON-17  手持ち ノートリ (以下機材条件同)
360x480


昼を過ぎていましたので さすがに人の足跡はありましたが
それでも少なく 今回の鳥見中 2人の人型動物?にしか遭遇しませんでした。

自然が溢れているとはいえ さすがに無音状態とまではいきませんでしたが
独りで雪のなかにいる心地よさ を久々に堪能しました。



0239.jpg

480x360

水分を多く含んだべチャ雪だからか? あちこちで倒木が目に付きました。
完全に道を塞いでいる所も何箇所か・・・
歪んでいるだけならよかったのですが 完全に根元付近から折れてしまっていました (T_T)



0240.jpg

1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

空を撮ってみました・・・ ではなく 上空高く移動する ノスリ です(笑)
ポッツーーん♪



0241.jpg

1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

カラスザンショウと思いますが しきりに実を探していました。
ホント 食べ物探しが大変そうでした。



0242.jpg

480x640

雪のない崖 で日向ぼっこの ツグミちゃん ^^
声も少なく 数も思ったほど見ることができませんでした。



0243.jpg

480x360

今年も同じナワバリにいました ジョビコ・・・ 同個体か不明ですが おそらく ここ数年は来てくれてます。
すぐ横にはモズコもしました。
無事に帰って 来年もきっと顔見せてくれよ~ (^O^)/

このFz18とテレコンコンビは どうやら最短撮影距離がけっこう長い様子・・・
このジョビコは 毎年けっこうな警戒心で 決して近づいては来ないのですが
この時は 雪上で座っていると 向こうから近づいてきてくれて 
ラッキー♪ と喜び勇んだものの まったくピント合わず (-_-;)
なんとか写ってるものを小さめ画像でごまかしました(笑)

それから ゴチャゴチャ背景も やっぱりA/Fが迷って厳しいようです。
構図内近くのいろんなもので試しましたが 迷いまくってました。



0244.jpg

1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

雪解けしてきた池のほとりで ♂♀2羽で仲良く食べ物探しをしていました。
まだ半分以上は凍っていましたが それでも元気よくチョコチョコやってました。
これ 雪の上に寝転んでの撮影です・・・ 匍匐前進ちっく (^^ゞ



0245.jpg

640x480

そろそろ陽が落ちてきて 辺りは暗くなってきました。
SSも1/20しか出ないので ブレブレばかり・・・ 引き上げかなぁ と思っていたところ
やっぱり今年も薄暗い林には ツグミの仲間がいました^^
アカハラさん と シロハラさん です。

彼らは ガサゴソ隊メンバー? の一員ですが タイワンリスも負けじとガザゴソやってましたよ!



0246.jpg

640x480

森の夕暮れです・・・
陽は伸びたとはいえ まだ早いですよね。

他には シロハラ トビ シジュウカラ ホオジロ チュン太 カラスくんなど・・・
カケスの声や 今期初 ウソの声も聞きました♪


空は高く 夕日はいつものように眩しかったです・・・
みんなありがとね。。。




もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/171-3a3a9e53
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
i-274行動してるね~
おおっ!ポチッとボタンがオリジナルになってるー!
バナー欄も追加してますます充実ですね。
雪は露出も含め難しいですね。
メジロの画は予想以上にシャープでビックリしました。
はにかみ風のアカハラがなんだかお気に入りです(^^)
Posted by かい at 2008.02.07 22:30 | 編集
かいさん ども^^

かいさんほどじゃないですよ(笑)
20代の頃とは比べものにならないほどインドア派になりましたけど
自分のペースでゆっくりやってます。

バナーは例の鳥さんたちです(^^ゞ よかったら かいオリジナル 作成まで使ってくださいまし♪

メジロなんかは近かったせいもありますが テレコン付けてもけっこうシャープなんですよ!
あとは 意外にノイジーな空とか雪のコマからの反省で
次回は シャープ0とかマイナスでやってみます!
ISO100より下はどうしてないんですかね?・・・

・・・ってひそかに かいさんもコンデジ導入したくさいですね(笑) 
空の色がいい色だぁ 
Posted by マグパイロビン at 2008.02.07 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する