ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 鵟 くるったとり?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.10

鵟 くるったとり?

先日 久々に農耕地に行ってきました。
着いた早々 電柱にトビの風貌とやや異なる鳥さん発見!
今回登場する ノスリさん でした。

0264.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 
1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


ダルマさんのよう(笑) なんとなくフクロウの仲間にも見えますね。

この鳥さんは タカの仲間で 大きさは トビより少し小さいくらい。
関西・四国以北で繁殖して留鳥 以南では冬鳥という扱いになっています。
冬には全国的に見られる鳥さん ってことになっています。
こちら関東南部では 主に冬鳥として毎年見かけることができます。

ノスリ・・・ 由来は 野を擦っていくように飛翔する から など聞いたことがありますが
やはり諸説あるようですね。

・・・ 漢字でいう ノスリ ですが  くるったとり? うーむ・・・
どう狂っているのかわかりませんが 狂ったように無闇に飛ぶ という説を聞いたことがあります。

どちらも 詳しく調べていませんが 
どなたか 「こんな説もあるよ~」 って知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください (^-^)/

今思いついた 完全自説 でもオーケーです(笑) 



0267.jpg

機材同上 1024x768 ちょとトリミング
●クリックすると大きくなります♪


獲物接近っ! ロックオン完了ぉ~
という状態・・・ かなり鋭い眼差しです。 

1枚目に戻りますが 距離は20~30Mくらいだったでしょうか。
警戒心の強い猛禽類・・・ 見晴らし抜群広々農耕地で 過去の少ない経験からですが 
一番接近させてくれたと思います。

虹彩と羽衣からの判断で おそらく若い個体だと思いますので 
そのせいもあるかも知れませんね。

これでも しゃがんで物陰に隠れていますが たった半歩!? 
動いた瞬間 奥に移動してしまいました・・・ 隠れてるつもりでも彼らからすれば丸見えです(笑)

ED82より深度の深い 774効果が出ているのか? わりと全身にピンがありますね ^^



0265.jpg

FZ18+DMW-LA3+TCON-17 手持ち ノートリ 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


ロックオンっ! から飛び立ちました。
この先に待っている獲物とは?・・・

35ミリ換算 860ミリ相当です。 
ちょっと解像感に欠けるかも知れませんが 証拠写真ということで満足です ^^ 



0266.jpg

機材条件同上 トリミング 1024x768
●クリックすると大きくなります♪
 

うーむ・・・ 残念ながら 獲物捕獲のシーンは観察だけで終わってしまいました (^^ゞ
足で掴んでいる獲物は 鮮烈な?別画像から たぶん ムッ君 のようです。

群れから離れていたのか? 1羽で朝日を浴びて ゆるり飛んでいたところ
ノスリくんは フワァっと 音もなく 的確にかつ繊細に キャッチしていました。

画像はその後です。
ノスリが見事に獲物GETしたところ やはり?カラス(ボソ)くんに モビング 威嚇されているところです。
どこから現れたのか? 一目散にやってくるんですよねぇ カラスくんたちって(笑)


散々格闘していましたが せっかくGETできた大物を 放してたまるかぁ~ と
カラス撃退にも成功していました。

よかったね~ ノスリくん♪



次回はちょっとグロな画像が出るかも知れません・・・
っても それが自然で 人間が生き物をいただく行為 と なんら変わらないのですが。


もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/173-7b760935
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは! リンクありがとうございます! 早速こちらも貼らせていただきました。m(__)m

ノスリさん、睨み利かせてますね~
気になって名前の由来を調べてみると、「野擦」さんと「宙飛」さんは実際の生態ではノスリさんのほうが高いところを飛ぶことが多く、名前が入れ替わって記録されたという説がありました!
どちらもお遭いしたことがないのですが。。。
Posted by くまっち at 2008.02.10 19:34 | 編集
マグさん、こんばんは。
いやあ近いですねえ。獲物ゲットした瞬間でしょうか。目も黄色いので若でしょうね。
仰るように、被写界深度、深めですよね。774の長所が生かされてますよねえ。
グロいの、楽しみにしています!

ところで、某ドットコムのTさんが、常用スコープを774に変えたという記事は見ました? その理由がマグさんとまったく同じで、884に比べて774の心地よい被写界深度にあるんだそうです。「わが意を得たり」というより、あ、さすがマグさん、Tさんより先にそれを見抜いていた、と思ったものです。
Posted by 漂鳥 at 2008.02.10 23:49 | 編集
くまっちさん こんばんは。

なるほど・・・ どこかで間違って逆になったんですかね^^
チュウヒの類は 環境が比較的決まっていますから
ノスリほど方々で見られませんよね。
どちらも 初見で飛びモノ・・・楽しみにしますよ~ (^-^)/
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.11 18:55 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

これ インパクト増すように ややシャープネス強めなので
近くに感じますが 実際はやっぱり 猛禽さんの距離? です。
そう 獲物を採食中です^^

巨匠T♪さん のブログはちょくちょく拝見させてもらっていますが
やはり 884だと 海外の一期一会の鳥さん なんか相手は
厳しいんじゃないですかね・・・
時間的制約があって結果を残さなきゃならないとしたら
やっぱり 774 とか78 になるのかなぁ なんて思いました。

あ 先に見抜いていた・・・ は 言いすぎです(笑)

でも 最近ちょっと ??? なのが
774で 最短撮影距離ギリギリあたりのドアップで
いろいろ撮ってみたのですが どれもED82より劣るんですよね・・・ 解像感が。
もっとたくさん撮ったり O/Hしたカメラでも試したいのですが
今のところ 暗い所とドアップに やや不満ありな感じです。
せっかくの被写界深度の深さ・・・ ドアップで威力を発揮して欲しいものです。
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.11 19:14 | 編集
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008.02.11 22:06 | 編集
マグさん ドモ^^

こ、これノスリ? トンビが着ぐるみ着て変装してんじゃないの・・(^o^)丿

・・と、2,3日見ていなかったら・・何かイロイロ変わってるぅ・・

くまっちさん・・いいなぁー 私もリンクしたいです(^^ゞ
おネゲーしますだ・・管理人さまぁ~<(_ _)>
Posted by shin-1 at 2008.02.11 22:38 | 編集
サトシさん はじめまして こんばんは。

応援してくださってありがとうございます m(__)m
もし よろしければ またコメントなどいただけましたら
うれしいです ^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.11 23:28 | 編集
shinさん ども^^

これトビを細工した剥製です!  なわけないでしょ(笑)

おそらく2、3日遠征されてたんでしょうね・・・
今後の展開を楽しみにしていますよ~

ブログ構成はもうちょっと弄ってみる予定です♪

昨日今日の仲?じゃないんですから(笑)
などという冗談は置いておきまして 
こちらこそリンク よろしくお願いいたします m(__)m

あまりリンク先に迷惑をお掛けしない程度の内容にしたいと思っていますので・・・ (^^ゞ 
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.11 23:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する