ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | どーしようかな~・・・
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.13

どーしようかな~・・・

こちら関東南部・・・ 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
おかげで? 富士山が目の前! 豪快に見える日がよくあります。

あ 画像はナシです すみません (^^ゞ


先日 所属している デジスコ倶楽部 からメールがきました。
春が近くなると いよいよ デジスコ写真展への受付がはじまります。


0272.gif
 詳細です↓
 http://www.digisco.com/digisco_club/event/nikon/nikon.htm


今年は新宿と 心斎橋でも開催するようです ^^

大阪みなみは 住んだことはありませんが
むかーし 甲子園で行われる 高校野球観戦 (高校野球ファン) 
のために ひと月ほど潜伏したおり たびたび探検しました。
面白い人がたくさんいますよね(笑)

あ デジスコ写真展のお話おはなし・・・ (^^ゞ

ぼくは運良く 第3回 と 第4回 で選考していただいて 
前回は 病のために見に行けませんでしたが
3回の時 初めてうかがったときは ちょっと ビビリ ましたね (^◇^;)

ニコンサロンって なんかプロの方などが写真展を開くような場所で
現に隣でどなたかの写真展も開催していましたが 
ぼくなんかの写真が飾られていいもんかなぁ なんて
場違い丸出しな雰囲気でした(笑)


0259.jpg

ED? E7900 24xWFN ノートリ 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


第3回の作品です。

メインフィールドで テクテク巡回していたとき
おや? おやおやおやぁ? ・・・と 何かミズキの落ち葉の雰囲気に違和感を感じ
よくよく見てみると・・・ 岩のように固まった ヤマシギさん 発見!
かなり至近なので ちょっとした動きで飛んじゃうなぁ と思っていましたが
なぜか その後 某職員の方々を呼んで見てもらうまで 身動きひとつしませんでした。
傷病鳥かと思いましたが タイワンリスの動きに反応して無事に飛んでゆきました。



0260.jpg

ED82 S80 38xWFA 1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


第4回の作品です。

ブラインド使用で 夏から何度か通って観察撮影していました。
ヤマちゃんは 一度落ち着くと ひたすら長時間(笑) 
全く動かなくなるので 真夏の日差しで熱射病になりつつ
ブラインドのなかで 彼らを驚かさないよう
ひたすら息を殺して飛び立つのを待っているのが大変でした。


今回は・・・ というと いまだ応募できそうな
いろんな意味で満足できた画 は撮れていませんので 微妙な感じですが
いつものように 出たとこ勝負(笑) で何か探してみようかなと。

みなさんも ぜひ参加してみてください (^-^)
すんごい作品ばかりですが 
自分が思いを込めて撮った いろいろなドラマの詰まった満足できる1枚・・・
たとえ選考されなくても 出してみる価値はあるのではないかと思います♪



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/175-21ae47ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん、こんばんは。
第3回作品の「ヤマシギ」、強烈なインパクトがあって、いまだに忘れられません。世の中にはものすごい写真を撮る人がいるものだなあ、と。
なんといってもこの真ん丸なおめめが素晴らしい。風景写ってますもん。それと存在感が強烈で、見ててビシバシくるものがありましたよ。
確か掲示板に先に貼ってあって、その後写真展で生写真を見たので、二度ガーンときたものです。

いや、これマグさんへのお世辞などでは決してなく、ほんとに感動したんだから。

私は第4回からの参加で、でも第3回から新宿には見に行ってました。あまりに凄い写真ばかりで、こりゃ自分には無理だわ、というのが2年前の感想でした。
ましかし、慣れと数打ちゃ当たるで、いくらかは納得できる写真も撮れるようになってきたので、今年もなんとか在庫を探してみる積りです。
Posted by 漂鳥 at 2008.02.14 02:09 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

ヤマシギさんは メインフィールドで活動していた ってだけですごくうれしかったんですよ^^
ほかのフィールドでも 夕方から暗くなってから活発に活動する姿をよく観察していました。
夕暮れ時に飛翔する姿もいいんですよ!

この時は 撮影より観察の方ばかりしてましたから
撮った構図も少なく もっといろんなカットを・・・ なーんて(^^ゞ
でも まさに 不動 だったので そんなイメージが表現できていたかな と思っています。

今でこそ ドアップなどは さほど珍しくなくなりましたが
自然のなかで偶然出遭って 人為的造作を施すことなく 
思いを込めて撮らせてもらった 納得の1枚でした (^-^)/

ぼくも第3回は何度か足を運びましたが たーぼ♪さんチーム? 
のドアップなど ビビリまくりのものがたくさんありましたね。
あ ついでに たーぼ♪さんとお話して一緒に写真も撮ってたなぁ(笑)

漂鳥さんの自然な作品群は どれでもイケそうですよね!
花がらみとか是非写真で見てみたいですよ^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.14 20:54 | 編集
マグさん ドモ^^

去年の第4回に初めて応募して(無謀にも・・)
初めて会場を訪れて(テ・テリブル東京・・)
スんゲー作品ばかりで、自分のが恥ずかしくなったのを思い出します(-_-)

確か・・マグブロはずっと休業中で・・どうしたのかなぁと思っていたら・・作品が展示してあって・・
何か・・ホッとした記憶もあります!

あっ!これ・・嘘っぽく聞こえるかもしれませんが、ホントですよ(^^ゞ
初心者板の頃からコメントいただいてたので、こっちはミョーな親近感を持ってましたから(^o^)丿

今年からは1枚しか出せないみたいなので・・昨日からずっと悩んでいます!
デジスコ戦法で数打ちゃ・・でA4とA3に出したろー思うてたのに(笑)
マグさんに選んでもらおうかな(^。^)
Posted by shin-1 at 2008.02.16 00:59 | 編集
shinさん ども^^

>(テ・テリブル東京・・) 秀逸な表現です!(笑)
もう卒業ですね!(cf.T氏)

ぼくの嫌いな街ベスト3は・・・ 渋谷 新宿 横浜(爆)新宿区で生まれつつ横浜住みなのに嫌いすぎます。

>マグブロはずっと休業中で・・・

その節は ご迷惑ご心配をお掛けしてすみませんでした m(__)m 
当時は・・・やや今もですが(^^ゞ しっちゃかめっちゃかの状態で
せめて 一年で満足できた画だけでも送っておこうと思って
それで あとは放置状態でした。
ずいぶん経ってから WEBでたくさんの方にコメントをいただいたのに気づいたのですが
話せば長くなりそうですし あえてノーコメントにさせていただきました。

今回は 長く ぶっちゃけ懐古?らしきことを書かせていただきますと
初心者板では たしか かいさんも同時期で そのころから
お世辞抜きで これは違う!? ってな画を創出されていました(笑)
すごいなぁ と思いつつ そんな流れから NIKON板 にお世話になりはじめ
当時は それほど参加されている方も多くなかったのもあり
かなり僭越ながら 初心者板から勧誘(笑)させていただきました。
ぼくは 関係者でもないので 本当に身の程知らずで 失礼な対応もあったかも知れませんが
単にいろいろな方と同じカテゴリーで楽しみたかったので
shinさんはじめ 多くの方々にお声掛けさせていただきました。
ほとんどの方が 年も立場もわからない WEBだけのお付き合いですが 
それでも ぼくには古くからの級友のような 勝手にいろいろな方のイメージが頭に作られていますが(笑)
いろいろな意味でココロから感謝しています m(__)m

> 今年からは1枚しか出せないみたいなので・・・

あれホントだ・・・ ってA3は望み薄なので端から却下なのですが(笑)
shinさんの エゾビタキ・・・ あれはたしかNIKON板で
640か800pixの小さめサイズでの投稿だったと記憶していますが
あ これヤバイ(笑)・・・ってモニタでの解像感が違ってましたもん。
 
>マグさんに選んでもらおうかな(^。^)

なにをおっしゃる 困ったshinさん。
もし ぼくに選択権をいただけるならば・・・ 
ケアシさんの画像で  「脛毛」 ってタイトルで 
コメントは 「男は脛毛を生やしてなんぼっ!(謎)」 ですね。

写真展とかって ほとんど経験がないのですが
ぼく的には 一番自分のなかで満足できた画を応募する そんな風に捉えています。
ぼくは 撮影のための管理されていない餌付けとか 撮影のための舞台設定とか そういう不自然と感じる画は 
その場の雰囲気から たとえすごいのが撮れたとしても 満足できる画にはなりませんし
構図内に見えないから問題ないという考えでも 今は 満足できません。
なので 技術がどうとか 構図がどうとかは 今のぼくにはあんまり重要じゃなくって(あ やっかみではないです たぶん・・・(^^ゞ)
本当に 自分のなかで満足して撮れたもの・・・ 突然の出会いとか 苦労して撮れたとか・・・
たぶん偉そうに応募しても 鳥さんにあんまり?ブツブツ文句いわれないだろうなぁ(笑)なんて そんなことを考えながら選びます。 
それで 選ばれなくても 自分だけが当時の光景を知っていて 満足しているので それでいいと思っています。
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.16 16:25 | 編集
マグさん ドモ^^

やっぱ・・スネゲだよね~(^o^)丿 今年のトレンド(古っ)だっし~(笑)

>技術がどうとか 構図がどうとかは・・本当に 自分のなかで満足して撮れたもの・・・ 突然の出会いとか 苦労して撮れたとか・・・それで 選ばれなくても・・ 

ナイスなアドバイスをありがとうございます!
やっぱり聞いてよかった・・背中をポン!と押してもらった感じです!
じゃあ・・・「突然の出会い」の方で・・・決めちゃお(^^ゞ


Posted by shin-1 at 2008.02.16 21:17 | 編集
shinさん ども^^

脛毛さんは 今期お目にかかっていないので 羨ましい限りです。
でも 生きてるうちには また来てくれるでしょう♪

むむ!?・・・ 「突然の出会い」・・・
なにか意味深な字面・・・ って人間の方で考えてました(笑)

いいですねぇ・・・ぼくは未だ出せそうなのは厳しいとこです・・・
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.16 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する