ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | お池の常連さん
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.17

お池の常連さん

きのうにひきつづき ハクセキレイさん です ^^

0275.jpg

ED82 S80 38xWFA(以下機材同) 1024x768 ノートリ
※目に映っているのは 朝日です。 クリックすると見えます ^^


ハクセキレイさんも コゲラさんなどとともに 近年 生息域を広げている
といわれている鳥さん ですが 実際 いろいろなところで遭遇します。

定番の内陸の水辺では カルガモさんやコサギさんなどと並んで 常連さんです。
あ みなさんのフィールドの水辺の常連さんは どんな鳥さんでしょうか (^-^)


0277.jpg

1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

羽を フルフルフルフルゥ~ ・・・・・ ♪ とやって


0276.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪ 

さらに 尾をもちあげて ブルルルルルゥ・・・・・ !


0280.jpg

1024x768 ノートリ ●クリックすると大きくなります♪

スクっ!  はい おしまい。。。

この仕草って わりと見かけると思うのですが いつ見ても ほのぼのできて好きです♪



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/177-6f76e4f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは! ハクセキレイさんかわいいですよね。毎朝会社に着くと駐車場でペアのハクセキレイさんが出迎えてくれるので癒されちゃいます。(^^)
でも自宅近所の川では、たぶんセグロセキレイのほうが多いかな? くまっちはどちらかというとセグロファンです。目の下の白い羽がちょっととぼけたような表情を感じさせるのでお気に入りです。
ちなみに彼らの特徴ある飛び方を「横着飛び」と名付けました! (by ゆばーば)
Posted by くまっち at 2008.02.18 22:23 | 編集
マグさん ドモ^^

>みなさんのフィールドの水辺の常連さんは・・

私がよく見かけるのはハクさんよりもキセキさんが多いかな・・
ハクさんはどちらかというと水が抜けた田んぼとか畑の方が・・よく見かけます!
キセキさんは池や川など・・ほぼ100%の確率で出会っているような・・ちと大袈裟かな・・(^^ゞ
あと、アオサギさんも多いですねー
NANDA KISEKIKA NANDA AOSAGIKAってところでしょうか(笑)
Posted by shin-1 at 2008.02.18 22:32 | 編集
こんばんは。

何か、淡くて、柔らかく、すごくいい色ですね!
 そんな背景にセキレイさんの“淡い白と黒”が、、 うーん、マッチしてます。
 やっぱ、朝方の光だからでしょうか。 やっぱ、夕方より朝の光が柔らかくて断然いいですね。
(時に、夕方の光はきつくなりますよね)

“早起きは三文の得”というのは、やっぱ、事実ですね。
 カミサンが許してくれれば、今度の休みは早起きで出かけてみよう。 → 朝のアオジ狙い
Posted by ビンズイ at 2008.02.18 22:45 | 編集
くまっちさん こんにちは。

あー 駐車場にもよくいますよね ^^
メチャメチャ高速でトコトコ・・・ 
置きピンで撮ろうなどと企てても 誰も 置く場所 を予想できなそう(笑) 

セグロさんが多いですか・・・ 
それはけっこう自然が残されているところかも知れないですね。
こちら 川沿いでは ほとんど見ることができないです。
ちょっと大きな川にはいるんですけどね^^

ゆばーばさん 着々とステップアップされているようですね!
被写界深度の浅い大口径で 慣れてゆけば 小口径は楽になりますよね♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.19 14:53 | 編集
shinさん ども^^

これまた キセキさん ですか!
しかもほぼ100%に近いと ('0'*)

うーん・・・ ぼくの近所でキセキさんが見られるところは・・・
皆無です(笑)

羨ましい限りです。
レモン色のキセキさんも 写しがい がありますよね。
板やブログで楽しみにしてますよ~

あ アオサギさんは同じく多いです。
もう 営巣準備に入ってるようですね♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.19 14:58 | 編集
ビンさん こんにちは。

1枚目は わりと近いですね。
そのせいもあってか 鳥さんが思いのほか解像しています。

白黒鳥さんは 両色の質感を出すのが難しいですよね・・・
なので アンダーで撮ってレタ任せ ということもしますが
SSを必要としない場合は ひたすら撮れるだけ いろいろな露出や設定で撮っています。
一発で露出の判定を出す芸当は まだまだ無理です (^^ゞ

これ朝日のわりに 鳥さんに明るさがないのが不思議なんですが
自分の影にでも入ってるのかな? ちょっと覚えていませんが 
背景もパステル調?みたいで 綺麗な色合いが出てるなと思いました。
でも・・・ E7900のような背景は写せません(T_T)

やっぱり 朝が一番 ですよ^^
光もそうですが 鳥さんたちも活動開始でみんな表に出てくるのでっ!

自然な雰囲気のアオジさん KOWA板も拝見してますから
楽しみにしてますよ~♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.19 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する