ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 試写はどお?
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.22

試写はどお?

タイトルどおり 試写に行ってきました。

午後遅くから日没まで いろいろな条件で試してみました。
上はSS 1/400 から 下は SS 1.00 まで。

ここは いくつかあるサブフィールドのなかで 三脚の操作を頻繁に行わないと撮れないところです。
鳥さんのいるゾーンが ある程度保全されているので 鳥さんにとっては楽園?ですが
観察や撮影には ごく限られた隙間 から 高さと角度を考えて無理な姿勢で撮らなければなりません。

一脚状態の時もあり 手持ち同様の時もあり・・・ 三脚付いたまま手持ちかよ~(爆)
とっさの三脚とカプラーの操作を鍛える? には最高の場所です ^^


0286.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


おなじみ シジュウカラくん ですが これは先ほどの 限られた隙間 の恩恵で
わりと近い距離からの撮影です。

シャープネス少々かけていますが 距離と解像を踏まえても
オリジナルはいい感じの解像感でした。


0288.jpg

機材条件同上 1024x768 ノートリ 
●クリックすると大きくなります♪


SS 1/400 で 広角端からワンステップ 
全体的な歪みたいなのもの?や 顕著な減光などはないようです。

コガモさんの♀なのですが ずいぶん色が白っぽいと思うんですよね・・・
ま カモさんの世界もいろいろあるんでしょう(笑)


0287.jpg

機材条件同上 600x800  縦トリミング
●クリックすると大きくなります♪


ハシビロガモさんの♂ です。
距離があったので 解像感は乏しいですし 周りのものがちょっと・・・(^^ゞ
なのでトリミングしまして・・・ とりあえず色の状態だけ見てください。
あ 歯ブラシ状の嘴は見えるかな?


まだ他にもいろいろありますが またの機会に ^^

概ね問題はなく そこそこストレスも減ったのかな? と思いますが

ひとつ気になったのが 
ED82では ピントの幅が狭くシビアなので バッチピン! 
まで調整するのが大変ですが いざ決まると 変なピントの合焦?は少ないのですが
774では ピントの幅が広いからか? 変なピントの合焦?も以前のままのように感じました。


もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/180-90e08698
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん ドモ^^

マグエスハチ2 シェイクダウンおめでとうございます!
諭吉が一人家出しましたか・・(笑)

マイエスハチも1号2号ありますので・・今のうちに1号をドック入りさせようかなぁ・・

2万ショットくらいなんですけど・・マグさんはどのくらいでしたか?
Posted by shin-1 at 2008.02.23 00:41 | 編集
マグさん、こんばんは。
ユニット交換、大正解なんじゃないですか。シジュウカラもコガモも、距離があったというハシビロも十分解像していると思われます。周辺減光も見えず、概ね良好と言えますよね。これからが楽しみだわ~。

確かに774だからなのか、合ってないのに合焦してしまうことありますね。なので私は、ピントノブで微調整しては撮る、また合わせては撮るということを繰り返しています。ただ、最初はよく合ってたのに、なまじ動かしたがためにボケちゃったということも結構あって、後でパソコン見てあ~あ…。
Posted by 漂鳥 at 2008.02.23 02:19 | 編集
shinさん ども^^

激励ありがとうございます m(__)m

ショット数は・・・3万越えくらいじゃないでしょうか・・・
なにぶん 何周目かは把握していませんので (^^ゞ

ちなみに 通し番号を強制リセットできましたっけ?
マニュアル見てもイマイチ・・・
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.23 20:02 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

まだイマイチ セッティングが出ていないんですよね・・・
微妙な感じに 角に三角ケラレが出ちゃう時があるもので(-_-;)

あ やっぱりピントノブで微調整していますか・・・
合焦後にピントノブ再調整でそのまま撮る頻度も多いですか?
って今回のお話は そのことだと思いますが (^^ゞ

なまじ動かしたがために・・・ ってのもよくありますよね・・・

M/Fでフォーカス部を拡大している時間があれば 歩留も幾分あがりそうですが・・・
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.23 20:17 | 編集
マグさん ドモ^^

オートリセットという設定にすれば100-0001に戻るようなことが書いてありますね!
Posted by shin-1 at 2008.02.23 21:30 | 編集
shinさん ども^^

わざわざお手数お掛けしてすみません m(__)m
やはりそれですよね・・・ 
今試写しましたら 確かに0001に戻っていました。

ちょっと前回の時は うまくゆかなかったもので・・・
もう少し様子見てみます♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.23 22:56 | 編集
まぐさん、こんばんは。

ハシビロカモさんの歯ブラシ状の嘴、(p_-)確認できました。こんな風になっているんですね~^^

それと衣装がゴージャスですよね。人間はあれこれ好きな色とか似合う似合わないで衣服を身につけて「自分」を過ごす訳ですけど、鳥さんたちは生まれながらにして装いが決まっているんだなと。ヒヨちゃんはずっとシックなままで行くし、こんな鮮やかな原色の方々もそのままで・・・
鳥さんたちに限らないですけどほとんどの動物たちが、みんな生まれながらの我が衣装で一生を貫き通すんだな・・・と。それは結構潔いことだよなあ・・と。意味不明な発想が沸いてきました(゜_。)?

Posted by とっさ at 2008.02.24 22:38 | 編集
相変わらず難しいコメントばかりです^^;
 
ED82と774ではどちらがお好きなのでしょう
どちらも綺麗な画像ですが・・。
問題はここではないですね^^;
カメラの事は分かりません(汗)
Posted by 陽だまり at 2008.02.25 15:11 | 編集
とっささん こんばんは。

ハシビロさんに限らず 生き物の体の作りって面白いですよね^^
ハシビロさんは プランクトンなどの水面採食が多い・・・
ほかのカモの仲間とは違った姿形にすることで長い時を生き抜いてきたんですよね。

人間も外見はいくらでも変えられますけど
結局本質的な部分はずっと変わらないですよね(^-^)
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.25 19:32 | 編集
陽だまりさん こんばんは。

難しくてわかりづらいところがありましたら
気軽に質問してみてください^^

ED82も774も両方いいですよ!
ただ よりクリアーに写る感じに思えるのは774です。
そこにカメラの違いが入ってくると・・・

まぁ 男性陣お得意の? コダワリというか好みの世界ですよ!(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.25 19:38 | 編集
こんばんは。

何気ない3枚の写真ですが、よく観ると、スゲーきれい!
いい色、いい雰囲気。 自然体。

かいさんやマグさんが 「いいカメラ」と誉めるもんだから、E7900の中古、昨日 買いました。(2号機)
E7900とS80、どちらがいい、なんて聞きませんからご安心を(^.^)

774、変なところで合焦する って よくありますね。ちょっと構図を変えるだけでとんでもないピンボケ量産、ピントノブ微調整で対応するしかありません。
Posted by ビンズイ at 2008.02.25 22:43 | 編集
ビンさん こんばんは。

E7900の中古は正解ですよ^^
ぼくもそうですが 今でも探してらっしゃる方は多いと思います。
ただ O/Hがまだ可能なのか? そこがネックな気もしますが・・・

かいさんや大矢さんなどの作品を見れば 現行機種に機能的に劣る部分もいろいろありますが 
画質からいえば 現時点でも最高だと思います。

実際 KOWA板のジョビコの画・・・ すごく解像していて 素直ですよね!
背景もとってもなめらかで。

774の情報どうもです (^-^)
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.25 23:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する