ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 夜がすき!
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.02.25

夜がすき!

一昨日昨日と ニュースでご存じのとおり 春の嵐 でした こちら関東地方。
天気図を見ると 974hPa と 勢力でいったら普通に台風じゃん と(笑)

普段はバイク移動が多く この日も何軒か所用を済ませようと幹線道路をカッ飛んでいると
防音壁が途切れたところなんかで 案の定・・・ 横風で一車線ほど飛ばされました (^_^;)
昔は 雪でも台風でも乗っていたので 想定内だったのですが ちょとビビリましたね。


閑話休題
ひきつづき O/Hした S80弐号機の画を・・・

0289.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ノートリ
テレ端から2ステップ手前 35ミリ換算2600ミリ相当 ●クリックすると大きくなります♪


以前にも 日暮れ後のゴイちゃん をご紹介しましたが
防護柵?に守られて 警戒心なしなし のゴイちゃんです。

主に 夜間から朝方に頻繁に活動するので
やはり 数個体が 葭原のなかでグッスリ状態だったのですが
一羽だけ 昼型?なゴイちゃん がいたので観察撮影しました。

成鳥冬羽 ♂♀は 同色といわれているのでわかりません。
赤い橙色?のような虹彩がとっても目立ちます。

そろそろ 繁殖期がやってきますから 目先の部分が青っぽくなり
嘴が黒く 脚などは赤く変化してゆきます。



0293.jpg

機材条件同上 800x600 ノートリ
●クリックするとやや大きくなります♪


通称ホシゴイ(幼鳥)から このような美しい羽衣になるまで およそ3年ほどかかります。

以前 どこかの動物園に 餌やりの時間になるとやってきて
ペンギンに混じって 一緒に魚を食べている風景を見たことがあります。
あまり違和感を感じないくらい とけ込んでました(笑)


さて 774の深めな被写界深度の効果が出ているでしょうか? (o^~^o)



0292.jpg

機材条件同上 1024x768 ノートリ 
●クリックすると大きくなります♪


そんな昼型ゴイちゃん?も やっぱり特に何するでもなく
また眠りについてしまいました(笑) 身動きひとつせず・・・

時間は日没付近17:40ほど SS1.00秒。
ED82に比べると それほど暗くなくてもSSが出ないのは仕方のないことですが・・・



0291.jpg

機材条件同上 1024x768 ノートリ 
●クリックすると大きくなります♪


ムクっ・・・ と音が聞こえてきそうな寝起き姿・・・

かなり人相悪いです(笑)

身支度を整えたかは?わかりませんが さらに辺りが暗くなるのを待って
単独で北の方へ飛んでいきました。



0294.jpg

機材条件同上 1024x768 ノートリ 
●クリックすると大きくなります♪


こちらは たまに間違われる アオサギさん です ^^

長年鳥屋さん をやっておられる方には 一目瞭然ですが
通りがかりの方で ゴイちゃんを アオサギですよね? ってわりと多くお話されていたので。

アオサギさんは また別の機会にお話したいと思いますが
今は 繁殖期に入って 姿もずいぶん綺麗になってきました。
特に 嘴と脚の赤い色が目立ちますね♪



 もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/181-68d9aa8c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰してました。
O/H後のS80の調子が良いようですね。画像に何となくクリアー感が感じられます。
画像全体に青の発色がクッキリ出ているようですが,設定でしょうか。
アオサギの上のゴイちゃんは寝ぼけ眼のように見えますね。
ホントに寝ぼけ眼じゃ危ないですね。
Posted by konpas at 2008.02.26 20:31 | 編集
マグさん ドモ^^

1枚目のゴイさん・・赤い目が強烈!
4枚目のゴイさん・・なんか・・こんな人相のヤツ・・どっかで見たことあるような・・(笑)
Posted by shin-1 at 2008.02.26 22:14 | 編集
こんばんは!
そういえば、前回のデジスコ倶楽部フォトコン初心者の部に「ペッ、ペンギン?」というタイトルで応募したことを思い出しました。
今改めて見てみると、よくこれで応募したもんだと思います。 (^^ゞ

ところで、ゆばーばさん用に 774 + IXY2000 を買ったのですが、いきなりの鮮明画像ゲットでちょっと焦っています。(^^ゞ 条件しだいだとは思いますが、774って適度な被写界深度やクリアさ(?)が野鳥撮影向きなんですかね~
あっ、ちなみに接眼は TE-17W ですが。
Posted by くまっち at 2008.02.26 22:19 | 編集
konpasさん こんばんは。

ぼちぼちといったところでしょうか(^^;)
まだ減光の調整ができていないので 思いっきり撮りまくってはいませんが・・・

距離に相対したクリアー感は確かに以前より増したと思います。
諸収差が押さえられているのかな?と思います。

青の発色・・・ 特に何も設定していませんが
ホワイトバランスは 太陽orオート カスタムカラーで 彩度+1 くらいでしょうか。

スコープを変えたことによって 黄色み? が押さえられて
青が強めになったかも知れないですね。
接眼レンズもKOWAのものにすると もっとクリアーで寒々しい色合い?
に感じます。

あ 追伸です!

O/Hに出して どこか劇的に変わったか? と聞かれれば
劇的には変わりませんが 全体的な画質の向上 動作音は変わったといえます。
特に この撮影後に感じたのは テレ側のネムさが改善された・・・
というか 元に戻った そんな印象を受けました。

どのくらい改善するのかは 各々の感じ方次第ですが
昨今の新規カメラ事情を考えれば ある程度のカウントに到達しているなら
出すメリットはあると思います。
また 何かありましたら 聞いてください ^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.26 23:43 | 編集
shinさん ども^^

4枚目のゴイちゃんぽい人・・・ いますよね!(笑)

別にぼくが 熟睡しているところを無理に起こしたわけでもないのに
なにか? 文句言いたげな この表情!

鳥さんも人間同様 いろいろな表情を見せてくれるので
面白いですよね (^-^)
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.26 23:48 | 編集
くまっちさん こんばんは。

いや確かにペンギンさんに似ているんですよね・・・
どこかおかしなところ?はありますが(笑)

最近はお邪魔していませんが 初心者板も巡回しております^^
ゆばーばさん ハマってきましたね!(笑)

バンドまで見えるシロハラさん と 既に自分のスタイルを確立されている方が撮ったような 
ツグミさん・・・
pouさんや サポ@山田さん もビックリな感じ。
近距離ゆえのものありますが 写真展にトライしてもいいくらいですよね^^

でも 機材が充実してくると 腕勝負 になってきますから
下手な画は撮れないプレッシャーも・・・(^^;)   なーんて♪

くまっちさんには 強力なライバル出現!? でしょうか?
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.27 00:04 | 編集
こんばんは。
いかにも冬の夕暮れ時、という感じで、なんだかモノ悲しい風情・・・
そんな中でアオサギさんの赤みがかった嘴と脚がこれから迎える春の兆しのようで、ホッとしますね。

>O/Hに出して … 全体的な画質の向上… テレ側のネムさが改善された・・
ということですが、
今夜、オークションで手に入れた7900の2号機が届きました。あまり使っていなかったようで、外観はとてもキレイです。
1号機は既に3万枚突破、新鮮(だと思われる)な2号機の画像が楽しみです。O/Hと同様に画質が向上するか・・・?
違いなどがわかりましたら、また報告します。(楽しみ、楽しみ・・)
Posted by ビンズイ at 2008.02.27 22:09 | 編集
ビンさん こんばんは。

これからは 鳥さんたちの姿も行動も変わってきますから
観察にも撮影にも面白くなる時期ですね^^

1号機は もうけっこうカウントしてるんですねぇ・・・
でも 40/50接眼で レタなしと思われる ドアップジョビコ・・・
近距離と思われますが それでも文句なしの十分な解像感 画質です!

これ以上は欲張りってなものですよ(笑)

でも 報告楽しみにしています♪
 
Posted by マグ@管理人 at 2008.02.27 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する