ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 超望遠の瑠璃色
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.03.01

超望遠の瑠璃色

ジョビオをお送りするつもりでしたが
O/Hした S80弐号機 でのテレ端の具合はいかに? ということで
ジョビオの翌日撮影した ルリオ(ルリビタキ♂) にしてみます。


0300.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ノートリ
テレ端 35ミリ換算3600ミリ相当 ●クリックすると大きくなります♪


梅モノでも撮りたいなぁ と思い まだそれほど咲いていないところで
一人のどかに おにぎりを頬張って待っていると・・・   何にも来ない・・・ 笑

おーい メジロやヒヨくらい?来てもいーじゃないか・・・ などと 怪しげに?ブツブツいっていると
なにやら視界の端に動くものあり・・・ メジロちゃんがやってきたな (^-^)
と思って見てみると それは今期初見の 鮮やかなルリオくん でした。



0299.jpg

機材条件同上 1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


盛んに土いじりをしていたので 泥が付いちゃっています ^^
環境はそれっぽいのですが 梅の木にやってくると どうにも疑ってしまうのは 性でしょうか・・・

しばらく愛想を振りまいてくれたので テレ端固定で振り回してみました。
概ね問題ない感じですが 収差が少ない分 もう少し ビシ!っときてもいいかな? とも思いました。



0301.jpg

機材条件同上 1024x768 ちょとトリミング
●クリックすると大きくなります♪


こちらはややトリミングしています。
右向き・真ん中・左向き と それぞれちょっとシャープネスをかけています。 

それにしても 自然の色合い・・・ どうしてこんなに美しい色合いになった? のでしょうか・・・

偉大すぎです!


次回は ルリオくんかジョビオくんにしようと思います。
あ ほかにもあったなぁ・・・ (^_^;)



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/183-20088caf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
i-274ただいま!
なんか、作風変わった?(笑)
774やはり良い仕事をしますね。
乗り換えようかな・・・
Posted by かい at 2008.03.01 21:36 | 編集
かいさん ども^^

今 かいさんとこにコメントしてたとこです。

10万アクセス おめでとうございます♪

少ない時間をやりくりして コツコツ積み重ねた結果 ですよね。
頭が下がります。

でも 10万分の9万くらいは ぼくからのアクセスなんですけどね!(ウソ)

たぶん かいさんの ED82 と E7900 最強伝説!? は揺るぎませんよ (^-^)/
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.01 21:42 | 編集
マグさん、こんばんは。
何も来なくて、やっときたのが真っ青なルリオというのは嬉しいというか羨ましいというか。

テレ端? 3600mm? 私には十分過ぎるほどの画質に見えますけどねえ。ていうか、被写体ブレもあるだろうに、これだけ撮っちゃうのはすごいです。

私はいまだかつてテレ端でうまくいった試しは一度としてないので、とっくに諦めています。テレ端どころか、ズーム4段目でもうあやしい感じですので、それすらやりません。
前にお話ししたように、最近はズーム2段目固定です。というのは基本的にまずある程度のSSを確保し、その限りでなるべく絞りたい、というのが最近の路線(というか、そもそもそれが基本なのかな)になっているので、ズームをこれ以上上げるとその路線が崩れ、かつ画質も確保できなくなるからです。
なので鳥がどの大きさに写せるかどうかは、どの距離で出会えるか次第ということですね。遠くてもいい感じの所(背景や留まり場所など)にいてくれれば写しますし、たまたまポンと近くに来てくれれば、2段目でもドアップになりますし、つまりはそこに自分の思想はないわけです(笑)。

でもこの路線に徹底する(リスクを回避するという見方もできますが)ようになってから、成功率はずいぶん上がったように思います。カラ類やメジロのようにあまり人を気にしない鳥の場合は、自分で距離を調整します。メジロのどでかいのは以前は撮ったこともありますが、やはりあまりそぐわないですからねえ。

すいません、自分のことばかり書いて。
で、お聞きしたいのですが、マグさんの場合、撮影上の基本路線みたいのはありますか?差し支えない範囲でお聞きしたいな、なんて思ってます。
Posted by 漂鳥 at 2008.03.02 01:55 | 編集
マグさん ドモ^^

テレ端画像?スンゲー精細じゃないですかぁー(・o・)
私にしてみれば十分な解像・・です!


私は加工とかはあまり得意ではありません・・できればしたくない方の人種です(笑)
ただパーン棒の時は、必要に迫られたというか・・どうにかしないと撮影に支障をきたすので
しかたなく・・ガリガリやっちゃいました(^^ゞ
Posted by shin-1 at 2008.03.02 19:05 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

被写体ブレやら機材ブレやら いろんなブレが影響しますよね ^^
なので テレ端固定で 数で勝負しています。
ひたすらピントを調整しながら連写です。
テレ端で それなりのものが撮れれば 光軸調整もこんなもんでいいかな?って思っています。

漂鳥さんはズーム2段目固定ですか・・・
前にも伺った記憶がありますが 単焦点レンズ のようですかね ^^
全域ケラレ減光の少ない機種はズームも使えそうですが
S80はわりとクセがあると思うので どのみち実質全域は使えなさそうですよね。
歩留りを上げようとするなら低倍率固定もうなずけますし
ズーム画像とトリミング画像でも 情報量のロス?でトリミング画像不利?との話もあるようですが
やはり低倍率からトリミングした方が 綺麗に残る 気がします。

でもこれ 鳥さんとの接し方とか自分の求める画質との関係になりそうですね・・・
画質を無視して 鳥さんの証明写真を目的にするならズームをバシバシ使ったり 
トリミングして適当に残すってことで ある程度離れた距離からでも問題ないですが
画質を求めると 大凡10M以内くらいが目安になってきますよね。
(774にしてから 使えそうなズーム域が増えたので その距離の考えも変わりそうですが・・・)
そのなかで 広角側で撮って好きなようにトリミングするか 高画質で撮れるズーム域を使って
構図を作るか・・・

今のぼくは 基本路線ってものはありませんが ジンバルを導入した以上 オリジナル重視の構図で
774のクセ?もまだわからないので 手当たり次第に撮っています(笑)
でも だいたい使える領域がわかってきたので ズーム1段目とテレ側から2段目 そしてテレ端
この3つくらいを 鳥さんの状態 フィールドの状態 自分の好みの構図などで使い分けしようかな
と思っています。
ぼくもドアップはあまり好みではないですが デジ眼と比較したときの優位点のひとつが ドアップ
だと思いますので それは魅力だと考えています。

基本設定は 絞り優先AEで 露出補正を弄りながらですが セーフティーシフトも使っていますし
オリジナルが失敗してもいいように アンダー目に保険をかけています。
絞りは ほぼ4.0固定 それ以上開放するとSSが頭打ちすることを最近(笑)知りました。
ということで LV補正やトーンカーブ ノイズ除去 シャープネスと レタッチをいくらしてもオーケー
極端な話 鳥さんに負担になるようなことで レタッチで補えるなら なんでもやります。
ただ コテコテにすると不自然になると感じるので シャープネス以外ほとんどしていませんが。

あれ?漂鳥さんの場合 SS優先AEで 露出補正で調整している感じですか?
ていうか やはり実際に直で話した方が伝わりやすそうですよね(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.02 21:16 | 編集
shinさん ども~^^

いや 突き詰めて考えてゆくと
収差の少ないレンズで カメラの設定はシャープ+1
それで これくらいなのか・・・ と思ってしまったんです。
たーぼ♪さんなどのオリジナルにはなかなか届かないなぁ
などと腕の無さを忘れ 大それたことを考えてしまいました(^_^;)

工作・・・ したくない人種 ですか!(笑)
ぼくも 最近はすっかりそんな感じになってきました。
延長フードがないと困るんですけど やる気がない・・・  まったく(爆)
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.02 21:25 | 編集
こんばんは、です。

テレ端でこれだけピシッときていて、まだ納得できないなんて、それは欲が深い ってもんです。^_^;

真似てテレ端ドアップをやってみよう、と7900を2台と接眼2台持ち出し、ジョビ子とルリオにお相手願いましたが、、、花粉に負けました (-_-;)
一応試したのですが、新カメラ、やはりいい と思います。
何か、シンプルでやさしい色合い、クリア、、、、だと思う・・・
 (早速のNIKON板のレス、ありがとうございます。)
何だろう? 旧カメラの劣化?個体差?
もう少し、落ち着いて試してみます。
24/30接眼も久しぶりだったんですが、40/50に比べ、やはり鮮明度がちがいますね。うーん、どっちをメインにするか迷いそう・・・

S80、絞り優先ができるんですか? 7900を手に入れたとき、「何でSv、Avモードがないんだ! これでもニコンか!?」と怒ったものですが、デジスコ仕様ならこれでいいかな、と今は思っています。(カメラにお任せ)

レタ、私も基本的にシャープ以外やりません。面倒だし、いじり過ぎちゃうから。トリミングも基本的にやりません。ファインダーを覗いたときの感性が一番だと思いますから。
(というか、フィルム一眼時代の名残り。トリミング、高かったから)
シンプルに撮影を楽しみます、鳥さん、可愛いから。
Posted by ビンズイ at 2008.03.02 22:31 | 編集
ビンさん こんばんは。

>鳥さん、可愛いから。

まさにこの一言に尽きますね。
みなさん この気持ちがあればいいんですけどね・・・
 
>テレ端でこれだけピシッときていて、・・・

いや S80の真骨頂?は テレ端での解像感だと思うんですよ ^^
ED82からの乗り換えも 深度の深さと収差の少ないクリアーな描写ができそう!
ってことで無理矢理決行したのです。
実際 ドアップはあまり好みではないので テレ端を使うことは少ないのですが(笑)

接眼レンズの違いは大きいですよね。
鳥さんとの接し方 フィールドの状況 写真の好みなどで
どの倍率を選択するか変わってきますが
ぼくは 基本的にはシャープでクッキリがすきなので 低倍率接眼をメインに使っています。

撮影枚数の違いは 機械的な部分・・・非金属のギヤ などに影響が出て 画像に反映しちゃう 
そんなことを S80の修理の時に伺いました。
個体差もあると思いますが 撮影枚数の影響は大きいのではないでしょうか。

S80はマニュアル操作が可能なので E7900よりは自分好みの設定ができます。
ただ 適正露出などの違いが頭にないので いろいろカメラに頼らないと ぼくなどはまともに撮れません(^_^;)
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.02 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する