ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 半人前です(^^ゞ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.03.06

半人前です(^^ゞ

まだ当分ルリちゃんを続けてもオケ! 的なコメントもいただいておりますので
他の鳥さんも織り交ぜつつ 続行したいと思います。


0307.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ノートリ
テレ端から2ステップ手前 35ミリ換算2600ミリ相当 ●クリックすると大きくなります♪


タイトルのとおり まだまだ半人前な 若いルリオくん(私見) です。
ちなみに ぼくも含めて ですが・・・ (笑)

この若いルリオくんは 前回までのアダルティー?な個体とは違うところで出遭いました。
早朝の光をあびて 静かに佇んでいるところを狙ってみました。

距離がありましたので 解像感は乏しいだろうな・・・ と思いながらも
あえて ズームしましたが いかがでしょう?
解像感はイマイチですが 逆にどこかやさしい感じに見えませんか?

あ ぼくの思い込みかも知れません(大笑)


画像処理のお話で いろいろなコメントをいただきまして
そういえば ぼくの画像って みなさんにはどう映っているのだろう・・・・・
などと やや深めに(笑) 考えてしまいました。

先にお話したように モニタでの再現は 多種多様になってしまうので
万人に自分の意図した画像 をお伝えすることはできないと思っていますが
とりあえず 手持ちのモニタ3台の確認では 大外しはないと思っています。

それから たーぼ♪さんのWEB画像を ベースに判断している時もあります。
レタはあまりされないということなので 色やノイズの状態を比較させていただいています。

ということで

やや キ なのですが ぶっちゃけどうです?
ルリオなんかの画像は ちゃんと映っていますでしょうか?
ぼくの好みで わりと シャープさが強い画像 が多いと思いますが どうでしょう?

など ガックリこないレベルの率直な意見 をお待ちしております m(_ _)m



 
もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/187-94b69b13
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
人物の撮影ではわざわざソフトフォーカスにしたりする位なのでこの柔らかな雰囲気は「アリ」だと思います。
それよりも、左半身が陰になる位の強い光とその陰影がカッチョエーと思います。
この画はブログのスキンが黒系だとムチャクチャ映えるぞ、きっと(^^)
Posted by かい at 2008.03.06 22:00 | 編集
かいさん こんばんは。

どもども^^ 

でしょ? 黒系スキンはわかってはいるんですよね・・・
画像が強調されるってのもわかってはいるんですよね・・・

即変更しようかな? 笑


とにかく 率直な感想ありがとうございます m(_ _)m
無言状態という結果は怖いですから(大笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.06 22:07 | 編集
マグさん、ドモ!(^^)
ルリちゃん、可愛く見えてますよ~ (^^) あっ、ちがうか! ちゃんと自然に見えていますよ。
今回のは早朝でしょうか? 横からの光が強そうですね。想像するに以前の怒アップのものなども白飛びを抑えるために結構アンダー気味にとられたのでは?
これを無理に明るくしたりシャープネスをきつくしてしまうとノイズがでたりするんでしょうけどキレイですよ! (^^)
でも、素直に30,000カウントのときのルリちゃんが一番可愛く見えます! (^^)
Posted by くまっち at 2008.03.06 22:08 | 編集
くまっちさん ども^^

若ルリくんは 早朝です。
直射ではなかったので やさしい日差しを受けていました。

ドアップは 0.7のオーバー補正です。
全くのノーレタでリサイズ時にシャープネスを少しかけた程度ですが
やはりテレ端は暗くなるので 強い日差しでもプラス補正になったようです。

30000カウントルリがよかったですか!
梅ものはまだありそうですので ちょいちょい出してゆきたいと思います♪

とにかく 率直なご意見ありがとうございます!
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.06 22:33 | 編集
>解像感はイマイチですが 逆にどこかやさしい感じに見えませんか?

はい、やさしい感じがして、いいと思います。
うちのカミさんは解像感バリバリの、羽一本一本がくっきり見える写真を嫌います。
「嫌だ!こんな写真。鳥が可哀想」と(?)。女性は、ふんわか柔らかな優しい写真が好きみたい・・


このルリオ、カッチョエー!です。(^.^)
肩羽のブルーがきいているし、なんか、強い吸引力が・・・
悪い癖が出て、定規で測ってみました、
 目の位置 → 左端から11.5?、右端から11.5? 上端から8.3cm 下端から9.3?
 つまり、 ほぼド真ん中に光る目、、、これが強い画面の秘密かな? 背景の白も真ん中から上方に拡散している・・・
 以上、科学的に分析した良画の秘密でした (-_-;)  

スキン、白がいいです、読みやすいです、年寄りにやさしいです。
Posted by ビンズイ at 2008.03.06 22:49 | 編集
ビンさん こんばんは。

率直なご意見ありがとうございました(^-^)

鳥が可哀想!・・・ ていうのもなんとなくわからないでもないですが・・・笑

目に映っているものは モニタの事情と同じで 映り方も千差万別ですもんね。
そこに自分の思いなどのイメージが入ると そういった表現もわかるような気がします。

吸引力 ありましたかっ!
科学的分析には恐れ入りました(^_^;)
でも そういったご意見はとても参考になります。

意図したものが撮れるとは限りませんが 
こんな感じの光の具合のときに遭遇すると おおっ!と気合いを入れて連写してしまいます。
陰影の効いた状態を狙うことが多い 最近です。

白色系スキンが好きんな件・・・ 了解いたしました。 ・・・・・
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.07 00:03 | 編集
マグさん、おはようございます!
そう言われれば、そういう風に見えてきました。見る目がないですね。σ(^_^;)
勝手な想像で失礼しました。m(__)m
テレ端が暗いのも当然ですよね。IXY1000のテレ端でまともに撮れたことがないので、そんなことも忘れていました! やっぱりブラケット調整してみようかな?
P.S.
ビンさんと同じく白スキン、すっきりしてていいと思います。マグさんのイメージ(←これも勝手な想像ですが、、)と合っているような。。(^^ゞ
私は、白系に変えようかと考え中。。
Posted by くまっち at 2008.03.07 06:51 | 編集
くまっちさん おはようございます。

返信遅くなりました m(_ _)m

IXY1000もテレ端は良いみたいですから たまには ドアップもいいですよね^^
デジスコの得意技のひとつは ドアップだと思いますので
デジ眼ではなかなか出せない高解像ドアップ写真は あり だと思っています。

白スキン・・・ 写真ブログ?は 暗色系が多いですよね。
やっぱり画像が引き立つと思うのですが 
わかっていながら それでもマイノリティな気質が・・・笑

白いイメージですか!
正解っ! ・・・ 本質はきっとそんな色なんだと自負しています(^^;)
ですが アウトロー的な面を強調している昨今?では 黒系だと思います(笑)
実際も 黒色が一番好きです♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.10 05:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する