ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | デジタルな世の中
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.03.11

デジタルな世の中

ようやく1台のリカバリ&環境復元が終わろうとしています・・・ クタンクタンで おはようございます(^^;)

いや 実際はもっと早く終わっていたはず? だったのですが
デジタルものにはお約束の不可解な現象・・・ 
さっきまで正常だったビデオカード(モニタなどに映像を映し出す装置)
が なぜか? なぜにか? モニタ出力せず 真っ暗け ┐(´ー`)┌

ビデオカードまでに原因特定できたものの 清掃付け直ししてもダメ・・・
まだ比較的新しいのに もうダメかよっ! ・・・とあきらめの悪い性格が功を奏し どうにか復活。

勝手にふてくされて 勝手に機嫌を直すデジタルもの・・・ 世話になってますが 嫌い です。  


デジタル時代真っ直中 日々技術の進歩もしているわけですが 
バグや後天的なものが原因なのはやむを得ないとしても もっと簡単にいかんもんですかね・・・

一昔前とは違い 一定の環境をイメージで保存復元できるとはいえ 
やれ バージョンアップだ やれ アップデートだ と 結局いろいろやらないといかんわけで・・・
 
といっても カスタマイズやフリーソフトてんこ盛り な環境にも問題があるとは思いますが・・・笑

ボタン1つ いや 2つでもいいから クリーンインストールと環境復元できるPC  いや ソフトが
欲しいなぁ と思いました。  


0310.jpg

TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ノートリ
●クリックすると大きくなります♪


閑話休題
そんなデジタル時代から WEB インターネット で飛び交う情報について ちょっと書いてみます。
あ  画像は 先日も登場した ルリビタキさん の背中模様です。 

・・・と思いましたが いまいち考えがまとまらず 加えて文才もないもので(笑)
書きかけでしたが 今回は やめておきます。 またいずれ くどくど書くと思いますが(笑) 


今回は ひとこと 

鳥さんのためにも みんなが少しでも気持ちのよい鳥見をするためにも 
もっと余裕を持った鳥見をしようよ

流行や競争でもないんだから・・・

と やや自戒の念を込めつつ 無理矢理まとめておきます。 



もし気が向いたら押してもらえればオーケーで~す ⊂(´0`)⊃                        
         thanks thanks

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/189-eded9d14
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁーお! びゅーちふるです!

>もっと余裕を持った鳥見をしようよ♪

うっ、先にこちらを見ておくんだった。。 ついさっきNikon掲示板に「ドアップ企画」を提案してしまいました。(^^ゞ いや決して競争とかいうつもりじゃないんですよ。デジスコの楽しみの一つとして純粋にどこまで写せるんだろうと思ったしだいです。

プライベートの鳥見では、ゆばーばさんと同行するようになってから、まずは彼女に楽しんでもらうことが優先で自分の撮影頻度がちょっと減りましたねぇ。けど、鳥さんと人間の両方を観察できるので、それもまた楽し。 (^^)

PCですけど、Macはいかが? (^^)
あまりにマニアックな使い方をしなければ、ボタン一つでクリーンインストールや、そっくり復元ができますよ! (^^)

Posted by くまっち at 2008.03.11 20:50 | 編集
もっと余裕を・・・
そだね、最近ちょっぴり肩の力が抜けてきました。。
デジタルのおかげで皆さんとも知り合えたり、銀塩と違って数撮って勝負したり、、と恩恵も受けていたりして、なんとかうまく付き合いたいものですね。
Mac Airはカッコイイですね(^^)
Posted by かい at 2008.03.11 22:39 | 編集
マグさん ドモ^^

う~ん・・この控え目なブルー・・よいですなぁ~(^o^)丿
最近は・・どうだぁと言わんばかりの全身ブルーの♂よりも
この・・さりげなく露出したブルー♀に心惹かれます!

>鳥さんのためにも みんなが少しでも気持ちのよい鳥見をするためにも 
もっと余裕を持った鳥見をしようよ♪

はぁい!わかりました(^^ゞ 心がけます!
Posted by shin-1 at 2008.03.12 00:34 | 編集
う~ん、 率直に言って、イヤな写真です。

いかにも春の明るい背景、明るく暖かい光、すんげえきれいなルリの羽色、
なのにルリさん、何でこんな沈んだ表情をしてるんだろう、って。
 ・・・人間どもよ、そっとしといてくれよ、とか。

見ていてもの悲しくなってきます。(年度末の仕事疲れかなあ・・)
明るくきれいなだけに(明るいきれいだからこそ)見ていて余計つらくなってきますね。
 
 書きかけ、ってのはこのことでしょうか?
Posted by ビンズイ at 2008.03.12 21:59 | 編集
くまっちさん こんにちは。

>ついさっきNikon掲示板に・・・

ドアップ企画 いいですね^^ デジスコの特権 的な写真ですよね。
ぼくも 在庫でいいのがありましたら参加したいと思います。


なんか 小姑的なブツブツ?が多いかも知れませんが(笑)
多様な価値観が許される時代だから? 自己中心 人間中心の時代なのか?
フィールドで目に余る行為が多く見えるもので・・・ 都市部ならではのもの ならいいのですが。 

一番大切なのはもちろん 鳥さんを楽しむこと ってことなのですが 
やはり鳥さんへの配慮や他者への配慮など 当たり前のルール あってのものだと思うのです。 

ぼくも偉そうなことを言える立場にないのかも知れませんが
もし おかしいな?というところがありましたら遠慮なく突っ込んで欲しいですし
自分が気づかないうちに よくないこと をしていて注意を受けたら素直に謝ります。

みんな 我先に と目的の鳥さんにかぶりつく気持ちは痛いほどわかります。
珍鳥の出現に 休みの日には いちもくさん WEB上にすぐアップ(笑)
その気持ちも痛いほどわかります。 ぼくも初めはそんな時もありました。
でも たまには 我がふりを見直してみようよ と 言いたかったのです。

もっとも ぼくのブログを見に来てくださる方は 
恐らくぼく以上に(笑)ちゃんとしている方々だと思いますので 老婆心 とは思うのですが。

あ またくどくど言ってしまいましたが(^^;)  でも 気分よく鳥見をしたいから・・・


>けど、鳥さんと人間の両方を観察できるので、それもまた楽し。 (^^)

面白いですよね^^ 鳥見 鳥撮影の人の観察も(笑)
人のふり見て我がふり直せ って感じです。


>Macはいかが?

Macいいですよね^^ 周りにあまりいないもので よくわからないのです。
Mac Air・・・ って実物は見たことないのですが かなり良さそうですね!
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.13 05:57 | 編集
かいさん ども~

お互いもっとのんびり楽にいきたいものですね・・・
ココロからさ。

ぼくは既に一発死んでますが かいさんかっ飛ばしすぎだから(笑)
ブローしないようにね!
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.13 05:58 | 編集
shinさん ども^^

>さりげなく露出したブルー♀に心惹かれます!

ぼくも同じくなんです。
♂がイマイチとかいうわけではないのですが さりげない色合い が好みですね。
原色系?は ぼくにはまぶしすぎます。


>はぁい!わかりました(^^ゞ 心がけます!

shinさんは 余裕を持たず 特務救助隊の方 で 存分にご活躍ください!
また きっと頼ってきますよ^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.13 05:59 | 編集
ビンさん こんにちは。

>何でこんな沈んだ表情をしてるんだろう、って。・・・

この1枚から ビンさんにはそう伝わりましたか。

このルリさんとは 1対1 で のんびり日向ぼっこしながら撮らせてもらえたので
アチコチ飛び回っているのを見ながら 近づいてきたところを狙った1枚です。
ぼくが腰掛けている以外 誰もいず 何の造作もせず わりと自然な姿だと思います。 

>・・・人間どもよ、そっとしといてくれよ、とか。 ・・・

そうかも知れませんね。
早く縄張りから出ていってくれよ! って うったえているのかも知れません。

生き物に興味を示すことは大切なことだと思いますが 
同時にいろいろな影響を与えてしまいますよね。
撮影という目的 少しでも望んだ1枚 を追求してゆくと その影響も大きい気がします。
という葛藤が ずっと続いてまして ブログや撮影自体をやめようと思うことしばしばなのです。 
 

>書きかけ、ってのはこのことでしょうか? ・・・

書きかけのお話は このルリさんとは直接関係はないのですが
インターネットで出回っている鳥情報についてです。


改めて 1枚の画からの率直な感想 感謝していますm(_ _)m
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.13 06:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する