ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0315
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.03.15

0315

来年は もっと青くなれるかなぁ

そしたら 見渡す景色も変わるんだろうなぁ・・・



0317.jpg




恐い顔してるけど 怒ってないよ    

たぶん・・・


この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/192-6b880e8c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
変わって欲しい景色と変わって欲しくない景色・・・
いろいろあるけど。
兎にも角にも綺麗な青になって帰って来いよ~
Posted by かい at 2008.03.15 18:49 | 編集
朝の柔らかく 甘い光 なんでしょうね
背景も柔らかで 枝肌もきれい です
 ルリさん 怒っているというか ご機嫌はよくないようですね

・・・春は若かった 彼も若かった  
     春は甘かった  だが 彼の心は苦かった・・・

( W・アイリッシュのミステリー「幻の女」のパクリ )

今日、久しぶりの鳥見  先日、池のカモに何度も石を投げていた散歩のおじいちゃんともすれ違いました。
あのときは 「何やってんだあ!」と怒鳴りつけたんだけど、お互い 知らん顔
カワとルリのスポットには 相変わらず7~8人の大砲カメラマンが鎮座して昼食  あれでは散策の人は近づけない
よそ向いて通りすぎました。
別の場所でジョビ子ちゃんと二人きりでしばらく 遊びました。
 で、 7900の2号機 やはり1号機と写りが全然ちがう スコープを変えたみたいにクリア ピントも色もいい
  ああ、、、今までの写真 取り直したい・・・ 
Posted by ビンズイ at 2008.03.15 21:09 | 編集
かいさん ども^^

綺麗なあおになって戻ってくると思います。
でも今までと同じようにひっそり暮らしていけるのかな・・・
映る景色は心地よいものなのかな・・・
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.15 21:21 | 編集
ビンさん こんばんは。

子供とか鳥や生き物に興味のない人などが
気まぐれで 動物を虐めたり 石を投げたりするのは
珍しくない光景だし 誰にでも一度はあることだと思うのですが

憤るのは いやしくも生き物を相手に彼らに世話になってる輩が 同様のことを行うことです。
同じ(ではない)撮影者として なさけないです。 

大砲軍団は 都市部ではどこでも見かけますよね。
ぼくもその一員として行動することもあります。
ただ その集団の考え方次第だと思うんです。
他の目的の人への配慮や気配り 他カメラマンへの注意喚起など

それからこれは デジスコの利点 になりますが
通りがかりの人で 鳥に興味がある人になるべく声を掛けて
カメラを外し 接眼レンズごしに 鳥さんを見てもらっています。
ほとんどの人が 遠くてよくわからなかった鳥さんの美しさに感動されています。

そんなちょっとした心配りで カメラ集団や大砲軍団への見方
が変わると思っています。


>今までの写真 取り直したい・・・
 
これはぼくの経験でもあるのですが
カメラを変えて撮っても 納得がゆくとは限らない
あの時の思い あの時の状況 あの瞬間は二度とない
だから 当時のものが最良なのかな・・・と。
  
わかっていながら あえて撮り直したい っていうお気持ちですよね^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.15 21:55 | 編集
こんばんは

補足です

石を投げていたご老人は、池の対岸から何度もなんどもカモをめがけて投げていました。
町でよく見かけるような 物静か風の方で、その時は思わず声を荒げてしまいましたが、何か すごく寂しい思いが・・・

カメラ軍団のことですが 寄らば大樹 とか 集団心理 お年寄りのおごり なんてものを考えてしまいます
私は 群れる ことが嫌いです   群れると一人ではできない恥ずかしいことでも ついやっちゃうもんで  自分の思うように行動したいもんで

散策の人に見せると とても喜びますね  男性は遠慮しいしい 女性は率直に  とても楽しい時間になります。

“取り直したい” というのは もちろん言葉のあや
同じ型のカメラでも個体差で写りがかなりちがう ということにビックリした次第です
ED?による古い写真も もちろんとても大事な 好きな写真です 
  ・・すいません、口下手なもんで・・(-_-;)
 
Posted by ビンズイ at 2008.03.15 22:43 | 編集
ビンさん ひきつづき ども^^

いろいろな方がいますよね・・・
いろいろな境遇の方も・・・

>私は 群れる ことが嫌いです・・・

ぼくも単独が多いです。
何より 鳥さんと1対1で向き合いたいのと
五感を働かせて感じたいので 自分のペースで動きたいですね。 

集団心理はありますよね・・・
特に強調性を有している方が モラルに欠けていると
集団で問題を起こしやすい気がします。 

>散策の人に見せると とても喜びますね・・・
男性は遠慮しいしい 女性は率直に・・・

笑 ホントそのとおりです。
喜んでいただけて さらに自分も気分よくなれますもんね^^
Posted by マグ@管理人 at 2008.03.16 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する