ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | ちょっとコマーシャル(^^ゞ
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2006.07.06

ちょっとコマーシャル(^^ゞ

2回目ですが、ちょっとコマーシャル?
ぼくが撮った画像は素人写真ですから もちろん収入にはつながりませんが・・・少しはつながってもいいような気も・・・(ToT)
あちこちで利用してもらおうと、いろんな団体に提供しています。

今回は、カラスくん。
某大学の特別講義で展示されました。
ぼくは講義を聞きに行っていないので、どういうものかお話できませんが、
昨今人間とのトラブルが起きているカラスくんとのトラブル解消法!?など 人間とカラスくんたちとの関わり方のお話だったみたいです。

カラスくんにも都市部で見られるものには2種類います。
嘴がぶっとくて額が盛り上がってるハシブトガラスくん。
嘴が細めで額もすっきりしているハシボソガラスくん。
他にも親戚に カケスくんやオナガくん、カササギくんやホシガラスくんなどがいます。
カワガラスくんもカラスっぽいですが、分類学上ちょっと離れているみたいですね^^

そんな彼ら・・・ハシブトガラスくんは昔は山間部などの森に多かったのですが、今ではゴミ置き場などで普通に見られますね。
なんでも食べる彼ら・・・人間が出す ゴミ に魅力を感じた結果でしょうか・・・。

簡単な識別は上のとおりですが、
声の違いもありますよ^^ 
かぁー かぁー ♪ と軽めな声は姿に似合わぬ ハシブトくん。
がーぎゃー ♪ と濁ったような声は ハシボソくんです。
聞き分けられない個体もありますから あくまでも目安です(^^♪

最近近所に毎日集まってきてます・・・ゴミが目当てと思いますが、
いないときは1年くらいまったく姿が見えないし、
どういうタイミング? でやってくるのでしょうね??? 教えて~ カラスくん(^o^)

右の奥にドあっぷで写ってるのがぼくの画です(^^ゞ
20060706141534.jpg


ハシボソくん なにか見つけた!ようです。
ED? S80 BR-S80 40XWDS SS1/60 F4.0 EV0.0 ISO100 640x480ノートリ
20060706141747.jpg


このあと、鶴見区役所 でひきつづき展示されています。
あ~もっと気合入れて撮ればよかった・・・(>_<)
でも、カラスって意外に警戒心強いと思いません?
特に山や森にいる個体はなかなか近づけませんね。

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/2-b48c3c22
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグパイロビンさん!
開設おめでとうございます!!

鳥に対する愛情たっぷり、文章も上手なマグパイロビンさんのブログ、とっても楽しみです。

鳥の識別等も機会があったらご教授お願いします。

あまり気負わず共にがんばりましょう。
Posted by かい at 2006.07.06 23:13 | 編集
かいさん こんばんは。
記念すべき2番目です! 賞品は・・・かいブログへの連投にしよっ!

>あまり気負わず共にがんばりましょう。

あはは^^ なにか見透かされているような・・・
はじめっから全力投球で、中だるみから後半沈没パターンにならないようにしようかな♪
でも、なんか伝えたいこと、叫びたいこと?がいっぱいあるんですよねぇ・・・ 
まぁ できるとき、やる気力があるときにバンバンやっていこうと思ってます^^

今後ともよろしくです。
Posted by マグパイロビン at 2006.07.06 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する