ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0409
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.04.09

0409

               
ぼくは カワちゃん


0371.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ノートリ
SS 1/320 F3.2 EV+0.7 ISO50 ●クリックすると大きくなります♪



たまには Exif情報も書いてみます (^◇^;)

全体的に いい雰囲気にしようとすると 耳羽付近のシロと背中のブルーが飛んでしまいますね・・・
瞬時に露出調節までするのは難しいです。 どこかメルヘンチックなカワちゃんです。


0372.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768 ちょびトリ
SS 1/1250 F3.5 EV+0.0 ISO50 ●クリックすると大きくなります♪



Exif みてビックリ!? 1250も出ていたのか・・・
こんな数字が出ることは剃らぬ毛 ブハっ 空抜けとか水絡みくらいだと思いますが
それでも あんまり出ない気がするんですよね・・・


0370.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 640x480 ノートリ
SS 1/200 F3.2 EV+0.0 ISO50



これ 春の緑が気持ちよかったので撮りました。

S80単体よりボケ具合がよくて好きです。 スコープで自然を撮るのもイイですよね♪
で 下にオマケの飛びモノ発見!  初見初撮り unknownです(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/211-89a76f86
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
率直に言って・・・

一枚目のカワちゃん、サイコー!!!!!
今まで見たカワちゃんホバリングの中で、一番ひきつけられます。
 背景がしっかりしていて、
  木のぼけ具合・位置、 柵の色合い・形 
   カワの位置、ポーズ  絶妙!!
  これでノートリ ということは まさに天恵
 伸びやかな生命感・躍動感があふれてる で、静溢な空気

私なら、グランプリ作品にするけどな・・・(お世辞抜き)
Posted by ビンズイ at 2008.04.13 19:01 | 編集
ひきつづき・・・ ビンさん ども^^

絶賛していただき、とてもうれしいです。(お世辞抜き)
レスが付かなかったので、やはりこのレベルでは 他板巡りで目の肥えたマグブロコメンテーターを動かすことは無理か・・・(笑)
と思っていましたが、ちょっと安心しました (^_^;)

過去にも幾度かチャレンジしてましたが、露出がダメとか
位置がイマイチとか・・・ アップできそうなものをあまり撮ったことはなかったのですが、
今期は珍しく?カワちゃんの行動を観察していることが多いので、
太陽の位置やSSが出そうなひより、飛びそうなポイントなど
予め想定して撮ることができました。

ちょっと色が飛んでるところがあるので、次回はもっと近い距離で曇天などにチャレンジしたいと思っています。

背景が思いの外 なめらかに描写できたのと、
当時かなりの強風下だったので、
カワちゃんの煽られ具合が表現できたかな? と思っています。
Posted by マグ@管理人 at 2008.04.13 20:27 | 編集
追伸
かなり明るめの画像、青も深い青ではなく、軽い青になっています。
プロの写真集も持っていて、ホバの凄い写真はさんざん見ていますが、どれも見事な藍色で深みがあり、深山幽谷の趣。
それに比べて、この写真はもっと身近。周りで散策の親子連れがニコニコしながら、嬉しそうに見ているようなやさしい雰囲気。
背景の板柵(?)(=人口物)がそうした趣の一因かも。
カワちゃんも明るい性格のコに見えます。
 というわけで、愛すべき素晴らしい写真と思います。
(蛇足でした。返信無用です。)


Posted by ビンズイ at 2008.04.13 22:01 | 編集
ビンさん ども^^

返信無用といわれつつ やはり返信してしまうわけですが(笑)

仰るとおり 身近な印象ですよね。

>周りで散策の親子連れがニコニコしながら、嬉しそうに見ているようなやさしい雰囲気。

まさに そんな感じです。
そこまで推し量っていただけると あれこれ試行錯誤してアップしたかいがあります(^-^)

プロの方が時間を掛けて撮影した秀逸なものとはほど遠いのですが
自分のなかで満足できているので まさに愛すべき1枚です。

細かい感想まで いろいろありがとうございました!
とても励みになります。
Posted by マグ@管理人 at 2008.04.13 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する