ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0413
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.04.13

0413


カワちゃん画像がいろいろあるので またカワちゃんで (^◇^;)


0381.jpg
774 S80 1024x768 ●クリックするとおおきくなります♪

置きピンで狙えない時  カワちゃんが獲物を捕ってきたシーンを残すのは
けっこう難しいですよね。
相手が 大物 なら ビタンビタンやってる時間がありますが
小物だと あっというまに飲み込んじゃいます。


本題ですが
画像下らへんに注目してみると 像がどこか歪んでいますよね。
これでも 左と下を切り取ってまだ少ない方ですが
この 周辺部の像の歪みに手こずっています。

デジ眼やコンデジ単体などでは 画像全体が均一に描写されていますが
デジスコでは ズーム位置や接眼レンズの選択 カメラとの相性なんかで どうしても出てしまいます。
このヘンテコな歪みが生じると せっかく自分の気に入った位置に鳥さんを配置しても
解像感がなくなり ボケぎみになったりします。

じゃあ トリミングしたり 歪みの少ないズーム域を使えばいいじゃん!
ということなんですが もっか検証中?なんです・・・

このあたりが毎回綺麗に描写されていると 画全体がしっかりしたものになるんじゃないかな
と思っています。 


0383.jpg
774 S80 1024x768 ●クリックするとおおきくなります♪  

こちらは 灼熱太陽光下のカワちゃん。
羽の色合いもずいぶん違ってみえますよね。

これはあまり目立っていませんが やはり下のボケ方がグルってるように感じます。


そんなわけで 思いっきり引いた画なんかで 小さい鳥さんをフレームのあっちの方へ
配置したいことがよくあるんですが どうしても中央部に寄せて歩留りを上げる方を選択してますね・・・
なかなか 思ったとおりに写ってくれないです(笑)


0385.jpg
S80単体 640x480
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/214-e28b8e0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マグさん ドモ^^

>グルってるように感じます。
機材によってイロイロだと思いますが・・
私のバヤイ・・焦点距離7.27mmの時が、顕著にグルが現れるように感じます。


昨日、一昨日と・・退院してきたエスハチ2号機の試写に行ってきました!
合焦確率は格段に向上してました(嬉)
でも・・イマイチ・・スッキリ画は撮れず・・もう少し光軸調整をツメてみたいと思います。

2号機の合焦確率向上に味をシメて・・1号機に写る赤い彗星も直す決心を・・
本日カメラ屋さんに入院させました。(^^ゞ
Posted by shin-1 at 2008.04.14 22:42 | 編集
shinさん ども^^

広角端からワンステップが一番 グル が出ちゃいますよね。
この グル と 減光具合 が なんかイマイチな画像に見えちゃうマイナス要素な気がしてたんですが・・・
また 魔の調整沼 にハマりそうな予感(T_T)

2号機の調子良さそうですか!
ぼくのは また画像がアマくネムくなってきたようで・・・
一年で何回O/Hすんねん!? って感じです(笑)

1号機も入院ということで やる気まんまんですね!
Posted by マグ@管理人 at 2008.04.16 21:10 | 編集
マグさん ドモ^^

2号機の光軸調整をしているのですが・・
入院前は広角端からワンステップ時、左下スミに僅かにケラレが出ていたのが・・
退院後は右下スミに出るようになりました・・???

でも・・まぁ合焦確率が格段に向上したので・・オケ!です。
多少ネムたい画でも・・何回半押ししても黄色信号ばっかりで押せない日々が続きましたから・・(笑)

1号機は某チェーン店の5年保証(1回限りですが・・)に加入していたので、保証限度額が下がらないうちに出したほうがいいかな・・と思いまして・・(^^ゞ

IXY2000は故障が多いようですし・・デジスコの未来は暗そうですなー
Posted by shin-1 at 2008.04.17 22:36 | 編集
shinさん ども~^^

ワンステップでのケラレと減光は出ちゃいますよね(T_T)
今2ステップでの調整をしてるんですが 厳しいですね。

ぼくのも O/Hするたびにクセが変わりますよ。
所詮コンデジってやつですかね・・・

82で さんざん黄色地獄を経験しましたが
774だと してもおそらく変なところで合焦しまくりな気がします(笑)
セッティング出しても それこそミリ単位のかな~り微妙なもので
しばらくするとちょっとしたことで狂ったりしますから 面倒この上なしです。
その点E7900はもっと楽でしたねぇ・・・

>IXY2000は故障が多いようですし・・・

されどIXY2000あたりが現状で一番ぽいですよね。
名機の出現は当分ナサゲですかね (^~^;)
ED82の後継も出ないしなぁ・・・ とブツブツ(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.04.17 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する