ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0417
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.04.17

0417

                
先日 ブログを休止せざるを得なくなった傷心?のかいさんを励ます鳥見(笑) を開催。
漂鳥さん かいさん せせらぎさん と 4人で干潟鳥見してきました。


0386.jpg
FZ-18 640x480

当日は 一週間前からの予報が見事あたり 春の予報を的中させるとは・・・
たまにはやるじゃん 気象庁っ! などと思いながら 早朝出発の予定でしたが
なんと 生まれて初めて 室内灯点けっぱのB/Tあがり(笑)
キーレスポチっと あれ? あれれ?・・・ 動きニビぃ~
JAFさんを呼んで事なきを得ましたが まったく幸先の良いスタートが切れました (^◇^;)

とにかく 制限速度内カッ鳶で無事現地到着。
当然 他のみなさんは現着しておりました。
この地はものすごく久々で 潮干狩り以外は干潟もご無沙汰でしたので
なんだか鳥見感覚がニブニブでした。 というか海の鳥さん自体音痴でダメダメなのですが・・・

まず上空では グォ~っと鉄の鳥さんが飛んでます。
これ 何ジェットっていうのでしょうか? かいさん同定よろ~♪


0387.jpg
FZ-18 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

あーいい雰囲気だなぁ と海を眺めていると
いきなり鳥さんたちが騒がしい・・・・・
と まもなく何かの群れを追っかけてるハヤブサさん登場。
群れの中に突っ込んで 眼前で巧みな狩りを披露してくれました。


0388.jpg
FZ-18 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

獲物は? ん? なんだ? なんだ? NANDA HIYOKA?・・・  ガーン ぐったりなヒヨさんだぁ~ (T_T)
どうやら ヒヨさんの群れを追いかけてきた様子・・・  それにしても
浜辺に降りてるヒヨさんの群れを見たのは初めてかも知れない。
てっきりハマシギさんとかだと思ってましたよ~ (^^;

いきなりショッキングな光景を観察できたのはいいのですが
おかげで鳥さんみんないません・・・(泣)
そらそうですよね あんな光景を目の当たりにしたら・・・

森や草原と違い 海辺は遮蔽物が少ないので 丸出し状態での行動・・・ 
警戒する方も見晴らしはいいですが それでも のんびり干潟で採食してる なんて解釈は
人間の勝手な見方なんだなぁ と改めて思い知らされました。
鳥さんたちは いつもどんな時も命がけですよね。


0389.jpg
774 S80 1024x768 ●クリックすると大きくなります♪

でもしばらくすると また鳥さんたちはチラホラ戻ってきました。
コサギさんたちは わりといろいろなところで見ることができますが
その 巧みな漁法がいろいろあって 見ていて面白い鳥さんです。


次回につづく・・・・・ 予定♪
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/215-c30807a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハヤブサのヒヨ撃墜シーン、凄いですね!
以前ナショジオでハヤブサの特集を見ましたが、やはり急降下ですか?

ヒヨちゃんのご冥福をお祈りします。。。
Posted by くまっち at 2008.04.18 21:08 | 編集
マグさん、こんばんは。
もっと話したいことがいっぱいあったような気がしたのですが、時間の関係でお先に失礼しました。
でも話せてよかったです。またご一緒しましょうね。

さて、ハヤブサを咄嗟に捉えてみごとですね。私はヒヨたちが頭上を通り過ぎるのをポカンとみてましたよ。で、みんながハヤブサだ!と言ってくれてようやく気づくていたらくでした。
まあでもあのシーンを間近に見られただけでも貴重な体験でした。

コサギは面白かったですね。池や沼ではああして固まって採餌するシーンはあまりないし(田圃ではありますが)まして、ああして小競り合いするのも干潟ならではですからね。

“つづく”に期待します。
Posted by 漂鳥 at 2008.04.18 22:02 | 編集
マグさん、こんばんは。
もっと早く帰りたかった気がしたのですが、お先に失礼できませんでした(爆)。
というのは冗談ですが、楽しかったですね。ありがとうございました。
光や鳥の活性を考えると海は朝と晩と満潮直後が一番ですね。
鉄の鳥は渡りの途中のヤイロチョウsp.あたりで間違いないと思います(同定時間0.5秒)
また、皆で会いましょう♪


Posted by かい at 2008.04.18 23:27 | 編集
くまっちさん こんばんは。

垂直落下的急降下は確認できませんでしたが
ヒヨさんたちが逃げ惑うなか 鋭い反転?を繰り返し 見事に捕らえていました。
本当に一瞬の出来事でしたよ^^

Posted by マグ@管理人 at 2008.04.19 01:14 | 編集
漂鳥さん こんばんは。

ぼくの方こそ また地元のフィールドのお話などいろいろ伺いたいです^^
干潟音痴なぼくにレクチャーもよろしくです!

FZ手持ちは 証拠写真程度と思って持参していますが
2枚目の画像は 思いの外それなりに撮れていたのでビックリです(笑)

なにより 帽子 がイケてましたよ (^O^)/
オシャレです♪
Posted by マグ@管理人 at 2008.04.19 01:24 | 編集
かいさん こんばんは。

あ~ それはそれは無理にお引きとめしちゃって・・・
まったくもって気にしてませんから~(笑)

>光や鳥の活性を考えると海は朝と晩と満潮直後が一番ですね。

なるほど・・・ 勉強になりました。 次回への課題とします (^◇^;)

ヤイロチョウ スペシャル っていうんですか なるほどなぁ・・・
でも 心なしか花柄模様に見えたり 右翼だけ赤斑が出ている不思議な鳥さんですね!
また次回もよろしくお願いします(笑)
Posted by マグ@管理人 at 2008.04.19 02:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する