ココロで感じたとりたち ~Great Nature&Birds~ | 0503
  ♪明日はどんな鳥さんにあえるかな... fc2 blogranking blogranking
スポンサードリンク
  
2008.05.03

0503

 
さて どこにいるかわかりますか?


0435.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 1024x768
●クリックすると大きくなります♪


一度 じゃぶーん♪ と水に飛び込んだあと この場所に飛んできましたが
目で追っていなければ 完全に自然の色合いと同化してわからなくなります。

目をギラつかせて たとえ見つけたとしても 警戒心がものすごく強いですから
かなりの距離があっても ケッケケケ・・・♪ と鳴きながら飛んでいってしまいます。

そんなヤマちゃんですが 早朝巡回から 食べ物捕りなどを終えて 
午後などは こんな木々の奥まったところで しっかり座ってウトウトしています。


0436.jpg
TSN-774 S80 TSN-VA2-CR+NKA 36xWFA 800x600
●クリックすると大きくなります♪


ズームをかけているので ちょっとねむたい画像ですが
顎線(アゴから胸にかけての線)などに 褐色が見えますので ♂ヤマちゃんです。

この日 しっかり止まった状態で見ることができたのは この♂だけで 
他の時間帯に飛翔している姿もありましたが 判断できず・・・

ツガイになっているのか 営巣中なのか よくわかりませんが
どうか 無事に次の世代を残して欲しいな・・・ また その姿を見ることができればいいな・・・
と思いました。


春を超えて 既に真夏のような太陽光が降り注ぐなか しばしのヤマちゃんとの時間は貴重なものでした。  
この記事へのトラックバックURL
http://motorochan.blog73.fc2.com/tb.php/227-f6fa8534
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは マグさん kimでーす
今日は一日ヤマちゃんと過ごしました 朝1回現れまして
夕方4時まで声すら聞きませんでしたが 待てば回路のなんとやらで出てくれました 2羽でした
贅沢この上ないことで そろばんはじけばこんな無駄はございません 無駄 いいですねー

H.Nの由来 発表していただいて有難うございます 暴走族だったとはね (冗談ですよ!)
また 来ますねー
Posted by kim at 2008.05.03 22:13 | 編集
kimさん こんばんは。

やっぱり仲良しのようですね ^^
そちらのヤマちゃんは変わりなく元気でしょうか。

そろそろ 繁殖活動が見られる時期ですが 無事に巣立った 
ちびっ子ヤマちゃんなどの姿を楽しみにしています。

赤い彗星? の季節もやってきましたね。
こちらは厳しいと思いますが またそちらのお話なども楽しみにしてます。

H/Nよりも 本当はアオサギさんの雰囲気がいいなぁ と思って
コメントさせてもらおうと思ったのですが すっかり失念してしまい すみません (^_^;

暴走族・・・ あながちウソとばかりは・・・ 笑
Posted by マグ@管理人 at 2008.05.03 23:36 | 編集
マグさん ドモ^^

修行の旅から無事帰還いたしました(^^ゞ

修行の成果は・・
なんたらショウビンの親戚を・・(^^)v
Posted by shin-1 at 2008.05.07 21:53 | 編集
shinさん おかえり~

ヤマちゃんゲットおめでとうございます♪
わりと本気モードでの修行だったのでしょうか^^
ぼくも ヤマカワ保護区以外でも見たことがありますが
いつも遠すぎなんですよね。

そちらの方では なんらたショウビンの話もチラホラ出てきているようですね♪

Posted by マグ@管理人 at 2008.05.08 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する